すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

宅急便の仕分けのパートに出ようかと悩んでいます。かなりしんどいというウワサも聞くのですが実際経験のある方がいれば教えてほしいのですが。

• 質問者:かかぽん
  • 質問日時:2008-09-04 09:16:55
  • 0

ヤ○トの仕分けの仕事をしていました。私自身は午前中の時間帯だったのでとても働きやすくて高収入だったのですが、お中元やお歳暮の季節は半端ではない忙しさだし重い荷物もあるし、それになによりベルトコンベアーに荷物が自動的に流れてきて慣れるまでは荷物がどんどんたまってきて大変でした。そして寒い時期の冷凍庫の中の作業(クールの荷物)は辛かったです。私は辞めてしまいましたが友達は深夜の仕分けの仕事を続けています。慣れてしまうとぜんぜん苦にならないと言ってます。時間帯によっては冷凍庫の作業はないようです。一度働いてみないとわからない事もあると思いますのでトライしてみるのも経験になって良いかもしれませんね。

• 回答者:まなや (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごさいます。とても参考になりました。明日早速面接に行ってきます。

並び替え:

私もしてましたが 肩こりに悩まされます。
だけどいろんな人がいたりで楽しかったです。
1度やられてみてはいかがですか?
何事も最初は不安なものですが
いいこともありますので。

• 回答者:パート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごさいます。早速明日面接に行ってきます。

忙しさは営業所によると思います。
ベース単位の仕分けで大量にトラックが到着するところだと大変です・・
小物だとかメール便の仕分けだと普通です。
過酷度は発送、ドライ、クールの順番でしょうか・・
航空便コンテナからの積み替えは、!!!です。
暑さで参ります・・何とかしてほしい・・
休憩なしの5時間はかなりのものです。
男女平等ではないとも感じました。

現在は殆んど派遣だと思いますし、使い捨て感は否めません。
日雇い派遣だと最悪で、自分の名前すら呼ばれませんでした。
この会社のために頑張ろうという気持ちにはなれない環境でした。
派遣が浸透していなかった4・5年前はまだ一体感があったのですがね。

何事も経験してみないと何とも言えません。
長く勤めるのであれば、派遣ではなく運送会社との契約が良いですね。
色々な意味で。

• 回答者:suhchan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大変参考になりました。さっそく明日面接に行ってきます。何事も経験ですね。

仕事のしんどさは配属先(仕分け荷物)によると思います。
例えばヤ●トであればメール便、一般荷物、クール、大物荷物など
に分かれています。女性であればメール便の仕分けがオススメかな?

お中元シーズンと年末は、超忙しくハードな時期となります。

• 回答者:さとチン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうごさいます。早速明日面接に行ってきます。メール便に配属されるといいのですが。

宅配会社の事務をしていた経験があります。
仕分けは朝早いので、夏場は良いとしても、冬場は寒くてだだっ広い倉庫での仕分けです。
寒さが身に染みて、女性の仕分けの方はいませんでした。

重いもの(120サイズで重量のあるもの、スーツケース、ゴルフバック等)もあります。
女性でしたら、本当に重労働だと思います。

事務をしていた時は、仕分けにならなくて良かった・・・と思ったくらいです。

間違って違う車分けちゃった時の、ドライバーさんの怒りは凄かったし、荷物が行方不明になるから慎重になります。

事務の方が楽でした。
不在票での電話応対と、荷物を出しに来た方の対応、取引会社からの検収印の確認等、引き取り手のない荷物の逆送付等でした。

• 回答者:緑のゆび (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。短時間のパートが希望なので事務は難しそうです。とりあえず明日面接に行ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る