すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

やはり原発は高いということでしょうか?
城南信用金庫、東電から「埋蔵電力」に切り替え――「脱東電」を表明
原発をつかっている東電から原発を使っていない電力会社から電気を買うことにより年間1000万円節約できるそうです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111202-00000306-alterna-soci

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-04 11:50:46
  • 1

並び替え:

費用をどこまで含めて考えるかなどによるのではないですかね。
少なくとも全部の住宅などを太陽光発電にするよりも現段階では原発の方がコストは低いですよ。
但し廃炉コストや事故時のリスクなどを考慮すると変わってきますよね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

家庭用の太陽光発電のことをきいているわけではないんですが
pps(特定規模電気事業者)など、質問をもう一度読んでください。

城南信金、偉い!
日本の電力は独占でやりたい放題、世界一高いのです。
電力を解体しなくてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くつくのでしょう。

ただ原発マネー(巨大な利権)オイシイから、やめられないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110808-00000302-alterna-bus_all
原発推進していて経産省は東電から電気を買っていないんですよね。

税金投入で安くなっているように見えるだけのようです。
それに何万年も保管する最終処分費用を考えたら、とんでもないです。バカのやることです。

  • 回答者:バカか、 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経産省や大阪府庁が東電や関電から電気を買わない理由。原発を保有する東電の電気はやっぱり高い!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110808-00000302-alterna-bus_all
原発が高いこと知っているのに原発推進・・理解できないですね

原発が高いと思いませんが、原発は少ない燃料で、再利用もしつつ大きな電力を生み出すことができることは事実だと思います。

東電(原発と定義)にしても、原発に頼らない電力を買い取りするにしていも、
「安定した供給量の電力を確保できるか?」がキーだと思います。今の議題でも、電力があるだろう、使えるだろうという憶測で議論が進み、実際に送電網の自由化をしたときに、日本に混乱なく電力供給ができるか?等、不透明な点が多すぎると思います。

日本の経済を考えると、短期的な視点では原発が必要だと思いますが、今後少なくしていくべきだと思います。今だって、日本の製造業が海外シフトしていますが、電力が安定しなければ、加速させるだけだと思います。実際に、派遣法で騒がれて、製造業が国内から海外へ、更に震災で多くの製造業より製造業を海外シフトする現実があります。

  • 回答者:原発に頼らない日本には賛成だが、現実は? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変えようとすることをしなければいつまでたっても変わりません。
脱原発に向けて動き出すことが必要です。
完全に脱原発できる年数は5年後か10年後か30年後か分かりませんが
先をみてすすめることが重要です。
実際、経産省は入札で一番安い電力会社から電気を買っています。
それは原発を所有している電力会社ではないです。
安定供給できるように研究開発努力をすべきです。
理想を現実にしてこそ技術です。それこそ国益につながると思います。
現実をよりよい現実に変えることをすべきではないでしょうか?

原発によるエネルギーが安いと言われていますが使用済み燃料棒の最終処理にかかる費用や今回のような事故の完全処理などを考えたら本当に安いのか分かりませんね。
日本の電力供給システムが影響して本来もっと安く提供できるはずが高いものになっています。発電、送電、売電を見なおさなければいまよりコストダウンは見込めないでしょう。
いずれにしても原発は一日でも早く廃止すべきと考えます。
あまり報道されていませんが核融合発電の国際実験が進められています。
「国際熱核融合実験炉(ITER、イーター)プロジェクト」です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110415/219449/
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/592.html
多くの問題をクリアしなければならないが現段階では原発よりはるかに安全なクリーンエネルギーと言えるのではないか。
2020年に実験炉完成、10年ほど基礎実験、その後10年ほどかけて実用化実験を繰り返し、50年代に実用化するという気の長い話ですが一年でも早く原子炉を駆逐して欲しい。
日本メーカーは重要なパーツの生産を受け持つようで大いに期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核、と聞くと不安はありますが原発よりのはるかに安全と聞くと前進しているように思います。
日本のメーカーの技術力にも期待したいですね。
原発の危険性を正しく受け止めより良い方向に向かっていって欲しいです。
一般市民は何が正しい情報なのか分かりません。

原発は安くって安全というのは、嘘だということは明らかだと思います。
使用済み核燃料の処理に必要とする時間や場所の確保にもお金がかかりますし、原発の設置する地域に対するばらまきのお金まで含めて考えれば、高額のお金が動いています。

これからやっていかなければいけない安全対策も莫大な費用がかかるでしょうし、福島の後処理は、何年かかるか解らないし...

安いって言うのは目先のことだけ

  • 回答者:まやかしでした (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分酷い事やってますね。

これじゃ回答者に失礼でしょ?

自分の馬鹿を補強する為なら、他でやるべきですよ。

Q&Aの体裁を取りながら、やってる事は自論の押し付けですよ。

通報しますた。

===補足===
逆切れしてるのは、あなたでしょ?

まともな反論も出来ないから、1にしたのでしょ?

政治活動なら余所でやってください!

電力は国民の安全保障と表裏一体のものです。

それを高い安いで判断するのは、愚の骨頂ですよ。

  • 回答者:子持ち共産党 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いと思うか?安いと思うか?聞いているだけです。
安いと思うという回答にもきちんと5Pにしています。
1Pの方の前に既に評価済みです。
それは1Pつけた方もご存知のはずです。
回答も書かないで補足を促したら逆切れの回答を再回答してきて
あげくきちんと回答してこない人に対した正当な評価です。
あなたの回答も回答になっていません。
迷惑です。

補足
先に回答している1Pの方は評価を入れる前に補足を促してそれで削除して再回答しいています。
それでも再回答には評価に値しない回答でしたので1Pにしました。
あなたな回答は最初からクレームで質問に対する回答ではないです。
Q&Aを理解して参加してください。
文句は運営に訴えてください。
迷惑です。

見た目を安くして普及させようとしてるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いんでしょうね。
こういうベンチャー企業のほうが効率がいい場合もあるだろうし、いいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る