すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

煙草をやめて2ヶ月で10kg太りました。
食事の変化は、ないのですが、どうしたら
元にもどれるでしょう。

同じようなかた、どうしてますか?

===補足===
太ってから車も乗ってません。

  • 質問者:禁煙成功者
  • 質問日時:2011-12-06 16:05:33
  • 0

並び替え:

煙草を辞めると太るというのはよく聞きますね。
それだけ身体に健康が戻ってきて食事が美味しいと思えるようになったんです。
食事の変化はないように感じていて、絶対に量は増えています。
それに時期的に今は寒く代謝も落ちるので喫煙していなくても太りやすい季節です。
今はこれ以上増えないようにだけ意識して、5月ごろから本格的に
ダイエットに挑戦すると来年の今頃は10kは簡単に減らせます。

細かくノートに1日で何をどれだけ食べたか、わかる範囲でカロリーの計算をしてください。
毎日朝用便をしたあと、体重計に乗って体重の変化もノートにつけていきます。
数字やグラフを頭の中に意識づけさせるだけでも効果的です。
意識していると、これは食べてはいけないなとコントロールできるようになります。
一番いいのは運動することですが、逆にご飯が美味しく感じちゃってますます食事量が増えちゃうときも・・・。
なので手っ取り早いのは、1食の食事を置き換えるダイエットです。(毎日でなくてもいいです。)
が、1カ月で10k痩せようとか考えないでください。
急に痩せると身体が飢餓状態になって自分を守ろうとします。
ゆっくり少しずつ減らすようにしていくとリバウンドしませんし
ストレスも感じません。ストレスを感じるとまた喫煙に走る可能性もありますから。
いくら食べてもいいという燃焼サプリメントは食べた分だけ消費するのは大変です。
そんな都合よく燃焼しませんし、身体に負担です。
禁煙後の口さみしいときはシュガーレスのガムなどを咬むようにします。

2か月で10k増えたのなら服も入らなくなっていませんか?
洋服代もバカにならないので、大きなものは買わないようにします。
買うとまた自分に甘くなってしまいますし。
気長にがんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。服、全て入らなくなりました。サイズを気にせず買えてたのがうそかと思うほどです。仕事してる都合上買いかえるしかなくリサイクルショップを地味にみてまわってます。ウエスト周りが特にやばいんですが、ダイエットはじめてくびれはでてきても数字が変わらずあせります。

炭水化物を控えるように食事を心がけます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も禁煙成功者ですが、2ヶ月で10kgは激しいですね。
食事に変化があるのに気づいてないのでしょう。
当然ですが、三食を二食にするくらいの食事制限が必要と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと2食で、ご飯好きですが、1膳を途中で余す程度です。
菓子も食べません。
最近、車を使わなくなったのになぁ(笑)

私の父が1度煙草をやめようと心掛けた時も吸うのをやめたあと、いきなり太り始めました
父は「煙草をやめると口が物足りなくなったり、ストレスがたまって太った」っと言っていましたww

それで、うちの父は禁煙を失敗しました・・・

だから禁煙成功者さんも食事の変化がないのであればストレスじゃないですか?

頑張ってくださいね(●^o^●)

  • 回答者:WWW (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煙草は、もう全然吸わなくても普通に平気なんですが、若いころも今までも
1度もこんな増えたことなくて、妊娠の時でさえ5kg程度しか増えず戻ったのに。

運動するしかないでしょう。、。、。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体がきちんと栄養を吸収できる状態になったということです。
いままで煙草のせいで栄養障害気味だったのです。

痩せるには運動とカロリー制限が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんストレス太りでしょう。

趣味とかを続けて見てゎ?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスは、自分では特になく わかりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る