すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者女性に伺います。
ほんのちょっとの事で機嫌が悪くなる自分がとても嫌です。
今日は、主人宛に敬老の日(祖母の)のプレゼントを催促するメールが
義母から届いたのを聞いて何もかも嫌になってしまいました。
もう大人なんだから、いちいちそんな事で連絡して来るな!と思うんですが、
その感情が異常な気がします。
過去の嫌だった事を色々と思い出して、主人と話をするのも嫌になってしまいます。
こういう時、どう乗り切っていますか?
あまりこういう事はないですか?

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-09-04 23:44:50
  • 0

ほんのちょっとのことで頭にきちゃう事、
自分にもずいぶんありました。

そういう時期って
知らず知らずストレスが溜まっていた時期だったと思います。

もしかしたら貴女にもいろんな事が重なって
気持ちに幾分余裕が無くなってしまわれているのかも知れませんね。

でも、人を責める前にご自身を反省されている方ですから、
きっと日頃は品格も常識も充分に持ってていらっしゃる方と思います。

ストレスってほとんどの病気の元でもありますから
上手に発散させて、
心をいつも軽くできるといいですよね。

お姑さんの事でイライラするお気持ちは
自分も沢山経験したのでとてもよくわかります。

本当に以前のいやなことまで思い出すものですよね。

でも、ここでそのスパイラルに飲み込まれないように
さっとなにかで気分を変えてみてくださいね。

ご自身の好きな事で気分転換ができると一番いいのですけれど。

お姑さんはプレゼントの事で旦那様に連絡なさるとは、
大人気ないなーと私も思います。

でも、ここは一つ貴女がワンステージ分大人になって、
お姑さんより広い視野に立って、
そんな事は自分はしない、と思って、
お姑さんの事は反面教師として、
今後もお付き合いされるといいかもしれません。

大人気ない人の大人気ない仕打ちにいちいち反応していると
同じレベルになってしまいます。

すぐには無理でも、「嫌な事は上手にいなす」
それもストレスを軽くする方法ですから
少しずつ試してみてくださいませ。

旦那様に当たりたくなるお気持ちもよくわかりますが
それは次にしましょうか。
夫を巻き込むとますます泥沼になりかねませんし。

取りあえず旦那様には明るい顔は無理でも
普通にご自身の今の気持ちを伝えておく、
くらいがいいかもしれません。

今回ご自身で悩まれて、
いやな思いをされて、
でも大人の振る舞いをなさったら
それが貴女の自信にもなるし
余裕にもなって、
ますます人間的な魅力のある方になると思います。

  • 回答者:しらさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は品格も常識も全然ないです(T_T)
ストレスには弱い体質です、多分。
中学の頃からストレス性の胃潰瘍になってましたから。
確かに、最近はいろいろな事でストレスが溜まってるかもしれません。
少しの時間でいいから1人になってリフレッシュしたいです。

並び替え:

そのメールは普通にウザいと思います。

私も嫌です。

そして、嫌なことがあると、思い出して何もかも。。。というのもよくあります。

テレビか雑誌でも楽しみ、お菓子でも食べて、何も考えないようにします。

  • 回答者:かぷちーの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!
いつもこんな感じです。
もう主人も26歳ですし、大人として接してあげてほしいです。
私たちが親になっても今のような感じなんでしょうかね?
いい加減、子離れしてほしいです。

ストレスが溜まっていませんか?
旦那さんとご旅行でも行かれたらどうですか。
起伏が激しくなってしまっているのでしたら,気分転換しなければしんどいですよ。友達と旅行でもいいですし,気分転換してくださいね。
そんなにすぐに機嫌がわるくなると言う事はありませんよ。
ポーーと毎日こなしています。

  • 回答者:ちかこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分転換ですね。
確かに、ここのところ自分本意の休日を過ごせてません。
1人でゆっくりしたいなぁ。

新婚一年目ですが、もうすでにありますよ
義母にとっては、いつまでもかわいい息子で
夫はずっと甘えたいみたいです

私ならご主人にメールが届いたんなら、聞かなかったことにして
何も送らないと思いますね
義母もご主人から祖母に送って欲しいんだと思いますよ
嫁は永遠に他人ですから

イライラする原因からはなるべく遠ざかる
話がしたくないときは会話しません
部屋にこもってパソコンしてますよ

  • 回答者:ミント (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
書き方が悪かったのかもしれませんが、敬老の日の贈り物は
2人で考えて送るつもりでした。
そこへわざわざそんなメールが来たので何だかイラっとして
しまった訳です。
子どもじゃないんだからって感じで…。

そういうことってありますよ。催促メールはうちではまだありませんが、そんなのを見つけたに日は、私のばあい夫にいろいろ言ってしまうかもしれません。
夫の実家に帰るときも、ちいさなことにいつもいろいろと考えてしまうこともあり、また自分のペースでできないことにも腹が立ち、どうしてもいらいらしてしまいます。
わたしの場合他の結婚してる女友達に電話して、お互いの姑があーだのこーだの言って、ストレスを発散してます。

  • 回答者:ごまこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周りには優秀な嫁が多くて、自分だけダメ嫁な気がしています。
義父には鬼嫁と言われてますし;

いやな感じですね。

うちではそういった催促はないですね。
1度だんなさんから おかあさまへ
いっていただいてはいかがでしょうか?

  • 回答者:すずsき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
プレゼントって自発的にするものだと思うんですよね。
人に言われてするのってどうかなって思います。
もともと用意するつもりでも、何だか用意するのが嫌になりますね。
主人は、義母が悲しそうな顔をするのが嫌なんだそうです。
ああ気持ち悪い。

私は普段は全くイラつくことがなくのんびりしたものなのですが、主人の叔母さんにはいつも、ムカつかされますねえ。
今月ピンチで苦しいから○万円寄越しなさい(つまり返す気まるで無し)、娘が修学旅行だからおこづかいを○万円寄越しなさい、息子がバイクを買うからおこづかいを○万円寄越しなさい、とただで金を寄越せって話ばかり!
それもものすごく威張った言い方なんですよね。それも本当にお金に困っているのではなくて、自分の家のお金を払うのが嫌なだけ。自分の子どもにもお金かけたくないってこの家に生まれたこともも可哀相過ぎです。そう思うとそこをまたつけ込まれてお金をねだられるし・・・
もう電話も何も無視です。おばさんの家の電話からの番号は極力出ないようにして対抗しています。

こういうのでむかついちゃうって全く普通だと思いますよ。だから同居とかなかなか上手く言っている話を聞かなかったりするのでしょう。仕方の無い話です。Milkさんが自分を責める事は無いと思います。距離置いてあまり考えないようにしてやり過ごすのが一番でしょう。

  • 回答者:真奈美 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄い叔母さんですね。
うちはそういう事はないですが、もっと主人に対して大人として接してほしいと思います。
義両親はゆくゆくは同居を…と考えているでしょうが、私は絶対に無理です。

しょっちゅうありますよ~。
私は義母と同居しているので、旦那+義母+子供のことで、いつもイライラ。
でも・・・しょうがないんです。生まれも育ちもまったく違う人と生活しているんだから。
イライラしたときは、買物、友だちとランチ、一人で映画、趣味に没頭、等々、楽しいことをします。
あとは、泣くこともお勧めです。泣いた後はすっきりしますよ!

  • 回答者:にゃんこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近泣いてないなぁ。
久し振りに号泣したいです。

義理の母に対してそういった感情はしょっちゅうです。自分でもイライラしすぎとか思いますがおさまりません。義理の母は口が悪く、平気で失礼なことを言いまくるんです。人の気持ちなんてお構いなしに。そんなこんなで、義理の母が嫌いなもので、外で義理の母の大袈裟な笑い声を聞いてもムカっとしたり、一言腹の立つことを言われると、これまで言われてきた腹立つこと全てがよみがえってきて、どうにもおさまらないイライラにおそわれます。そんな時は、すべて夫に報告し愚痴をこぼします。長々と。夫は自分の母親の口の悪さを重々知ってるので、わたしの愚痴に付き合ってくれます。これでどうにかイライラがおさまります。

  • 回答者:キャンディ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、同居で、今義理母は失業中2ヶ月になります。
私は、専業主婦です。
毎日毎日晩御飯を作っています。食費は私たちが出しています。
おまけに、お酒を飲むのでビール代も・・・。
夕方、ご飯をつくる時間になるといつもイライラします。
たまには、つくれよ!!っと思い・・・。
できた頃にキッチンにきて、ご飯な~に?と聞き、その言葉がいつもなので
聞くのもいやだし、顔みるのもいやです

  • 回答者:おさら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同居ですか、ご心労お察しします。
私は遠方に住んでいますが、声を聞くのも嫌になってしまい
着信拒否してます。

私も義母に関しては良い思いを抱いてはないです。

数年前に家の固定電話の留守電に「お兄ちゃん(ダンナのこと)お金3万でいいから貸してくれるぅ?」と入っていました。
そうでなくても派手な義母。
聞いた途端に思わず「はぁ?何でやねん!」と鼻息荒かったのを思い出しましたv
ダンナは会社に行ってたので留守電のことは伝えず速攻でメッセージは消去しました。

年末に何で3万も貸さなきゃなんないのよ!
という訳で未だダンナにはこの事は内緒にしています。
友達に話したら「ええ!そりゃ~貸さなくて正解だったよ」と言われました。

友達に話せないならネット上で軽く愚痴っちゃうとかってどうですか?
私もよっぽど我慢しきれなくなって・・の時はダンナに言っちゃいますが普段は自分の胸におさめておいてます。

後は話をするのも嫌な時はダンナの顔を見ないですむように台所で流しやレンジ周りを掃除してストレス発散しています。
ダンナの顔を見ない時間ができるせいか少し落ち着きますよ。

  • 回答者:牛乳 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
イライラが治まらない時は、こうしてネットをしています。
でも、しばらくすると淋しいのかちょっかいを出してくるので
余計にイライラしてしまう毎日です;

よくあります。
ほんとに昔のことまで思い起こしてさらに気分が悪くなります。
ウサ晴らしに自分に何か買ったり、おいしいものを1人で食べて
発散してます。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、1人でいる時間て大切ですね。

私もあります!!
毎月、夫の実家に援助をして、こちらは節約生活をしているのに何処に行った~とか聞くと老い先短い年寄り相手にむっとしてしまいます。

  • 回答者:如月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは腹が立ちますね。
私は電気代800円とかの節約生活をしている時に
ブランドもののバッグをねだられて、ちょっぴり
殺意が芽生えました^^;

ありますよ、もちろん。
何故だか寛容になれない時が。

私は、感情を隠しておきたいけど、ちょっと気づいても欲しいと
思ってしまうので、素っ気無い態度をとります。
でも、旦那に義母の悪口は言わないようにはします。
何で不機嫌なのかな?と思ってるでしょうね。

乗り切ると言うのではないですが、
同じ立場の友達と、笑いを交えながら愚痴を言い合います。
(深刻になるのはダメなので、笑いを交えながら、が大事です。)
旦那には悪いと思う時もありますが、吐き出したらスッとするので、
また優しい気持ちになれます。

まだまだ修行が足りない私です。

  • 回答者:未熟者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はまだまだまだまだ修行が必要みたいです。
がんばります。

すぐに機嫌が悪くなるのは昔からですか?
最近のことなら、私とちょっとダブルかな?と思いお返事しました。

主人のマザコンぶりと義母の息子べったりの関係をみるとうんざりします。
またか!!
いい加減にしてよ って

それを、口にすることはありませんが、そう思うようになったのも過去から色々あって積もり積もった物があるから
そういう反応がでるのですが

milkさんも同じかなぁ?って思ってしまいました。(理由は別)
ひとつひとつは些細な事で怒るようなことではなくても
根本の隠れた部分にイライラさせられるんじゃないでしょうか。

乗り切り方は、根本の部分を解決する事かも
臭い物に蓋をしても 結局は臭くて腹がたつだけ

それが無理なら、何があってもやり過ごすしかないかも

  • 回答者:ちょろQ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いつまでも子離れできないバカ親だと思います。
雨の日に気を付けて会社に行くようにとかわざわざメールしてくるし。
小学生じゃないっつうの!って言いたくなります。
うちの親がかなりの放任主義だったから余計かもしれないですけど。

夫婦を長くやっていれば1度や2度、何もかも嫌になって顔を見るのも
嫌になる時はあるものだと思います。
私の場合は子供の進学問題で悩み、主人との会話も噛み合わなくなって
すると以前の嫌だった事ばかり思い出して。
実際に家出して3日間帰りませんでした。

でも私にはお姑さんの催促メールが何故嫌なことなのか?がイマイチ理解
出来ません。
お嫁さんがプレゼントをつい忘れて親類中での評判を落とす事のないように
配慮してくれ良いお姑さんだなぁ~という気がします。
私の亡くなったお姑さんは逆に夫の身内のしきたりをな~んにも教えてくれず
私を陥れるような人でしたから。
milk さんは良いお姑さんをお持ちで羨ましいです。

  • 回答者:羨望の目 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年の敬老の日は、こちらでプレゼントを用意していたのにも関わらず、
『お母さんが用意しておいたから、1人1万円』と請求されました。
敬老の日って孫から祖父母にやるものなのに、なんで関係ないあんたが
口出して来るの?って感じでした。

あなたのイライラする気持ちはわかります。

でも、そのようなことで、イライラしたら、もったいない!

あ゛~~また、言ってきた~。ま、言いたいことを言わせてあげましょ!

と、軽く受け流す努力をします。

自分の時間は、少しでも【楽しいもの】にしなければ!

人生は、瞬く間に過ぎていってしまいますもの。

『笑う門には福来る』ですよ。

  • 回答者:かのん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思えるようにがんばります!

ありましたよ
子ども生んで母になっても母の日は自分のものみたいに
義理の母のことではいつも嫌な思いをしていました
未だに思い出すと嫌な思いが強いです

子どもはいますか?
慰めは子どもでしたが
同じ思いをしたくないさせないと思っています

  • 回答者:つか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子どもはまだ授かっていません。
うちの義母は、母の日や誕生日にブランドものをせがんできます。
神経疑います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る