すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

学歴をバカにしてくるいとこ(以下A)に対してどのように応対すればいいのでしょうか。(以下長文)

いとこは帰国子女の都会っ子で2人姉弟。いつも私をバカにしてくるのは弟の方です。A姉は某一流私立高校卒で、そのままエスカレーター(内部選抜アリ)で一流大学へ。A本人(弟)も先日某一流私立高校に合格しました。(どちらも偏差値67-70くらい。)
一方私は田舎もんで、一流(笑)公立高校に落ち、中堅私立の大学進学科に通い、その後一浪し偏差値59-62くらいの私立大学へ進学予定です。
(書き方でお分かりかと思いますが、私は所謂「学歴コンプ」を持っております。)


2年前くらいから、
「姉ちゃんがやって出来ないことがあきちゃん(私)にできるわけがない」
人生ゲーム(PS2)で私のスペックが下がり姉のスペックが上がると
「うわーw 現実と一緒じゃん」

私も最初は笑って過ごしていたのですが、さすがにイラっときたので叔母にそれとなく言ったところ
「うちの子も言うようになったねえ」
と、せせら笑い。ちなみに叔母は超学歴主義です。
ちなみにA姉のほうはなんにも言ってくれません。(もともと空気とか読めない)

最近は私の母、叔母、祖母の事まで完全に見下しています。(叔母まで...)

姉のほうも叔母や母や祖母を見下している時があるので、私も気になったときは注意したりして、仲も良いので聞き入れてくれているのは分かるのですが、本質を理解していないような気がします。


そこで質問です。
たぶん近いうちにまた会うのですが、
⑴Aにガツンと言ってやりたい
⑵A姉に学歴での偏見を改めてもらうよう説得したい
⑶叔母に差し支えのない程度に、私がずっと悩んでいた事を打ち明けたい
のです。

どのように言えば良いのでしょうか。
もしくは言わないでおくべきでしょうか。
ちなみにこの問題を抜かせばとってもいい親戚です。悪い関係にはしたくないです。


長文駄文失礼しました。

===補足===
多くの解答ありがとうございます。
必要かは分かりませんが、少し補足をさせていただきます。
Aと会うのはだいたいは家族とともに地元に帰ってくる時くらいであり、多くて年に数回です。
なのでAに何か言ったり冷たく当たったりすると少なからず家族の集まりに影響します。空気を乱してしまう罪悪感もありますが、その反面どうでもいいかという思いもあります。
また、私には両親祖母とそのいとこ家族以外に身寄りはなく、私は1年以上の留学が決まっています。(祖母も田舎住み)
もしその間に何かあったら助けてくれるのは日本にいるいとこ家族しかいません。その心配もあります。
(助けてくれるとは思いますが必要以上の貸借りが生まれそう)
それでもAにきつく当たったり、家族の輪を一時的だとしても乱して良いのでしょうか。
引き続き解答お待ちしています。

  • 質問者:あきちゃん
  • 質問日時:2015-02-17 21:06:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

補足を書いたのですが、この質問とは関係なくなっていることに気づき、締め切りました。
解答してくださった皆さんありがとうございます。
ソーシャルブックマークに登録する:

私がなたの立場ならば答えは(3)でしょう。学歴は人生のすべてではないと思いますし、
私の周りでも夜学で働きながら学校に行った人がいますよ。人にはいろんな生き方があると思います。ただ人の事を学歴のことで小ばかにする人間になってほしくないですよね。
最後は自分の人生なんて死ぬまでどう転ぶかなんて誰しもわからないし、どうする事も出来ないと思います。
そういう人は反面教師にして自分でよかったなって思える人生を歩んでください
人の幸せの価値観なんて学歴では測れないものがいっぱいありますよ。
がんばってください

===補足===
学歴のある人にとっては私の意見は、負け犬の遠吠えのようにしかとられないかもしれませんが、私のようにそんな学歴をひっぺら換えすような人間は
なんだか薄っぺらいような気がします。あなたはどういう風に捕らえられるでしょうか 46歳のおっさんの負け犬の遠吠えですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母もそのように言っていました。
きっとそれも真実なのでしょう。私は私にできることを頑張ります。
解答ありがとうございます。

補足について;私が親のすねをかじってる甘っちょろい学生で、あなたが会社の為、社会の為に働いている以上、負け犬だなんて思いません。

並び替え:

教科書の勉強ばかりしていても、社会に手で通用するとは限りません。
学校の勉強は社会で役に立たないことが多いよ。といいます。
教科書通りに行かないのが人生。
学歴の高い人ほどオウム真理教に入ったのはどうして?と聞いてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
オウム真理教、確かに。頭のいい人が全てにおいて善行を働いて社会に貢献してくれるとは限りませんよね。

どんな言い方をしようと理解させるのは、学歴ではどうにもならないような手痛い思いをしなければムリです。
つまりAが就職して学歴関係でムリな事や赤っ恥をかかなければ解決しないし、それは遠い未来で、今の解決にはなりません。

でも何故一緒に居るんでしょうか。
一緒にあぞぶ必要性はありますか?
学生さんでしょうけれど、その嫌味な従兄弟は何故自分の友達と遊ばないんでしょうか。
だれも相手居ないんでしょうか。
幼稚園児だって自分の友達と遊びますし、同姓なら兎も角、姉や異性の従兄弟と相手なんて変です。
今度何か言われたら、「こんなトコに居ないで、自分の学校の友達と遊びなさいよ、レベルが一緒で丁度良いでしょ?まさかリアルな友達が居ないの?もう本当に何時もの言い草が生理的に嫌だから来ないで!」とか。

第一、そんな従兄弟と付き合わなければならない意味合いはあるのでしょうか。
同居ではあるまいし、家に行かない、来られたら外出する、此方が嫌がっているのを態度で示して従兄弟側が判るまで避ける、距離をおけば良いだけです。
電話もメールも辞めれば良いし、意味が通じない同士、論じ合っていても時間の無駄です。

この問題を抜かせばよい親戚?
従兄弟・姪を小ばかにするようなのは良い親戚とは言いません。

何も言わず、無視、沈黙の拒絶、来たら席を外す。
上から目線の人は、からかいに質問者さんが食いつくのが面白いのでしょう。

道理や人の言葉が判らない人間とは接触を避けましょう。

  • 回答者:孤独の裏返し (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
人を小馬鹿にしてくる親戚はいい親戚とは言えませんよね。私の認識が甘かったと思います。
もうあまり関わらないようにします。

(4)気にしない はどうでしょうか?
世の中に出れば学歴だけではどうにもならないこともあります。

仕事すればわかりますが、人を動かす、あるいは人の心に寄り添うのは学歴ではありません。まあそういう学歴コンプの人は反面教師にしたら良いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
本当はそれが出来れば一番いいんでしょうね。なんとか出来るように、大学生活を有意義に過ごしたいと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る