すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

先月からアリがゴミ箱に寄ってくるようになりました。
アイスの袋なんかにきてるんだろうなー、夏が終われば
いなくなるだろ、と思っていたら涼しくなってもいなくなる
気配が全くなく、それどころか噛んできます。

ここまではいいのですが、私が鼻水を拭いた(であろう)
ティッシュにわらわらと集まっていたのです!
糖尿の方のおしっこにはアリが寄ると言いますが、
鼻水にもそのようなことはあるのでしょうか?

ゴミ箱の使い方を変えずにアリが寄らなくなる方法があれば
それも教えてください。

  • 質問者:糖尿予備軍?
  • 質問日時:2008-09-05 13:32:32
  • 0

並び替え:

ルリアリというのが、家のなかにはいってきて、
ティッシュの箱や、壁のすき間とかに巣をつくるみたいです。
少し茶色いのが、イエヒメアリです。

うちでも、見事にティッシュのなかに穴をあけて、黒いかたまりが。

一番手っ取り早いのは、アリの巣コロリのような薬が一番かと思います。
殺虫剤を吹きかけておくと、しばらくはその場所には近寄ってこないので、
一時的には効果があります。

  • 回答者:あり地獄 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この前、家の中にアリの巣ができて困ってると相談して、
アリの巣コロリを勧められました。
ドラッグストアでスーパーアリの巣コロリを買っておいておくと
ゼリー状の毒餌をむしる様に巣に持ち帰り、
2日後には沈静しました。
今は様子見段階です。
効くみたいです。

この前までは机でプリンを食べようとしたらスプーンについていたらしく、
プリンがアリ交じりになって捨てる羽目になりました(泣

  • 回答者:アリだらけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家にもアリが上がって来て困っていました。
アリの巣コロリを置いておいたら来なくなりました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アリの巣コロリ が効きそうですが、

もっと安上がりにアリ退治ができるのは、

アリの通り道と思える所に、小麦粉を撒いておくのです(小麦粉が高くなっちゃったけど、撒くのは少量で良いので)

これ、夫の実家で実行していた方法です。

  • 回答者:まぁ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは「ハーブの虫よけ」をおいたら入ってこなくなりました。

  • 回答者:山手 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そ~ですね手っ取り早いのはゴミ箱の近く(アリの通るルート上)にアリの巣ころりを置く事でしょう。もしくは巣を見つけてアリキンチョールもしくはパウダーを使って駆除をする。

  • 回答者:はち (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アリの巣コロリをしかける。
効果は絶大らしいです。

  • 回答者:ひでお (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る