すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大きなくまのぬいぐるみ(座った状態で1Mくらい)
コインランドリーで洗っても大丈夫でしょうか?
結構ほこりっぽいし、長い間しまっていたのでダニも気になります。
天日干しだけでなくしっかり洗いたいのですが・・・
ぬいぐるみを丸洗いしたことのある方
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:くまくまん
  • 質問日時:2008-09-05 15:11:48
  • 0

並び替え:

丸洗い、何度かしたことがあります。

手洗いしかしたことがありませんが
さほど問題なく洗えたものと 
中身がかたよる、中身がへたる、ぬいぐるみの表面が毛羽立つ、など
散々な結果になったものもありました

コインランドリーで洗いたいお気持ちはわかりますが
洗うというなら 「やさしく手洗い」が 一番安全だと思います
もっと安全なのは 表面だけを ぬいぐるみ用洗剤で拭う方法です

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみにもよると思いますが、一度洗ったら中の詰め物がよってしまいました。
どうしても洗いたかったら、やさしく手で押し洗いをしたほうがいいと思います。

  • 回答者:レナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度知り合いが洗ったら縫い目が破けてボロボロになってました。
機械の強さもあるのかもしれません。
ソフト洗いのような優しく洗う選択が出来る機械なら
大丈夫かと思いますが・・・(断定は出来ません)

  • 回答者:ゆうこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには座った状態で80cmくらいのぬいぐるみがあるのですが、お気に入りのためクリーニングに出しています。
料金はかなりかかりますが・・・
高額にはなってしまうと思いますが、クリーニングに出されてはどうですか?
その方が安心だと思います。

一度クリーニング屋さんでコインランドリーで洗っても大丈夫なものかどうかの確認をしてみてください。
問題なく洗えるのであればコインランドリーの方が便利かつお得ですよね。

  • 回答者:牛丸 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗ったことありますよ!大丈夫でした。

でも大切なものでご心配なら、ぬいぐるみ専用アルコールスプレー
みたいなのも売ってるのでご利用なさってください。

  • 回答者:なお (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る