すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

私は割と堅実な(というか割とケチ)体質なので
あまり至急のお金用立てに慌てる事ってないのですが、
知り合い夫婦は貯金ゼロのデキ婚でいろいろ大変そうです。
共通の知り合いの結婚式に参加したいけど
ご祝儀がまわらなくて辞退しようかと考えてるらしんですが
コレって無理してでもお金調達すべきというところなんですかね。

自分は子供もいないから苦労もわかんないしな~
と思いつつ、でもこれって一生に一度の事(多分)だから
絶対なんとかしたほうがいいと思うんです。

同じように金策が厳しくてご祝儀に悩んだ事がある方
ご意見うかがわせてもらえますか。

  • 質問者:ぶな
  • 質問日時:2008-09-05 17:25:28
  • 0

並び替え:

お金の工面が出来なくて知人の結婚式を辞退したことがあります。
そのときの理由は『親類の法事があるので』・・・・。
お金ではなく、『物』を買ってお祝いとしました。

  • 回答者:生活苦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しさによるのではないでしょうか。親友でしたら参加したいと思うかもしれませんが、つきあいでしたら参加はせずお祝いの品を贈るようにすると思います。

  • 回答者:きた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの考え方には賛同できかねますね。
 人は其々家庭環境・家庭事情があります、それを無理にしなければいけないのでしょうか…?
 無理のない程度に、お祝いしてあげる事が、より良い関係だと私は思います。
 その知り合いの方と、結婚される方との間柄の事であり、あなたとやかく言う筋合いの事ではないと思いますよ。

 私も、以前そのような事情が有りましたが、その時は欠席しましたが後日お祝いの言葉を贈りました。

  • 回答者:io (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運悪く出費が重なってお金が無い状態の時に結婚式に
招待された事があります。
ウソの理由を言って欠席しましたが、無理して出席しても
消費者金融に頼るぐらいしかなかったので後悔してません。
その後の2次会も欠席しました(会費が払えないので)。
欠席なのでご祝儀(というかプレゼントに近いですね)は
1万円の商品券にしました。
それも少しでも安くと思って金券ショップで買い、家にあった
商品券を合わせてなんとかすませました。それでもとても苦しかったです。

借金してでも出ようという関係の友人なら多少の無理をしても
構わないと思いますが、ご祝儀だけではなくさらに衣装代・
美容院代もかかりますし、貯金が無い状態だととっても大変だと思うのですが・・・。

  • 回答者:ささみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金をしてまでお祝いをする必要はないと思います
余裕ができてからでも良いのでは

  • 回答者:も (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できることをして、できないことは諦める、でよいと思います。祝儀がなくても結婚式に出てよいと思います。他人ではないから呼ばれたのでしょう。その人が祝儀を出さないなら来ないでくれなんて思うようなら、それは呼んだ人がおかしいです。
付き合いの参加なら辞退してもいいでしょう。祝う気持ちがあれば手ぶらでよいと思います。体裁を守るために参加するわけではないのですから。

  • 回答者:詠寛 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る