すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

女の子は育てやすい?

うちは3歳の娘 1歳前の息子がいるのですが
上も手はかかってたとはおもうのですが
下の息子は元気よすぎ。体重も上の子のときよりは
多いので 力もつよい?感じがします。
もう自己主張もできるので 机をたたいておこったり
ものをなげます(上の子のときにもなげてたけど息子のほうがよくあるような?)

同じ1姫2太郎(うちと上下逆でも)のお子様をもつ
ママさん。パパさん。どうですか?

  • 質問者:育児って体力が
  • 質問日時:2008-09-05 20:54:43
  • 0

並び替え:

上は全く世話焼きじゃない
下はおとなしい

あんまりあてにならないです

  • 回答者:・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子のほうが大変ですよね。
うちも上が女で下が男です、女の子も元気ですが、
男の子のほうが力が強いみたいに感じます。
あとは、甘えてるのかギャ-ギャ-叫びますね。
上の子が下の子の面倒を見てくれるといいんですけど・・
なるべくそうしていくように仕向けてます、
お姉ちゃんしっかり~!って。

  • 回答者:moun (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子のほうが体が弱く甘えん坊なことが多いといいますね。家も1姫2太郎です。上の子は体が小さめで下の子は大きめです。下の子の方が力も強く感じます。

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
男の子は叩く、登るが大好きですよね。
それが姉弟育児の楽しさです。
男の子ならではの特徴だと思いますよ。

  • 回答者:ぼにょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6歳娘、3歳息子のパパです。
うちも下の子の方が異常に力強いです。体重ももちろん。
自己主張もかなり早かったですね。

で、育てやすさと言ったら・・。
やっぱり2人目+同姓という事で扱いが楽ですね。
女の子は未だにわからないです。

  • 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは反対で上が4歳の男の子、下が1歳の女の子ですが、女の子の方が精神年齢?が高いのか、聞きわけもいいし大人の言うことが分かっているみたいですね。同じことしていても乱暴ではないし何でも丁寧に行動してくれてます。全然手がかかりませんよ。

  • 回答者:名無し (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
うちは一姫二太郎ではありませんが、上二人が男の子で一番下が女の子です。
周りを見ていると上の子が女の子だと、下の男の子は優しい感じがしますね。
でもその子の個性にもよると思いますし、何よりも元気が一番じゃないですか~!!
自己主張できるのは、成長の証だと思って温かく見守ってあげてください。
まあ、いけないことをしたら叱るのは当然なのでしょうが・・・
うちなんて、真ん中の次男はメチャ問題児ですよ(;^ω^A
しょっちゅう学校から電話かかってきますし・・・
男の子二人に囲まれて育っている一番下の娘はがめついです。

  • 回答者:あおいひめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは上が10歳女の子、下が5歳の男の子で一姫二太郎です。

女の子は育てやすいとよく言われますが、育てやすいというより下の子を面倒みてくれるので助かっているなぁ…と思うことが多いです。

ただ母親からしてみると女同士なので「私もこの年頃には同じこと言っていたなぁ…」と娘が考えていることが理解できる分、育てやすいのかもしれませんね。

逆にパパは下の息子を見て同じ事を言っていますよ。

  • 回答者:にこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは上2人が男の子、一番下が女の子です。男の子2人もそれぞれ全然違います。上はぼーっとしているけど素直で、下は自分の主張もはっきりしていてきかん坊&暴れん坊。一番下の女の子は、よく寝るなーというのが印象でした。ただ、3人目なのと、上2人が元気な男の子なのでその影響からか、はいはいやたっちなどが上に比べ早いです。じっとしていないのは3人同じかな。

  • 回答者:体力不足 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は2人息子です。 女の子はいません。
なので比べようがないのですが...
2人とも幼い頃から、すごくマイペースでした。 周りに何を言われても、流されることなく、自分の意志を貫き通します。 目立ちたがり屋で、どこでもどんなときでも、前面に出たがりますし。
意志薄弱で晩熟な私としては、すごく羨ましいくらい息子達は、意志が強いです。
でも反面、協調性に欠けるところがあり、団体行動が苦手というより、その行動自体に気がついていないという感じです。 女の子の方が周りに気を遣うところがあるのではないでしょうか?

息子達の1歳前後といえば、やっぱり動きが激しかったと思います。 歩けるようになって、食事中も大人しく座っていられない息子達を、追い掛け回して食べさせていたような記憶があります。 
元気も良すぎて、たとえ風邪で熱があっても、暴れていました。 
抱っこすると骨太というか、ずっしり重かったです。

そんな息子達も今や、長男高1、次男小5、2人とも元気に成長しました。
息子はとっても可愛いですよ。 私の宝物です。

  • 回答者:男2人の母です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、2才違いの兄妹ですが・・・
下の子は上のやることを見ているので、色々覚えるのも早いし要領も良いです。
上がウダウダしてる間に、あっさり追い抜きます(笑)


以前、やはり性別違いの子供を育てている方の感想を聞いたことがあります。
曰く、女の子育児は耳が痛くて、男の子育児は体が痛い、のだそうです。

要は、女の子はおしゃべりが早くて、あっという間に大人顔負けのことを言い出して驚くやら、腹が立つやら。
男の子は骨格の作りからしてがっちりしていて、その上元気一杯体を使って遊ぶので、体当たりされれば、痛いし、痣になるしでとにかく痛い目に遭う、と(笑)

個人差はありますけど、確かに当たらずとも遠からず、と納得しちゃいました(^^;

男の子のパワーは外に向けて発散され、女の子のパワーは内に溜められて、静かに大きく育っていくのかもしれません(笑)

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、なにかの番組で見ましたが、男の方が生物的に攻撃性が強いとか。育つうちに大人が植えつけるイメージのせいもあるでしょうが。

なにはともあれ、うちも男の子のほうが暴れん坊の聞かん坊です。

  • 回答者:げほげほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、一姫二太郎の元々の意味が、
女の子が上だと、下の子の面倒を見るようになる、という事から、
女の子が上だと育てやすい、と言う事なのだと思います。

物を投げたりする、というのは、性格もあるでしょうし、
他の人の(お姉ちゃんとか)マネをしたり、とかもあるかもしれませんね。

  • 回答者:にゃんこ姫 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格なのかもしれませんね。
おねえちゃんにいろいろ物をとられ
だんだんたくましくなってるのかな?
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る