すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学生以上の男の子と女の子をもつ親御さんに質問です。
正直どちらが育てやすいですか?
理由とお子様の学年(年齢)もお聞かせください。
どっちもどっちといったような回答はご遠慮くださいますようお願いします。

  • 質問者:悩める親
  • 質問日時:2008-12-07 13:53:41
  • 0

並び替え:

どちらでも、それぞれの気苦労はあります。男の子なら、(高3)自分が経験したことがないので女親にはわからない部分がありますし、女の子(中2)なら、わかるだけに我慢させたい部分もあります。どちらにも言えるのは、主体は子供の世界の話で、子供の判断すべき部分だということです。ご飯を食べながら、いっしょにしたくをしながら、何気なく話を聞いたり、自分の考えを伝えたりしています。ですが、私には男の子の方が、主人には女の子の方が育てやすいようです。性別の違いからか、考え方がお互いに客観的になるようです。

  • 回答者:むずかしいね。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生ともなれば金銭的な補助は必要ですがこどもは勝手に育つという考えなので苦労があるとは思いません。
干渉に忙しくするよりは自分のことをがんばるほうがいいと思う。
育てやすい という言葉にも違和感が強いです。中2です。
ただ男子のほうがエロ本とか持ってるかも。でも女子も援助交際するかも。
どっちも怖いです。

  • 回答者:もり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学3年生の男の子と中学1年生の女の子がいます。
あと、該当しないかもしれませんが、高校1年生の女の子もいます。

子どもの性格にもよるかもしれないんですが
男の子のほうが育てやすいような気がします。
ただ、金銭面でいうと女の子は服装や化粧品
(やめさないと言っても化粧はやめてくれないのです)
にお金がやはりかかりますし、意外に外食費用をくれという事が多いです
アルバイトすると言っても女の子なので心配な面もあります。

その点男の子は部活(バスケットをしています)の費用や食費は
かかりますが、あとはそういう運動をしているのもあって
問題的な行動も少ないと思いますし学力は高いほうではないですが
行きたい高校(バスケが強い学校)があるようで勉強もしています。
目的意識があるかないかですが、その点は手がかからないので
育てやすいような気がします。

  • 回答者:40代後半です (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る