すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人に尽くさないと、幸せにはなれない。
でも、自分は人に尽くすことを幸せだと思えない。

尽くすことに専念するのも、尽くさないで独りを貫くのも出来ない。
そんな中途半端な自分が何よりも嫌いになる。

どうすれば一切の見返りがなくても他人に尽くせますか?
どうすれば自分の感情を捨てて尽くす機械になれますか?

  • 質問者:自暴自棄
  • 質問日時:2012-01-05 14:41:54
  • 0

並び替え:

修行すればいいと思います

  • 回答者:おしゃかしゃま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修行ですか・・・痛みに慣れれば痛くなくなりますかね。

精神的自立ができていれば 大丈夫だと思います。相手に尽くす以外の事(仕事や趣味)などに没頭すると 尽くすのも疲れてきます

  • 回答者:aki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この人のために何かしてあげたいという気持ちになった時
自然につくしたい気持ちになるんではないでしょうか。
無理矢理な尽くし方は相手にも負担を感じさせると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとりになれ、一人の生き方を作り出せ、一人になってものを考えることの大切さを見直すのだ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛する人ができれば尽くしたいと思うようになるかもしれませんが、自分の感情を捨てて尽くす機械になっても幸せにはなれないと思います。
自分もどっちつかずで中途半端ですが、人生とはつらいものだと思い込んで、開き直るようにしています。

  • 回答者:溜息 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尽くすと考えがある時点で
見返りを求めていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尽くす事=自分の幸せ では無いと思います。

それでも尽くすこと以外に道は無いとお思いでしたら、子供を産む、孤児を引き取る等してはどうでしょうか。
100%あなたの善意がなければ生きていけない存在です、尽くせると思いますよ。

  • 回答者:じよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでして尽くす必要は、ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だれかにつくされたら自分もつくしたいと思う

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は夫に尽くさないし誰からも尽くされていません。
でも充分幸せですよ。
何が中途半端なのですか?

  • 回答者:かん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ、人に尽くさないと幸せになれないと思うのですか?
そもそも幸せって何ですか。
そういうことを考えないと答えは出ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

尽くす機械になってしまったら、
もはやそれは人間ではないでしょう。
一種の神様、マザー・テレサさんのようになってしまう。
なってしまうというのはマザー・テレサさんに失礼か。
でも、普通の人間はそうはなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自分は人形だ」と思いこんで、心をなくすこと。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る