すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

7年前の調査らしいですが、その国民の97%が「幸せ」を感じると答えている・・・すばらしい国家があるそうですが、何という名の国なのでしょう??

  • 質問者:枡っ~3、、、
  • 質問日時:2012-01-07 22:23:24
  • 0

その国の名はブータン王国です。

===補足===
国民の97%が「幸せ」感じるブータン 背景には「平等感」が

幸せの国と呼ばれるブータン。先代国王によるGNH宣言(1972年)に端を発する。GNH=Gross National Happiness国民総幸福量を国是として、GNP(国民総生産)による物質的な豊かさよりも幸福感を追求しているのだ。

2009年からこの地を訪れ取材を続ける写真家の関口照生氏も、「“本当の幸せとは何か”を思い起こさせてくれる国だ」と語る。

「青空や空気など自然の恵みに感謝し、チベット仏教の教えを大切にし、共に生活できる家族や家畜に感謝する。そこに自分が存在するということで十分。彼らはおそらく幸せの概念を意識していない。心と身体でありのままに感じるものが“幸せ”の原点なのでしょう」

7年前の調査では、ブータン国民の97%が「幸せ」を感じると答えている。JICA関係者として同国に計5年間暮らし、GNH研究所の代表幹事を務める平山修一氏がその背景を解説する。

「衣食住や教育など、国民が生活するための環境整備は国が行ないます。外国人旅行者を含めて医療費は無償。いい意味での平等感が前提にあるので幸せを感じやすく、幸せをみんなで分かち合おうと穏やかな気持ちにもなれる。『ブータン』を維持しようとひとりひとりが考え、自然や伝統文化を守る気持ちが根付いているんです」

日本よりタイやインドを経由して飛行機で約10時間。かつての日本を思わせるのどかな風景が広がる国土。仏教的倫理観を尊び、人々の絆を大切にするなど、精神的な共通点も多い。主食は同じく米で、日本米も生産されている。旅行者には秘境だが、農業開拓や建築物の修復などに日本人が多く関わり、実はつながりが深い国でもある。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120107-00000014-pseven-int

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんと同じ回答ですが・・・

ブータンだと思います。

  • 回答者:リノ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ブータン王国です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータン王国です。
日本もそういう国になってほしいものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンですね、話題になった。

  • 回答者:新婚 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンですね。
月の収入が2ドル位らしいですよ。
どんな幸せかって聞いたら、家族で一緒にご飯を食べられるからと答えたブータンのおばあちゃんがいました。
今の日本にはすでに全滅してしまった言葉かもしれません。
物質の豊かさを求めるだけが幸せではないって事ですよね。

息子にも聞かせてやりたいです、いつもはちみつを求めてそこいらを走り回ってます。
隠しているんじゃないんだってば、ママが買い忘れただけなんだってば!!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は 日曜の晩は 家族そろって食事をしています。
月の収入が2ドルなら、中国の農村より少ないですね!

ブータンですか。
住んでみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンです。

生活レベルがどうなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース見ました。ブータンです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月JALを利用した時に機内誌に特集されていました。
ブータンですね。
遠すぎるのと外国人は観光は高いのでいけないとは思いますが、国民と自然を守る姿勢は感銘を受けます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンのことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ごろブータン国王夫妻が日本を訪れてましたが
決して富める国ではないのに国民が幸せと感じる何かがあるのでしょうね。
一度訪ねて幸せ度を感じてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンですね。
幸福度ナンバーワンです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ブータン」という国ですね。

あやかりたいですね。

  • 回答者:国王の名前が・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータン ですね。
羨ましい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福度ナンバーワンは、ブータンかもしれませんね。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、ブータンですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンですね。
有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンですね。
いってみたい国のひとつです。
こないだ芸人がまねていたのは
失礼だと思いました。
被災地とかもいってくれたのに。
ああいうのブータンの人がみたら、悲しむと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータン王国です。
この前国王夫妻がきてましたね。

  • 回答者:zaki (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータン王国 です。
行ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータン王国です。
国民が幸せと感じられる国と言うのは正直うらやましいですね。
国が違えば価値観も違うので一概には言えませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ブータンです。
幸福の基準が日本とは違うので、
日本人がブータンに行って幸福と感じるかは疑問ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る