すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

何のために勉強すればいいのかわかりませんっっ!「自分のため」って言っても夢もないし・・・。勉強する意味がないんです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-09 12:26:05
  • 0

並び替え:

勉強することにより、先が開けてくると思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの将来の選択肢の幅が広がるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、興味のないものには手がつきませんね。

でも、人間は知的好奇心を持っています。好きなものも、これからたくさん出てきます。

そしてそれを勉強すると心が豊かになります。

  • 回答者:ノリ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってから恥をかかないためです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢がないのならなお更勉強したほうがいいです。
夢が出来た時にお馬鹿なためその夢が叶わなかったら寂しいです。
夢や目標がない人ほど無難に勉強しておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強するのが嫌に感じる人のほうが多いと思います。
夢がないという質問者さんは今何歳なのかが分かりませんけど・・・
夢がないのなら勉強するのは大切だと思います。
将来アナタがこの仕事やってみたいと思っても
勉強していないと、『あぁここは私の頭では無理』となってしまいます。
勉強してれば夢がなくても進みたい道が広がってきます。
勉強すればするほど仕事の幅も増えてきます。
“自分の為”っていうのは夢がある人のためじゃなくて、
夢がない人にも使えると思います。
アナタが勉強するかしないかで、今後の苦労が違うと思います。
苦あれば楽あり。楽あれば苦あり。です

  • 回答者:匿名さん。 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が人間らしく生きる為です。

勉強しなければ、本人の少ない経験から得た知恵と、本能に任せた人生を送ることになります。
本能のまま結婚し、感情をむき出しにして生きていくことは、動物と同じです。

人間として生きる為には、他人の経験や知識を知り、自分の経験と合わせて、より深い考えを持つことです。
動物は、「無」から「有」を生みだす知恵がないので、
厳しい環境にあっても、電気や道具を作り、より良い環境を作り出すことができません。
本能のまま結婚し、子孫を残し、与えられた環境の中で生活し、一生を終えます。
人間は、どんなに厳しい環境、どんな困難が起きても、自分の知恵でのりきることができますが、
勉強しないでいると、考える知恵も少なく、自分の経験とTVやPCで得たわずかな知識の中で物事を判断することになります。
たくさん勉強した人は、考える幅が広がり、色んな可能性を見出すことができます。
豊かな経験と知恵があれば、お金儲けも上手になり、結果豊かな人生が送れます。
その為に、「勉強しなさい。あなたの為よ。」と言われるのです。
お金の心配がなく、勉強できる環境にあるなら、した方がいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大人になってからどうしようかまたどうすればいいかを身につけるためです。
大人になると色々お仕事やしないといけないとは思いますがあたなは夢ないんですよね?
そしたら今夢を作ればいいんですよ!
いづれか後悔しちゃいます
「なんであの頃勉強しなかったんだろう・・・」と
必ずします
ですからその後悔をなくすため勉強をするのです
簡単に言うと大人になっても楽に生きられるためですね
大人になってあの漢字わかんないというのが多くありすぎると大人の道で困ってしまいます
ですから皆さんがんばって勉強をしているのです。
大人になるためがんばりましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の為に勉強出来ないならやらなくていいですよ。
将来困るのは先生でも両親でもなく、あなたなのだから。

  • 回答者:遊べや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に人間の形をしたのが働いている。
言ってもわからず、やることもできないし、家に帰っても奥さんにも子供にも馬鹿にされている。
足し算も掛け算もまともでないし、パソコンも教えてもできない。
みんなにバカにされ、蹴られ、殴られている。
首にしない会社ですからよいのかもしれないが、ほかのところでは3日持たないでしょう。

それでよければ勉強なんかしなくても浮浪者で生きればよい。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、勉強したほうが楽です。 
年を重ねるごとに忙しくなり(仕事や家事地域のことなど)で勉強をしたくても時間がなかなか取れなかったりします。

中学高校くらいまでは少しずつ勉強しておくと、いつか夢ができた時に早く近づけると思います。

  • 回答者:勉強しなかった人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ社会に出たら「勉強しとけば良かった・・」と思う時がくるから、そう思ったら勉強すればいい。
人生長いんだから。
まぁ、今やっとかないと社会に出てから周りの人間に置いてかれますけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の為です。
大人になれば分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずやっとけば、
そのうちにやりたいことができたときにやくにたちます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強をしない国の人間たちがどのような人になるのか考えてみてください。

自分の主義主張のためには他人の命などどうでもよいと思う人になる、
自分では何も調べようとせずに相手の思うがままに操られる、

こんな短絡的な人間にならないように勉強するのだと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がしたいことをする為です。
自分でお金を稼いで生活するためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢が無くてもまず勉強して卒業することをしなければ何も始まりません!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま、やんなくていいんじゃね?今学校で「勉強」して頭に入れたこともどうせ10年後にゃ2割くらいしか残っちゃ居ないから。恐怖心や焦りを憶えてからで充分。ただね、やらなかったことを人のせいにしないように。

  • 回答者:孤独 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は何のために勉強するのかわからなくても、卒業してから社会に
出るときに、とても必要なものですよ。その時に「あの時やっけばよかった」
と後悔してももどれませんから。勉強する意味はあるんですよ、質問者様。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥をかかないため。
一般常識も分からなかったり、子供でも解けるようなものが解けなかったり、漢字が読めなかったり、大人になってちょっとした時に出来ないと恥をかくことになります。
なので、そういう恥をかかないためにもある程度は勉強すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。こうやって勉強することで知識も増えますが考える力や学ぶ力が高まります。その力は必ず生かされるときが来ます。今の世の中うまく渡っていく奴ばかりが増えて本当に苦労をして開拓する人間は減っています。しかし正にそのような人間が求められています。ですから意味はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しないと運命をかえれない。将来選択肢がないぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がないと思うならやらなくても良いけど
夢がないからこそ勉強ぐらいはしておかないと
将来選択肢がまったくなくなりますよ。
それでもいいの?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあんまり分かりませんが
受験のときや社会にでたとき
「勉強すればよかった」
と後悔しないように
今のうちに
勉強しましょう。

上から目線だし偉そうにして
ごめんなさい。

  • 回答者:とくめぇー♪ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来人を幸せにするためです。
なぜ社会に出て会社で働かなくてはならないか
といったら、『お金のため』『自分や家族のため』
というのも間違ってはいません。

でも、例えば企業で製品を作ったとしましょう
その製品を使うのは消費者です。
周りを見渡してみるとほとんど人が作ったものです。
だから今の生活は昔よりも楽になったでしょう。
その分幸せにしたことになるでしょう。
これは勉強しなければできないことですよね。

  • 回答者:通行人A (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も学生時代そうゆう考えをもっていました。
高校で習う数学とか古典とか会社で使わないしとか思ってました。
でも、ここ乗り越えなきゃ卒業できないし、次に進めない。
そのための課程と思って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のためです。

将来子供に質問されたときに答えられなかった恥ずかしいです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり勉強していくと自分の興味を引くものがきっとあるはずなんです。

もしそうなったとき、頭がよくないとなろうとしてもなれない場合が多いです。それで挫折して夢を諦めることが実際あるんです。そうなるともったいないですよね。せっかく自分のやりたいことが見つかったのに。

人はそういうときの為に勉強するんです。夢がないならなおさら全般的に勉強する必要がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の選択肢を増やすため、です。
自分がやりたいことが見つかったとき、そのためには「大卒でなければいけない」「資格をもっていなくてはいけない」などの条件がつくことがあります。その条件がクリアできなくて将来後悔しないですむように今は勉強した方がいいと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生のときはそう思ってしまいますね。
けど、社会に出たら後悔します。
夢がないなら尚更勉強しておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る