すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

鏡というのはどれくらい熱を反射しますか。まさか100パーセントというわけではないと思いますが。

前提条件として、鏡は手鏡や化粧台の鏡など一般家庭にあるものです。
熱は太陽光を想定しています。
それが入射したとしてどれくらい反射するものなのか気になります。

科学にはあまり強くないし思い付きの質問なんですが、よろしくお願いします。

• 質問者:ミラーマン
  • 質問日時:2008-09-06 20:33:31
  • 0

0%から99%です。
熱の伝わり方により異なります。
熱は3種類の伝わり方があります。
1つ目は伝導伝熱で、ものとものが接触して伝わります。これは高温側から低温側へ伝わり反射はしません。
2つ目は、対流伝熱で水や空気が移動することで熱が伝わることで、基本的に反射とは無関係です。(熱い空気を跳ね返すことで反射のような効果を生むことがありますが、これは考慮外でしょう)
3つ目が輻射伝熱で、赤外線等の電磁波の放射による熱の伝導です。
これは放射された電磁波を反射することで熱を反射することが可能です。
通常の鏡では反射面の前に保護用のガラスがあり、ここで赤外線の一部は吸収され熱へと変換されますので、その分は反射率から除外する必要があります。

尚、低温(200~400℃以下)では熱の伝導は殆ど対流又は伝熱伝導です。
放射伝熱が効いて来るのは高温です。

今回想定しているのが太陽光と言うことですが、その光がガラス越しの光なのか直接光なのかで異なります。ガラス越しの場合一般的には、可視光以外の光(赤外・紫外光)が吸収されていること多く、この場合は反射率は限りなく100%に近いと思われます。直接光の場合は、鏡の保護ガラス面での熱の吸収がありますので少し反射率が落ちるでしょう。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から26分後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しくて説得力がありました。
もしガラスがなければほぼ100%なんですね。
ガラスありでもかなり高そうなののはちょっと意外でした。
身近だけどまだまだ知らないことってあるもんんですね。

並び替え:

アルミの蒸着面であれば熱の反射が100%近いのですが、鏡は表面にガラスがあり、ガラスは赤外線をあまり通しません。 従って、鏡のガラスが厚いほど、熱の反射が小さくなります。化粧台のような大きな鏡はガラスが厚く、手鏡ではガラスが薄いので、50~70%位でしょうか。

• 回答者:HemHem (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガラスの厚さで変わるんですね。
それでも真夏は窓ガラスから結構熱が入ってくるので不思議なものです。
ということは真夏の直射日光というのはすごいエネルギーなんだなと思いました。

太陽光は波長が400nm(ナノメートル)以下の紫外線から、760nm以上の赤外線までの可視光線と不可視光線とで成り立ってます。(nmはメートルの10億分の1)
その中で、波長の長い赤外線から遠赤外線にかけてが熱線となります。可視光線に近いところを近赤外線で、遠いところが遠赤外線と呼ばれています。暖房器具でもおなじみですね。
それを踏まえて、下記のURLのチャートを見てみてください。
http://www.edmundoptics.com/TechSupport/DisplayArticle.cfm?articleid=259
ちょうど真ん中あたりの"reflectance curves for metallic(mirror)
coatings"です。縦軸が反射率で、横軸が波長です。左端から紫外線、可視光線、赤外線となっています。visibleが可視光線の部分、infraredが赤外線の部分になります。表の右側の周波数の反射率が熱線を反射しているということになります。
緑のラインが普通のアルミ蒸着で作られている普通の鏡の特性に一番近いと思われますが、「ごく普通」だとこのラインよりももう少し下になるかも知れません。少なくとも反射率で超えることは無いように思います。
もっと分かりやすい例があればよかったのですが。

• 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか英語のサイトを紹介してくださるとは思いませんでしたが、グラフで表されているので非常に説得力がありました。
グラフを見る限りでは8割後半という感じでしょうか。結構反射するんですね。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る