すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

手の甲や足のすね、足の甲が乾燥びかりしています。クリームなどで保湿していますが、お年寄りの肌のようにてかてかです。てかりをなくす方法が知りたいです。

• 質問者:つやではない
  • 質問日時:2008-09-06 23:28:11
  • 1

それはキメがなくなりビニール肌になっているということですね。
手足をこすりすぎたりすると、角質が取れすぎてそうなります。
対処法としては、お風呂でもタオルでゴシゴシこすらず、
洗顔のときのように泡で転がすように洗い、刺激を与えないことが
大切だと思います。
それから保湿も顔と同様、化粧水でローションパックをし、水分を
十分に補給してからクリームなどを塗ると、角質のターンオーバー
が整ってきて、普通の肌に近づいてくると思います。
クリームを塗るときも、こすらないようにしてください。
ただ、元に戻るのには時間はかかるので、辛抱強くやらなければな
りませんね。

• 回答者:まりん (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございます。ビニール肌というのは初めて聞きました。(本当にビニールのようなのです。)化粧水は体に使ったことがないのでこれから使います。

並び替え:

ビタミンE、シアバター、ココナッツミルク、などが入っているローションを使い、あまり擦らないようにきをつけてください。紫外線や、服の摩擦などにも気をつけてください。そのうちきれいに戻ると思いますよ。

• 回答者:sky (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。擦るのがよくないとは全然わかってなかったです。ローションも顔にしか使ったことがないのでこれからは体の皮膚もちゃんと保湿します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る