すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

一番信じていた人に裏切られて別れました。
悲しいけれど、泣くのは涙がもったいない…
でも、心は沈んだままです。
以来、人間不信になってしまいました。
同じような経験された方、どうしたら晴れの気持ちになれるでしょうか。

• 質問者:う~ん
  • 質問日時:2008-03-02 21:37:23
  • 0

・・・まずは,心中お察し申し上げます!

人間は誰でも『信頼』を裏切られた時にショックを受ける物です.それが家族や恋人,親友に上司,など自分と近い存在の場合は特にそのショックは大きいかも知れません!
「…悲しいけれど、無くのは涙がもったいない…」と言う事で,気持ちはかなり確りとした方の様に思いますが,如何でしょうか?

とはいえ,"勿体無い涙"をおもくそ(思いっきりの意)流し捲る事で,その後返って気持ちの整理が着いてすっきり悪い物が流しされる事も,この世の中には有るかと思います!
冷静になって考えてみれば,今回の件で『自分には他人(ひと)を見る目が無かったのだ! 良し,今度からは成長して他人を見る目を養おう!』と思えてくるかと思います!

もしも,貴方以外の世界中の全人類全てが貴方個人を落し入れようとしたのなら兎も角,
一人や二人裏切られたからと言って『人間不信』に陥って心を閉ざしてしまう事の方が,"遥かに勿体無い"かと思いますよ!(^_^;)
この世の中には,確かに『悪い奴』『自己チュー』も居りますが,全部が全部そうでない事は貴方も判っておられる筈.

長い人生ですから,相手を恨まず自分の判断力・観察力・感性を磨き,この先の人生で貴方が出遭う筈の素晴らしき仲間や、恋人、同僚、上司、…数々の出遭いに備えて行って欲しいと切望しております! (^.^)

• 回答者:キャプテン、カーク (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

この先の人生の出会いの為の大きな勉強だったんだと気持ちを切り替えて行こうと思います。今度は人を見る眼を養ってこれからの出会い、人生を楽しみたいです。
ほんとうにおっしゃる通り、心を閉ざしては遥かに勿体無い事ですもの。
前を見て頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私も10年位前に同性の方からひどい裏切りを受け、もう誰も信じられないと思ったことがあります。
そんな時たまたま読んだ本が、小野不由美さんの十二国記シリーズ「月の影 影の海」(上下巻)です。
憑き物が落ちたような、すごく楽な気分になりました。
私が下手な文章で説明するより、これを読んでほしいです!
本を読むのが嫌いでないと良いのですが。

• 回答者:yukki (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

図書館に行ってみたいな…と思っていたところです。
探して読んでみたいと思います。
ご紹介、ありがとうございます。楽しみができました。

ごもっともです。
しかし、周りを見てください。ニューウスです。
食品偽装。期限偽り、おれおれなどの詐欺、みなウソの事件であふれてます。国会議員なども、銀行員なども警察も、医者も、どこを見ても犯罪のないところなし、そして防ぎようもなしです。ただ信用仕様なくて自分に降りかからないことを祈るだけです。私も600万円行かれまして、ただ細々と生きてます。その人間に復習しても、自分がみじめだけなので、時とともに薄れていくのを待ってますが・・・ときどき思い出します。食べるための仕事があれば忘れてます。
犯罪者と被害者ですので半々ですか?でも仕切るためには、次を信じるしかないですね。ビクビクしながら。w

• 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

また裏切られるのが怖いと臆病になっていましたが、人を信じたいです。
ニュースをみても偽装や騙された…なんてこと、多いですね。
今の気持ちも時と共に薄れるといいな。

『時間』が解決してくれるのを待つ事。本当は『大声で泣くこと』が一番よい方法です。誰でも一時は人間不信になり、それ以来懐疑的になります。私も同じでした、でも自分で乗り越えるほかはありません。我慢をしないで大声で泣いてください、きっと心が晴れます。これも自分への勉強と思う事です。あなたは自分だけが陥ったと思っているのかも知れませんが、あなたと同じ経験をした人は右にも左にもいます。皆それに耐えて何事もなかったかのようにして生活していくわけです。涙がもったいない?その涙があなたに次の勇気をくれることを知って下さい。顔をあげて自分に誇りをもってください。

• 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

自分だけが辛いのではないんだ。
みんな、ただ何事もなかったかのように生きているんだと思ったら、私も勇気がわいてきました。
ありがとうございます。

人間は性善である、なんてことをいうと笑う人が多いと思いますが・・・。
基本的に「いい人」であった方が社会的に有利にわたっていくことが
できるため悪いことは極力しません。よって逆に社会的にさほど問題視されない
「悪いこと」についてはためらいがありませんが。
(赤信号皆でわたれば~は好例だと思います)。

ということを踏まえたうえで。
あなたを裏切ってしまった人は裏切らなかったあなたより劣っていた、
というただそれだけのことです。その人の弱さを私は笑いませんし、
あなたが人間不信になったのも過程がある以上もっともなことだと思います。

コンビニで買いものをしてお釣りがあっているか確認する人しない人
それぞれいると思います。
が、疑ってばかりですと世の中窮屈でしょうがありません。
最終的にはどこかで相手を信じざるを得ない社会ですから
少しずついろんな人を信じていけば良いと思いますよ?

• 回答者:A/J (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

悲しみ恨むより、少しずつでも人を信じたい自分の気持ちに素直になってみようとおもいます。なんだか凝り固まったきもちがほぐれました。

素直に泣けばいいんですよ。
涙には、ストレス解消をするホルモンのようなものが含まれていて、
悲しいときは素直に泣いた方が、後々すっきりするそうですよ。

私は、職場の人間関係で人間不信になりましたが
(嫌いな人からのメールを読んだだけでじんましんが出ました)、
そこを辞めても、やっぱり傷は残ってるんですよね。
3~4年も前のことなのに、今も思い出すような出来事があると、
息苦しくなったりします。

でも、その人、その職場関係を嫌っても、他の人は関係ないし、
私のことを心配してくれる家族以外の人もいました。
その人たちも、同じ人間なんですよね。
メンタルクリニックにも通院しているのですが、
最初は、医師やカウンセラーにもつっかかるような態度で、
信用がなかなかできなかったのですが、
時が経ったのと、自分の話を聞いてくれる人がいることで、
まぁ、この世の中の悪くないな(自殺未遂しましたので・・・)、
と思うようになりました。

ここに相談を書いて、見ず知らずの人のアドバイスを求めていることは、
人付き合いに疲れてしまったけれど、誰かに頼りたい、助けてもらいたいと
思う気持ちがあったのではないですか?

ここに書くだけじゃなく、実際のお友だちに会って、
お酒でも飲みながら、愚痴って泣けば、
思っている以上にすっきりするものですよ。
雨の日があれば、晴れの日もあるんですから。

• 回答者:レイ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

友達に会うと大泣きしそうであえて会わないでいました。
毎日が苦しくてしかたなかったんですが、泣いてすっきりするのも親友の前だから出来る事かも…と思いました。
友達に会ってこようと思います。

信頼関係・・って、難しいですね。恐らく友人関係か恋人関係かで裏切られたのでしょう。
 私は商売上の関係で裏切られることは、度々ありますよ。
 「あんなに一生懸命世話してあげたのに・・」とか「損得抜きで仕事をしたのに・・」とか。
 その時は、相手のことを随分恨んでいます。私の場合1~2週間ほど心の中で苦悶します。しかし、日時が経つにつれ自分自身の反省点はなかったか?と冷静に見つめ直せるようになってきます。
 全ては時が解決してくれると私は思います。
それと、人間不信・・確かにあなたのお気持ち十二分に理解できますが、人が人を信じられないなんて、この世も終わりではないでしょうか。
 人を裏切る側よりも裏切られる側・・騙すより騙される側・・信じられない側より信じられる側・・に私はなりたい。

• 回答者:Chap (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

人を裏切る側よりも裏切られる側、騙すより騙される側、信じられない側より信じられる側に。本当にその通りですね。悲しかったけれど、反対の立場でなくて良かったと思います。
また自分らしく、生きて行こうと思う気持ちになれました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る