すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家のカレーが美味しくないです。

別に高級なカレーとかこだわりがあるということではなく、他の家庭や友達の作ったカレーが普通に美味しく感じます。
ですが家のカレーの味は全然美味しくありません。

「文句を言うなら食べるな。自分で作れ。」と言われたので自分で作ろうと思っています。
ですが友達や他の家庭で普通に美味しいと感じるカレーの作り方がわかりません。

確か、具材を大きく切って野菜ジュースを使っていたと思います。

なので作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

===補足===
具材を大きく切って野菜ジュースを使っていたのは他の家庭や友達の作っていたカレーです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-22 19:11:21
  • 0

野菜とお肉はまずごま油で炒めます!←ここ大事!
しっかりと炒めたら水をいれて煮込みます←旨みがでてきます
そしてルーをいれて30分程度煮込みます←とろっとしたおいしいカレーになります

※野菜にニンニク、はちみつ、ケチャップ、おたふくソースを入れると
 よりおいしくなりますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひき肉を使うと美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルト りんごすり下ろし  ソース ケチャップ しょうゆ 赤ワイン  入れます。
美味しく出来ます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ジュースは私も試したことがあります。
確かに2日くらい寝かせたような味になりますが、私は甘ったるく感じてしまって苦手でした。

今は、具材を煮込むときに、少量のコンソメを入れています。
で、最後にガラムマサラを振りかけています。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のルーを使うなら、2種類以上のルーを混ぜて使うと結構いいですよ。

  • 回答者:あまくち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを入れてから煮込んでいるでしょうか?
20分は煮込んでください。
いったん冷めると野菜に味がしみこみます。
急激でなく、自然にゆっくりとです。
一日たったカレーは美味しいです。
食べる日の前日に作っておくというのもアリです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずくできる原因があります。入れる具材の問題でないとしたらルーを入れるタイミングでしょうかね。
なにしろうまくできますよね。かれーって。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉を使い、じゃがいも、にんじんなどの定番野菜で作り、一定量を水の変わりに野菜ジュースで作ってみたらどうでしょうか?
トマトジュースを入れる人もいますし、オリジナルで色々やってみて自分流のカレーを作ってみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕上げに、ニンニクのみじん切りを多めの油で炒めてカレーに入れてみて下さい。
これだけで、かなりおいしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓と同じですがチョコレートはコクが出ます。
気の利いたスーパーのカレールー売り場にはチョコレートが置いてあります。
普通の甘いのではなく無糖チョコレートです。

  • 回答者:匿 名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉をたくさんいれればいいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に作ったカレーにチョコレート。
あわなさそうだけどいがいといいですよ
コクが出ます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトカレーをベースに作ります、ジャガイモはラップをまいて電子手レンジで、大半のものは先に痛めておきます、最後にレトルトカレーとカレールー(お湯で溶かしたもの9、ボイルドトマトを入れてひと煮立ちしたらジャガイモをカットしていれておしまいです、おいしいですよ、カレーの味はほとんどレトルトカレーで決まるし、濃厚な味にするならチューブのデミグラスソースを加えると問です塩分が足りない時はトマトケチャック、辛さが足りない時は、ハバネロを一振り。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーじゃなくてカレー粉つかった方が断然美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのルーは市販のを二種類混ぜたりしてます。
コクが足りないなぁと思ったら、最後にオイスターソース(ウスターじゃないよ)をスプーン1,2杯ぐらい入れてます。

おいしくないって、単にルーの量が少なめで薄いだけなんじゃないの?

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄いとかではなくルーが普通の美味しい味じゃないんです。

以前テレビでやってましたが
すごい人は別として
いためて煮込んでルーを入れるだけのほうがおいしいらしいです。
自分流に何か入れたりすると
もともとの設定のバランスが崩れると。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメの素を2個くらい入れると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのルーを2~3種類混ぜるだけでも
美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ!?自分が作ると言っておきながら調べ物は他人任せ?
レシピサイト知らないの?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー粉は市販のを使っているのでしょ?
スーパーの特売を使っているようではおいしくありませんょ。

カレー粉と具材で味がほとんど決まります。
おいしいカレー粉を使っているのに野菜ジュースを入れれば台無しになります。
S&Bの赤缶くらいのカレー粉を使ってください。
37gで300円ぐらいで高いですが、
おいしいですょ。

レシピーはこちらS&Bサイト
http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/curry/index.html

  • 回答者:背中のかゆいネコ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る