すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の姉についてです。
私の姉は、私が生まれる少し前に
亡くなりました。

そこで
よく友達に「兄弟(姉)いる?」
と聞かれるんですが、
どう答えたらいいんでしょうか・・?

亡くなってはいますが、戸籍上は登録されているので、
いるよと答えたほうがいいんでしょうか?
それとも、いないと答えたほうがいいんでしょうか?

もう亡くなっているので、いないと答えるとこなんじゃないかなとは思っているんですが、
姉の生きてきた存在を否定しているみたいでっていうか・・。
会った事はなくても、私の姉であることは間違いないので
大事にしたいんです。

どう答えるのが一番いいんでしょうか?

===補足===
不快な質問だと感じたらすいません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-25 01:36:36
  • 1

並び替え:

正直に
私が生まれる前に亡くなったんたけどお姉さんがいたの。
って言えば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは非常に心温かい方ですね。
まずは質問をしてきた相手にもよりますね。
自分が本当に大事に思っているような友達であれば正直に答えるべきだと思います。
そこは臨機応変に考えるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いましたが、もう亡くなりました。

そう答えます。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には今子供が2人いますが、
上の子と下の子の間に
もう一人男の子がいました。
3歳で亡くなりました。
下の子は亡くなってから生まれました。

なのであなたは我が家の下の子と同じような環境なのだと思います。

どう答えても間違いではないです。
生きていた存在を否定するみたいで抵抗がある時点で
お姉さんはあなたの中では一生お姉さんという存在であり続けるし、
亡くなっていても、お姉さんは心の支えになってくれると思います。

私も「お子さんは?」と聞かれるたびに動揺していましたが、
今では「2人です。」と言っています。
色々詮索されるのが辛いからです。
そういったからと言って、私の子供は3人には変わりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉がいたんだけど、小さい頃に亡くなったの。事実上ひとりっこなんだ!と私だったら答えます。

  • 回答者:事実を述べます (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いない、でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在いないので「いない」でいいんだと思います。踏み込んだ場合は細かいことになるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたんだけど、亡くなったと答えればいいと
思いますよ。
余計なことだけど、
大事に思ってあげて、二人分のいい人生にしてね。

  • 回答者:おばさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には「いない」でいいと思います。

ただ自分が心を許せる人に、本当の事を言えばよろしいかと思いますよ。

お気を悪くなさらないで下さいね。
天国のお姉さんも、今この事で悩んでるあなたを見て、「困らせてごめんね」って思ってるかもしれません。

あなたの中でお姉さんが常に居るのであれば、どんな事があってもお姉さんが生きてきた事実は「真実」になります。それをお忘れ無く。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ状況です。

私の場合は「兄」でした。

顔も知らないですが、

「兄弟いる?」と聞かれた時は

話せそうな人には「兄弟いた」と言って

説明しますが、

知り合って間もない人には「いない」と答えています。


例え「いない」と答えたとしても

あなた自身の心の中でお姉さんの存在を否定しなければ

いいのかなと考えています。

すべてきかれた人に答えて相手ときまづい雰囲気になるのも嫌ですし・・・

なので、話せる相手には話し、それほど親密でなければ「いない」でもいいんじゃないでしょうか^^

私は会ったことない兄の分まで頑張って生きるね^^と心で置いていますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いない」で良いと思います。自分の心の中にだけ ずっと生き続けてるなら気になりません

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達も兄弟を亡くしてます。
しかし、会話の中では普通にお兄さんがいるように接しています。
なので、お兄さんがなくなったのを
忘れてしまいそうなくらいです。

みなさんの、言うとおり
心が許せる人には本当のことはなせばいいと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いない」でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたけど亡くなった。これが正しいし、お姉さんを大切にしておられる言葉だと思いますが。

  • 回答者:いないじゃ悲しい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も姉がいました
友達に聞かれても「いたけどすごく前に亡くなった」といったら
友達は私に遠慮して兄弟のことは言わなくなりました
とりあえず私は
すごく仲のいい友達には打ち明けて
あまり仲のよくない子には打ち明けないようにしています

  • 回答者:nana (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「いない」ということで、すごく親しい人や
この人にはきちんと言っておきたいという人には
きちんと説明するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
私が生まれる前に姉が亡くなりました。
戸籍上、次女ですが、はたからみたら、女の子は私だけなので、長女になるのかもしれませんね。
私はお兄ちゃんと、姉ちゃんって答えてます。その後、大抵何歳なの?って聞かれるので、兄の年齢と、姉はもう亡くなってますって言ってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友達には話し、
あまり親しくない友達にはいないと答える、
これでどうでしょう。

  • 回答者:無貯蓄内弁慶 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今はいない」と答えたらどうでしょう

  • 回答者:7ninn (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないと答えるのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれる直前になくなったの。
でいいと思います。
なにも不快なところはないです。
そういうの大事にするのはいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがそれを訊かれる事を嫌だなと思ってるなら、
「今はいないよ」とだけ答えれば良いです。
そうではないなら、「いたけど生まれる前に亡くなったから知らないんだ」
って言えば良いです。

私は3人兄弟ですが、母なんて私が結婚して家を出たら、
「子供は2人です」って平気で答えてましたよ。
理由を訊いたら「家の子じゃなくなったから」ですって。

質問者さんは優しいですね。お姉さんを思う気持ち、大切にして下さい。

  • 回答者:全然不快じゃないですよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りに答えたらいいのでは?
いたみたいなんだけど、私が生まれる前に死んじゃったんだぁ。会ってみたかったなぁとか。

なんで?とかいちいち聞かれて面倒だと思うなら、姉妹はいないよって言っちゃえばいいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が姉の存在を否定してるみたい、大事にしたいと思うなら
その通り答えていいと思います。
ですが、亡くなってしまったことを悪い意味で重くとらえて相手に伝えるより
良い意味で軽く答えてあげれば相手も察してくれるとおもいます。
説明が抽象的ですいません。伝わってくれたらうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟思いの優しい方ですね。
お姉さんの存在を大事にしたいのなら、
「いたよ。でも私が生まれる前に亡くなったんだ・・・一度でいいから会ってみたかったな・・・」
みたいな感じでいいんじゃないんでしょうか?
質問者さんはホントに優しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る