すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デジタル証明書ってフロッピーディスク以外にも保存できますか?実家が代理店をやっていてこれまでは手書きで書類を書いてきたのですが会社からパソコンでオンライン処理をするように言われたそうで。使ってないパソコンをあげようと思ったのですが会社の専用サイトにアクセスするのにデジタル証明書の発行が必要でOSの入れ替えやPCの買い替えのときのバックアップのためにFDにエクスポートするようにとマニュアルに書いてありました。で、私の持っているパソコンにはFDDがついてません。外付けのFDDが3500円で売ってたのですが、
他の用途に使わないし買い替えなんて数年先のことだろうしわざわざ買わなきゃいけないのはもったいないなあと思いまして。他の記憶メディア、メモリーカードとかCD-ROMとかの方が安いのでこちらに保存できないのかなあと思いまして・・私自身記憶メディアは使わないので家にはそういったメモリーはないので試してません。

  • 質問者:日曜日はまったり
  • 質問日時:2008-09-07 11:20:58
  • 0

コピーやバックアップ可能な証明書ならUSBメモリなどで大丈夫です。
FDDでバックアップ可能というのなら問題ないでしょう。
私の場合はソフトやパスワード管理ソフト(暗号化のヤツ)なども
合わせて一式USBメモリに入れてますのでどのPCでもアクセス
できます。
USBメモリ自体にも安全のため保護パスワード掛けてますけど。

  • 回答者:しんちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できますよ

  • 回答者:わ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FDじゃないとダメということは無いですよ。

USBメモリ、CD-R〔RW〕、外付けHDD、何でもいいですよ。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、HDDの中に仮想FDを作って、そこにエクスポートして、仮想FDごと、CD-RWにでもコピーするというのはどうでしょう。

  • 回答者:壱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼性・価格的にUSBメモリーでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんFDが、外部記録メディアとして、主流だった頃の話ではないかと思います。
なので、他のメディアのことが書いてないのかも知れませんが、会社独自のシステムでのデジタル証明の場合なら、FDしか通用しないかも知れません。
CD-ROMなら、現在10枚入りで200円も出せば買えるので、一回試してみたらどうですか。

  • 回答者:よしき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッシュメモリーでもCDーRでも大丈夫では。
セキュリティの面には配慮をして下さい。

  • 回答者:お (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る