すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

OSのアップグレードについて

XPマシンを7にアップグレードしたいのですが、
インストールしたソフトや設定、データなど残したままOSだけアップグレード出来るのでしょうか。
初期化されてしまいますか。
できるとしてやり方は何か注意することがありますか。

DELL Inspiron1525
intel core2Duo
メモリ4G(DD2)
Vistマシンのダウングレード版のためVstaのインストールディスクがあります。

特に不具合もないので買い換えずにOSのみアップグレードしたいのです。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-01-29 18:04:00
  • 0

XPから7へのアップグレードは一からのインストールしなおしになるので、環境移行するにはかなり詳しい人でないとできないと思いますよ。この場合、元々入ってたソフトはなくなります。
環境移行ツールとかもいろいろありますけど、1台のPCだけでやろうとすると、失敗したら戻せないですし、ソフトなんかはちゃんと移行できるかも??外付けHDDが必要になったりとか色々めんどう。移行できても余計なゴミが増えて動作おかしくなったり。
Vistaから7の場合は上書きアップグレードできるので環境移行もあれますけど、インストールディスク(リカバリ)でXPからVistaにした時点でパソコン購入時の状態に戻りますから、データや設定は消えます。そこから7にアップグレードするからソフトはそのまま使えますけど。
ブラウザのブックマークやメールのデータを手動でバックアップ、必要なデータをUSBメモリとか外付けHDDにバックアップして、設定はあきらめてVistaからアップグレードとか考えるのが無難ではないかな。
特に不具合もないならXPのままでも良いかと思いますけどね。
OSのパッケージを2~3万出して買うより新しいWin7のPC買った方がとも思います。Core-i5あたりので5万くらいで買えますからねぇ。円高さまさま。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1万切るWin7を見かけたのでやってみようかと思ったのですが
CPUセットでした。
結局XP→Vista→Win7の順にアップグレードすればいいようですがエディションにしばりがあるようで、もはや考えるのが面倒になってきました。

Joshinでは3万円台でそこそこのスペックのものが出てますね(Officeレス)
3月の春のセールで2万円台になると思うので狙って見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る