すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

勉強ヤル気が全くありません。
受験なのに。
このままではダメだってわかってるんですが、モチベーションが上がって来ません。
どうしたらヤル気になりますか?
気分転換、ヤル気になるまで何もしない、諦めるとかの回答はご遠慮ください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-29 21:55:13
  • 0

並び替え:

時間を決めましょ。
短時間でいいので集中すれば効果あがります。
がんばって!

  • 回答者:ラッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばらく趣味(ゲーム等)に没頭、すっきりしたら一気にやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ漠然と勉強するからでは。授業のやり方も問題あるし。
ただ単に教師が赤本読んでるだけ。
日本の勉強の仕方ではやる気が出ないのは当然かと。
将来どんな仕事に就きたいとか、そうなるためにはどういう学校へ行く必要があるとかを明確にしないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の好きな教科から勉強してみてはどうでしょうか??
あとは、自分へのご褒美などを考える、目標を決めてからやってみてはどうですか??
受験まで頑張ってくださいネ♪

この回答の満足度
  

自分の成績をもぅ一度見る。
そして 志望校のランクを見る。
今の実力よりも、更にパワーアップして
余裕で合格してやる。
って思えば、ヤル気も出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分ではこのままではダメだと分かっているなら大丈夫。
やる気を出そうと思っても出ないもんは出ない。やる気は出すんではなくて盛り上げていくものだと思う。
やっているうちにやる気が湧いてくるのでとりあえず、問題集等を少しやって答え合わせしてみる。自分で理解できた。やった!と思えれば次はこれをやってみよう!と少しずつやる気が湧いてくると思う。もし、できなくても何でこうなるんだ?とか考えているうちに理解できればしめたもの。

  • 回答者:がんばれ受験生! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アロマなどでリラックスしながら勉強したらどうですか。

  • 回答者:7ninn (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りみんなは「やっていない」と言いながらやってますよ。
自分だけ落ちたら…と考えたらビビりますよね。
そう考えて焦ってください。やる気が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標を決める。

する時間を決める。朝か、夜。
する場所を変える。自分の部屋。ダイニング。図書館などみんながいる場所。
自分の調子がいい場所があると思います。
私も調子のいいものに変えました。

  • 回答者:匿 名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実逃避モードに入っていると思います。
少しの時間軽く深呼吸してやってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうあとちょっとだから、ジョギングとか、おうちの手伝いとか散歩とかしててもいいんじゃない?

  • 回答者:諦めることはないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強したくないなら就職すればいいんです。

受験勉強じゃなくて就職活動した方がいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気合でやるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

受験する学校の同じ受験時間、同じ課目の過去問を事前にやるといいと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ・ラジオなどの雑音を一切消す。
一度外を走ってくる。
そして机に向かう。

  • 回答者:せんせい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分一人だけ受験に失敗して、みじめな気持になっている姿を想像してください。

そんな姿になるのイヤでしょ?
嫌だな~と思ったら頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミニ目標を決めます。
俺は、このページまで読んだら、酒を飲む、とか。きめました。

何をやったら、お菓子を食べるとか、珈琲タイムとか。決めてください。
自分をだましだまし頑張らせることです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る