すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

イギリス、フランス、ドイツ、スイスに旅行に行くのですが、ホテルの水道水は飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 質問者:とn
  • 質問日時:2012-01-31 13:05:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました

フランスでも、例えばパリ市内とスイスに近い場所では水が違いますし
国別で尋ねられても答えようがありません。
そこで、一般的な回答を記します。

この4カ国なら、スイスはまあまあ何処でも飲めますが
その他の国は、場所に依ります。

気の利いたホテルなら、洗面所に「お湯」「お水」の蛇口の他、飲料用水専用の蛇口があります。

チョイとグレードの高いホテルなら、サービスでボルビッククラスのミネラルが1本
更にグレードの高いホテルなら、エビアンを1本
毎日部屋に置いてくれます。

チェックインの際、フロントに水が飲めるかどうか尋ねるのも方法ですが、
例えOKでも、現地の人間と私達とでは抵抗力が違いますし、
慣れない場所での移動等で疲れていたりして体調が悪かったりする事もありますので
現地のお水を飲むのは良く考えて・・・・・

特に夏の場合・・・・・
注意してミネラルウォーターを飲んでいても
冷たいものが欲しくて現地の水で作った氷を入れたらお腹を壊す事もあります。

私なら、何かあったらつまらないので、エビアンの様な場所のお水以外は飲まず、
ミネラルウォーターにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に、世界中、水道水が飲めるのは「日本だけ」と言われるので、外国での水道水の飲むのは避けたほうが良いと思います。
外国人は「土地の水に慣れてない」ので、現地の人は飲めても外国人は止めた方が良いでしょう。
ミネラルウォーターとか、キチンとキャップのしまってる物を飲みましょう。
水が変わると、日本人は「お腹が弱くなりやすい」ので要注意です。
ヨーロッパは硬水だと思いますが、軟水があると良いですね。

  • 回答者:日本だけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス、スイスは飲料用のものは大丈夫です、お風呂のは飲めませんので注意して下さい。
ドイツ、イギリスは逝ったことが無いので良く判りません、ただ日本の水と違うので、ボルビックやエビアンおような水を買うか、ワインやビールの方が良いです、下痢までは行かないですが人によってはお腹の調子が悪くなることもあります、コーラなどは予想以上に高価で、ワインの方が安いかな。
またフランスは水道会社によって味や質が変わるので安心は禁物です。
まあホテルのルームサービスやレストランで用意してくれる水やペットボトルを購入することで十分だとは思いますが。心配ならコーヒーや紅茶など沸かせば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本と違って硬水ですから、飲まない方が良いですよ。

歯磨きで使う位なら問題ありませんけど、ミネラルウォーターをお勧めします。

  • 回答者:楽しい旅を! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲みなれないところは、やめたほうがよいでしょう。
うがいくらいなら問題ないと思います。

  • 回答者:まー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーを浴びたり、歯磨き程度なら問題ありません。
しかしそのまま飲むことは避けましょう。
ミネラルウォーターは何処でも売っていますから
飲料水として必ず備えておいて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーを浴びたり、歯磨き程度なら問題ありません。
しかしそのまま飲むことは避けましょう。
ミネラルウォーターは何処でも売っていますから
飲料水として必ず備えておいて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が飲んだ限りでは大丈夫でしたがが、ほとんどのガイド本には日本人がヨーロッパの水道水を飲んだ場合おなかを壊しやすいとかかれていますから、飲まないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲めますが慣れていないとお腹の調子をこわすかも知れません。短期間のツアーであればトイレに行く時間がもったいないので、ミネラルウォーターを買うのがお勧めです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る