すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

臭いものはふた、側溝にもふたをしておけば問題ないのではないのでしょうか。

側溝から基準超すセシウム
寒河江、天童 空間放射線量問題なし

県は30日、寒河江市島北地区と天童市中里地区の道路側溝から、放射性物質汚染対処特措法で定められた指定廃棄物の基準値(1キロ・グラムあたり8000ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。いずれも側溝から高さ1メートルの地点の空間放射線量は周辺と変わりなく、県では健康への影響はないとしている。

調査は昨年12月6~14日、県内12市町26地区で実施。寒河江市島北地区では1キロ・グラムあたり1万7400ベクレル、天童市中里地区では同1万9400ベクレルの放射性セシウムが検出された。他の24地区は最大で同7800ベクレルで、不検出のところもあった。

県によると、放射性セシウム濃度が同8000ベクレルを超えた側溝汚泥を廃棄する場合は、最終的に国が処分することになり、処分までは、各自治体が飛散や流出の防止策を講じて保管する。現時点で、基準を超えた2地区の汚泥の処理方法は決まっていないという。
(2012年1月31日 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20120131-OYT8T00095.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-01 01:10:20
  • 1

放射能の有害物質が、あちらこちらに散らばってしまった。
この有害物質は消滅することが無く、半永久的に存在し、生物にとって有害でしかない。
だから、回収して管理する必要があるだろう。
そんな、蓋だけでは、すまないだろう。
東電や政府が、対策を講じるべき事態なんだが、何もしない。
今回の事件が、10数年後にどのような状況を生み出すのか、
その10数年後になって後悔しても遅い。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山形でこんな高い数値が出ていたとは・・
何故でしょうか。
まさか、瓦礫を受け入れて焼却の産物ではないでしょうね・・・

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこら十だからどうしようもないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん問題はあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね厚さ10センチくらいのタングステン製のふたならいいかもしれませんね。
中国からの旅行者も増えることにもなります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本列島全部にフタしないとダメかもしれません。近隣の海も含めて.....

• 回答者:ふたの中 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけで済めばいいですけどね、臭いモノにふたをしただけで済ませたいと思っているのは東電でしょう。
側溝等にふただけして済む問題ではないと素人は思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題あります。
プロが欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

単にふたをするだけなく、しっかり回収し管理する必要があるでしょうね。
しかしよくもまぁ、これだけの放射性物質をばら撒いたものです・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る