すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

戦中、種種の人命を無視した兵器が製造されましたが、桜花は最も飛散な兵器です。自ら発進できず、攻撃機の下にぶら下げられ、投下されると自走の距離は40㎞以下、死しかない兵器兵器です。皆さん、この兵器乗れますか?

• 質問者:戦艦武蔵
  • 質問日時:2008-09-07 20:09:37
  • 0

乗れません。

自分の生まれ育った土地や、自分にとって大事な人達が敵に攻撃される状況なら、俺も率先して武器を取るし、志願兵になりますよ。

ただ、こんな黙って敵にやられるだけの物に乗せられるのは断固拒否です、拒否して軍法会議に掛けられる方がまだマシですし、その場では「日本の為に死んでやるから、まともに敵とやれる武器を寄越してから死ねと言えや!」と言いますけど(どの道そんな状況になっていたら、自分の思う通りにやった方が心置きないでしょうし、こんな物に乗せられる位なら拒否して好き放題言って処刑される方がまだ、清々しく死ねます)。

単純な計算でも、何度でも生還して、経験や技量を重ねながら繰り返し敵を攻撃する方が、未熟な人間が1回限りの特攻で命を落とすよりも遥かに敵にダメージを与えられる数は多いであろう事は、小学生でも出来そうな計算のはずですが。

桜花が出た時点では、技量に優れたパイロットはほとんど存命しなくなってしまった状況で「既にまともに闘えるパイロットがいない→急仕立てで実戦→当然、何の脅威にもならずやられる→また、急仕立てで実戦→当然、何の脅威にもならずやられる(以下ループ)」という完全に末期症状の段階なので、
本来ならとっくに降伏しているはずの状況で、上層部の頭がイッていた為に無駄に命を落とす羽目になった方々には、つくづく哀悼の念を禁じえません。

俺の爺さんは父方も母方も生還したので今、俺が存在している訳ですが、
一歩間違えば俺の爺さん方がこんなふざけた物で命を落としていたのか、と思うと改めて当時の大本営や政府の馬鹿さ加減には呆れるし、腹も立ちます。

俺は、戦争や太平洋戦争を全否定したり、一概に「日本=全て悪だった」という考えは持ってません。
 が、それにしても、池沼(←意味を知らん方はひらがな読みで)としか思えないような連中のせいで、無駄に命を落とされた方々(直接戦闘に限らず、無駄に戦争が長引いた為に攻撃を受けた非戦闘員の方々も)には、つくづく哀悼の念を禁じえませんよ。

• 回答者:ディド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報操作して戦争を長引かせ、桜花等の特攻機に若い兵を乗せ、俺達も後に続くと云いながら、警察予備隊の幹部になった連中は許せません。国会議員になった者もいました。平和を永遠に。

並び替え:

当時の状況なら、乗らざる得ないと思いまし、
志願して乗ったかも知れません。

乗りたいか乗りたくないかと言うなら、乗りたくはありませんが。

人間爆弾と言われた『桜花』も悲惨ですが、
暗闇の中で最後を遂げる『回天』や、伏竜など、
暗闇の中で散っていく特攻の方が、個人的には嫌です。

日本が戦争に踏み切った事や、戦争のの是非は別にすれば、
原題の私たちが、このように『桜花に乗れるか乗れないか』という議論が出来るのも、そういった先祖の方々がいたからこそと思います。

そういった意味でも、亡くなった先祖には感謝しています。

• 回答者:く~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音ではイヤです。でも当時の状況なら乗って当然だと思います。

• 回答者:チョコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

当時に生きていたら乗っていたと思います。
いわゆる普通の人がそれを肯定するよう
恐怖と暴力で子供に叩き込む時代に
自力で逆らうことはできなかっただろうと思います。
回天も剣も神風もバンザイ突撃もそのほか含め
二度としなくて済む世の中にするのが
犠牲者への何よりの供養と思います。

• 回答者:非戦の誓い2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

選択の自由があるなら乗りません。

• 回答者:人道支援 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

兵器に乗ることは考えられません。戦闘機からそのまま落とせばいいのだが、命中させるために兵器に乗る必要があったのだと思います。昔の日本軍隊の命令は絶対で、拒否するとその場で射殺・斬殺される、選択肢のない世界だったと思います。

• 回答者:大和 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その場になってみないと何ともいえません。
ただし、それしか他に方法がないのなら、乗るかもしれません。
絶対乗らないとはいえないと思います。

当時の戦争は結局、日本国民がみんなで選択せざるおえなくなってした道だと思います。誰かだけのせいにしている人もみかけられますが、結局、桜花も神風も日本人の選択によるものだと思います。そして、戦争への誘導はアメリカ人も中国人もやり、朝鮮人も協力したのです。責任は日本人だけにあるのでもありません。したがって、アメリカも中国も朝鮮も反省というものができていません。

その証拠に中国もアメリカも韓国・北朝鮮もその他列強諸国も、戦後、戦争を繰り返し、殺戮は続いているのです。

また、桜花は、特攻機として採用されましたが、今でいう対艦ミサイルです。
主さんは今の対艦ミサイルは人道的兵器だと思いますか?

そもそも、主さんは兵器に人命を尊んだものがあるという主張なのでしょうか?兵器に人命を尊しとした兵器が存在するとは思えません。

• 回答者:わんだ100 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり乗ることはできません。
ただ思想教育の恐ろしさを感じるばかりです。

• 回答者:すぎー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もしも本当にそれ以外の方法がなければ乗るでしょう。

• 回答者:うりゃ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗れませんし乗りたくもありません。
当時の方たちの気持ちを考えると軽々しく口にできる言葉ではありませんが、
そのような兵器や状況を作らせないようにすることが今の日本人の務めだと思います。

• 回答者:susah (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今だったら絶対乗りません。
でも当時だったら、お国のため天皇陛下のためって無理やり乗らされるでしょう。今がそういう時代で無くて良かったです。

• 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

陸上等で展示されているものでしたら、あまりいい気はしませんが乗れます。

• 回答者:ほうろうの寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりません。
乗らないといけない原因が何かによります。
江田島で、回天も見ました。

• 回答者:まんぼー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

当時は今と時代背景が違います。
当時はお国の為に、子孫の為に
みんな命を落として行ったのです。
現代とは違います。
現代の若者に行けと言っても
行く人はいないでしょう。
また、日本は戦争を放棄しています。
これからは、無益な戦争を起こさせ
無いようにして行くのが我々日本人
の努めです。
私も、今後の日本で、行く気持ちは
有りません。

• 回答者:五十六 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

乗れません。
桜花って、死しかない上に、母機の一式陸攻が目的地到着前に撃墜されます。ただでさえ死にたくないのに無駄死にまですることになってしまいます。
当時の兵士たちの純粋な愛国心があったればこそ、このような兵器も使用できていました。
散っていった兵士たちに合掌。

• 回答者:さる (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

乗れません。
が、当時であれば、軍事思想をすり込まれ、父母兄弟のためにも乗らざるを得ない状況に追い込まれてしまい、乗ることになったと思います。

• 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

真っ平ごめんです。特攻機にせよ、回天にせよ人の命をもっての攻撃、今の中東の自爆テロと同じですね。
そんなものが正当化される世の中、逃げ回ります。

• 回答者:1,2の三四郎 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る