すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

関西出身じゃないのに、恵方巻きを食べる人はいますか? その方はいつ頃から?またなぜ恵方巻きを食べるようになったのですか?

  • 質問者:未だに不思議
  • 質問日時:2012-02-03 14:03:21
  • 0

10年位前からです。
スーパーで恵方巻きが並んでいるのを見て
なんとなく毎年買うようになりました。

===補足===
実家では、恵方巻きの習慣はないです。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどぉ、なんとなくなんですね~

並び替え:

関西出身ではないですが、
何年か前から食べるようになりました。
テレビなどで報道されてスーパーなどで
恵方巻きをイベントみたいに始めたからだと思います。

子どものころは食べなかったです。
長野県

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりテレビ等の影響なんですね~

埼玉出身ですが
スーパーの広告で恵方巻が
アホみたいに売り出している広告を見ているうちに
食べたくなったので、三年前から食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり恵方巻きキャンペーン(?)の影響なんですね~

食べます。 スーパーで売ってるので。
ここ2,3年です。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにスーパー行くと山ほど置いてありますよね(笑)

4年程前くらいからですかね。
テレビでやってて縁起がいいのと面白そうだから。

  • 回答者:夫は嫌がる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そうっていう意見も面白いです(笑)

高知出身ですが食べます
いつのころからかは覚えてません
理由は店頭に美味しそうなのが並ぶからです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり店頭で並ぶので・・・というパターンが多いようですね~

10年くらい前でしょうか…食べ始めたのは。
最初は珍しいからという理由だったっと思います。
生まれも育ちも四国の徳島なのでそんな風習はなかったですが、今では立派な節分のイベントになりましたね。
子供の頃は普通に豆まきしか行ってなかったですから…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいから・・・なるほど、色々理由があるんですね~

千葉県在住ですがおととしくらいから食べています
店とかでいろいろキャンペーンをやっていたので試しに買ってみました

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりああいうキャンペーンみたいなのがきっかけなんですね~

ウチは九州に住んでいますが

今日、食べますよ
おばあちゃんが作ってくれた恵方まきです


いつからかは忘れましたが
親がやってたので、食べるようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れたくらい昔からやっていたのならば、もうそちらのおうちでは習慣として根付いていたのでしょうね

なんとなく昔からの慣習です。子供のころからです。九州

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知識不足ですが、関西だけじゃなくて九州地方もそういう習慣があるんですかね?関東は元々そういう習慣がなく、数年前にテレビとかで取り上げられるまではそんな習慣があること自体しらなかった人が殆どだったんですよね~

食べます。
近所のダイエーで販売するようになってから毎年買って食べております。
名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、こうなってくるとどこの地域が元々そういう習慣があったのかがわからなくなってきました(笑)

2、3年前から食べ始めました。
田舎の静岡にいた頃は全く知りませんでしたが、東京に来てからテレビのワイドショーで知り、
近くのスーパーで何種類も並んでいるのを見て買いました。
もともと太巻き寿司が好きでしたから抵抗はありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、関東と言うか東京でも数年前から急にテレビとかでやりだしたんですよね~

コンビニ、スーパーの策略にのってしまいましたね。
ここ10年ほどで急に全国区になってしまいましたが、そもそもは明治時代でしょうか大阪の海苔の組合が寿司屋と結託して広めたのが始まりで深い意味やいわれはないです。
厄除けだとか言ってますが実のところたいした意味のないことです。

  • 回答者:左右田! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁバレンタインも同じパターンですが、東京などでもこんなに早く広まるとは思ってませんでしたね~。 詳しい解説ありがとうございました

我が家では家族全員が恵方巻きを食べます。
食べ始めたのは3年くらい前からです。
近所のスーパーで売っていたのを興味本位で購入したのがきっかけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、興味本位で始めたという方も多いんですね

13年前に徳島で仕事に行きました頃、かわった風習があるもんだと思いました。
北海道ではそのような風習はありませんで、豆まきも落花生をまきます。
10年くらい前から徐々にコンビニや大手スーパーで売り出し始めましたね。
関西の海苔組合が販売促進のために始めたとは聞きましたが。
自分としては子供のころのご馳走は海苔巻がありましたのでうれしいです。

  • 回答者:今日の晩御飯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は東京在住ですが北海道生まれで、落花生(殻ごと)をまくってのを読んで、おもわずニヤリとしてしまいました。

食べます。
スーパーなどの策略に乗せられてるかもしれませんが、
イベントって感じが好きなので。
5年前くらいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべます。小さいころからたべてます。
なんかみんなたべてるんで。。。
ノリで食べてますwww

  • 回答者:若武者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
コンビニで知って買ってみたら美味しかったのでそれ以来毎年あちこちのスーパーで毎年美味しそうなものを選んで買うようになりました。
4年くらい前からです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東出身、在住です。

私の場合、恵方巻きを認知したのが4年前くらい、
食べたのは去年が初めてです。

食べてみた理由ですが、
出始めの頃は中身(具)が好みではなかったのです。
(かんぴょうとか卵焼きとかでんぶとか甘い系中心?)

それが去年辺りから、海鮮使ったり洋風だったり
要は「ただのおいしい太巻き」化してきたので乗っかってみました。

しかし「まるかぶり」を実行してないので
「これでいいのか」とは思っています…。

===補足===
その通りです(笑)

元々関西の方でも商売人が発案のイベントと聞いています。
(バレンタインにはチョコを贈ろう…のような。)
ので
節分そのものに対する「伝統」感や「風物詩」感もあまりなく、
美味しそうなら食べてみよ、という感じです。

  • 回答者:アボカド美味い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節分の時期によく出まわるおいしい太巻きを食べる事が多くなった・・・みたいな感じでしょうか(笑)

補足ありがとうございます。自分としては流行りに乗ってたまるか!みたいな感覚があるので、バレンタインのように定着しないことを密かに祈ってます(笑)

広島在住です。
母が関西人だからです。
子供の頃から食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべません・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私とおなじですね(笑)

この30年間で2回食べましたね。
恵方巻きを節分の行事として食べた事はありません。
単なる夕飯として食べます。
だから方角も気にしないし、おしゃべりしながら食べます。
単なる巻きずしとして買ったのが恵方巻きの巻きずしだったと言うだけです。

===補足===
はい、そんな感じですね。
色々入っていてちょっと珍しい新作?の太巻き感覚です。
恵方巻きとして意識した事はないですねぇ。
イベントにのせられてたまるものか!!みたいなものもあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節分の時期によく出まわるおいしい太巻きを食べる事がたまにある・・・みたいな感じでしょうか(笑)

「補足」
「イベントにのせられてたまるものか!!」って気持ち良くわかります(笑)私も同じです

埼玉です。

5年前から、食べるようになりました。

コンビニめぐりの運送業を5年前から弟が始めたので、そこで買わされたので

それ以降食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、メッチャ食べます!3年くらい前からですかね~
おいしいです!コンビニなどで一年中販売してほしいですw

  • 回答者:みんみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恵方巻きを行事としてとりいれてるんではなくて、単純においしい太巻きを食べてる感じでしょうか(笑)

東京在住ですが昔から食べてますよ。

家出習慣化されています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔からというのは、関東で恵方巻き自体が紹介される前って事ですかね?それであればご両親のどちらかが関西出身とか??

愛知県です。
私は食べません。高いし、太すぎるなと思ってしまいます。

  • 回答者:ergttyh (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る