すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政府は何故、
議員年金や公務員年金が優遇されていることに切り込まないのでしょうか?
これをまず、民間レベルに合わせるべきでしょう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-06 22:17:11
  • 1

仰るとおりです。大賛成です。

国会議員年金は平成18年廃止が決定しています。と云っても、それまでに受給している人たちのものが一挙になくなるのではなく、かなりの期間かからないと全廃にならないことは仕方がないと思います。

地方議員の議員年金は縮小の方向には進んでいるようですが、まだまだかなり残っていると思われ、更なるチェックが必要でしょう。

一番問題は公務員年金です。これは長い期間かかってドンドン肥大化し、文字通り特権階級扱いになり、大きな財政負担になっていると思います。

議員たちは常に官僚に助けられながら仕事をしているので、彼らにそっぽを向かれたら仕事が出来ないから、大変だ不公平だといいながら何も出来ないのが実態だと思います。

自民党が口にも出さなかった「共済年金と厚生年金の一体化」を、民主党が行っているのですから、当然にそれに乗って一緒にやると期待していたのですが、相変わらずに「全部反対」を叫んでいるようで、こんなことをしていては何も改善される筈がありません。

これが今の日本国会の情けない現状だと、何時身腹立たしく思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かこれって完全廃止にはされてないんですよね。
個人的には国民年金だけ入ってりゃ良いだろって思いますよ。
身銭は切りたくない、身内から恨まれたくない、これが暗黙のルールで甘い汁啜りたいんですよね。
誰しも自分が可愛いですし、改革に手を付ければ、大阪の橋下市長みたく内外から叩かれるのは目に見えてますから。
余程の信念がないと民間レベルは到底無理じゃないでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの決まっているじゃないですか
痛い目を見るのは国民だけにしているんです。
自分の身を削る事なんて
政治家はしませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
自分が決められる立場だから、自分に不利な事はやりたくないのでしょうね
保身ばかりで、国民にツケをまわすのはやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに身内に甘いだけです。
どうしても特権階級意識が抜けないのです。もうそんなこと言っている場合じゃないのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間大手には、企業年金があります。
これはこのままで良いのかということも考えるべきです。

公務員年金が良いように言われていますが、厚生年金に比べてわずかなもので、しかも3階建ての職域加算は今の現役世代はもらえないと思います。

議員年金は、わずかな年数で、しかも相当税金が投入されていますから、廃止ということだったと思いますが、自らが可愛さに残っているようです。自分の腹の痛むことはやらないということでしょう。

また、民間の大手の企業年金は、厚生年金や共済年金とほぼ同様の金額が出るところがあると思いますが、働いていない世代が、現役で働いている世代より収入が多いというのはどうかと思います。これについても何らかの手をつけるべきではないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達の年金は確保しておきたいのです。
口では上手い事を言っても政治かも自己中です。
公務員年金は、今の野田政権は官僚に使われているので、官僚の年金に切り込むと自分たちが何も出来なくなるので手を出さないのです。
野田政権は自分たちでは何も出来ない馬鹿内閣ですから。
最低の野田内閣は早く政権から降りて、大阪の橋下さんのような、どんどん切り込む人に政権を取って欲しい物です。
本当は、議員や官僚は民間以上の収入を得ているわけですから、民間以上に身を削るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己批判になるからだと思います。
既得権益は守りたいと、既得権益者なら思うでしょう。特に議員なんて選挙に落ちてしまえばただの失業者です。在任中に少しでも自分の利益を守りたいのでしょう。まあ、議員がそういう根性をしている間は、そういう候補者を日本国民が選出している間は、日本の政治改革は望めないと思います。

  • 回答者:名無しの失業者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員年金はかける年数が少ないのに
多額の年金額になるそうですが
わが身の損得に切り込むような
気概のある政治家はいないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの私腹を肥やすことに関しては、歳費も議員定数も削りませんよ。
そして増税でまかなうんです。

  • 回答者:まったくあきれますね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いやつらの集まりだから。
卑劣な集団。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が終わってるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。

でもしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にその通りです。
不公平です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントウにそのとおりです。
朝、ニュースで見ましたが・・・

議員年金は月額32万
厚生年金は月額15万

年間で200万くらいの差になります。

もう自民も民主も信用できない。

  • 回答者:りの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金の見直しは、平等な見直しでなければなりません。
どんどんと主張しましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こと自分の財布のこととなると口がすぼみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損するからでしょう。
国会議員半分でイイ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る