すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お酒にはどんな活用法がありますか?

  • 質問者:ユースおじさん
  • 質問日時:2008-09-08 00:56:46
  • 0

料理の下味として,よく使います。あまり美味しくないお米を炊く時に少し日本酒を入れると,美味しくなる気がします。

  • 回答者:あっ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい あっさま

いつもあっと驚くようなすばらしい

回答をいただけてとてもうれしいです。

そのほかの皆様、、いつも親切な回答を

ありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

私はお風呂に入浴剤の変わりに入れます。
よく温まりますよ。

  • 回答者:もこぺん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理か神棚に奉るぐらいですね

  • 回答者:なな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度な飲酒は心筋梗塞の予防にもなるそうです.

  • 回答者:じゅえる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理に使います。

  • 回答者:さけ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランデーやワインなどは
ケーキやチョコレートゼリーなど
お菓子を作るときにたくさん入れて
大人味にして楽しめます。

  • 回答者:にん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントにもいいですよね。

私は飲めないのでお菓子やお料理に使っています。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理、人間関係を円滑にする、無口な人を饒舌にさせる

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なことを忘れさせてくれる。
些細なことを楽しくしてくれる。
料理をおいしくしてくれる。ですね。

  • 回答者:ママママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込んだ自分を元気にし、励ましてくれる薬になります。

  • 回答者:mico (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の活用法は、そのまま飲んで気分をハイにする。

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなったものは植木の肥料になるし、掃除にも使えます。

  • 回答者:チャッピー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいときに呑むと忘れさせてくれます
たまに倍返しで余計に悲しくなります

嬉しいときに呑むと嬉しさを倍増させてくれます

寂しいときに呑むと寂しさを倍増させてくれます

大好きな人と一緒に呑むと、くっつきたくさせてくれます

  • 回答者:ぽん太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな活用法がありますよ。
だって、今、現にお酒に対する質問が出来たでしょ?
・・・置いといて、潤滑にするのに使用しています。
料理だったり、人間関係だったり、ストレスだったり。
アルコールと言う意味では消毒にも使えます。
すごく寒いところでは身体を温めることにも。
契りにも、気休めにも、気付けにも。
活用するのは使う人次第だと。

  • 回答者:雲母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我をした時、消毒液が近くに無くどうする事もできない時に
傷口の消毒ができます。

  • 回答者:アルコール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謹啓 ユースおじさん 様


皆さんの他には…

お神酒と言うのも有りますね。
お掃除に使う手も有ります。

        敬白

私なんぞは256の邪念と65536の煩悩に満たされているので、一度、頭の中をお清めしてもらった方が良いとお告げが有った…気がします(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲む、料理に使う、髪の毛の脱色(ビール)などです。

  • 回答者:真奈美 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪のときの卵酒ですかね。
あとは料理の味付けですね。

  • 回答者:いずも (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無礼講の宴席で上司に文句を言う時に活用します
ただし良く営業日には活用したことを後悔するのですが

  • 回答者:懺悔 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活用法ではないですが、映画なんかで良く傷口にウイスキーを
口に含んで吹き掛けていますが。実はあれは何の効果もないらしいです。

お酒は体内に入ったら一刻も早く排出しようとするために身体が無理して
活発になるので、一見元気に見えるだけで何のメリットもありません。百害あって一利なしです。

ただ、コレクションとしての価値はあると思います。
それと、アルコール分を飛ばせば料理用に使えます。

  • 回答者:酔っぱ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆を和ませる場に使われたり、時には料理に、時には薬と様々な活用法があります。

  • 回答者:八海山 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に、会社などの親睦に用いられます

  • 回答者:え (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度な飲酒で百薬の長になります。
料理にも使えます。

  • 回答者:蘭 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活用というよりも、人の心を豊かにする働きがあります。
全くお酒を飲まない人よりも、適量を飲む人の方が長生き、などというデータもあるようです。
ストレスを発散させる役割が、あるのでしょう。
ただし度を越さないことが大切で、上手な付き合い方をしないと、身を滅ぼすこともあります。
楽しくほどほどが、良い活用ではないでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲む以外だと、自分はもっぱら殺菌とか料理に使用(煮込み、ソース作り等(
あたりがメインになりますね。
もっと色々なことに使えてる人も多そうですけど。

  • 回答者:百薬 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る