すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

乾燥のために頭皮が痒くフケが出ます。
どのようなケアをしたらよいかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
メリットを使うと良い等の虚偽の回答は止めて下さい。

  • 質問者:kayusu
  • 質問日時:2012-02-11 07:32:30
  • 0

並び替え:

フケを気にしてシャンプーしすぎてしまったりしていませんか?
頭皮を洗うことは大事ですが、洗いすぎると乾燥して余計ひどくなっちゃいますよ。

あとは、皮膚科に行ってみてはどうでしょう?
もしかしたら乾燥以外の原因があるかもしれませんし、自分に合った薬を処方してもらった方がいいと思いますよ^^

  • 回答者:Leo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科で貰った薬を塗るとどんなシャンプーを使っても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近よく薬のCMが流れているいわゆる頭皮湿疹でしようね。
痒みを伴い頭皮の皮がポロポロめくれるんですね。
他にも寝る時に痒くなったときに塗るムヒソフトとかメンソレータムADとか・・・
でもこれらの薬が必要な方は軽いアトピーなんです。
病院に行くほどではない隠れ花粉症の方が何万といるように、隠れアトピーも同様にいます。
そしてアレルギーは体に侵入したアレルギー物質(化学物質)を体外に排出するため
くしゃみや鼻水、痒みとなって表れます。
だから痒ければ痒みが治まるまで掻けばいいんです。
掻いてかゆみが治まったらアレルギー物質が引っかき傷から出ていった言うことになります。
余計な薬を塗るのは、新たな化学物質を体内に侵入させるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然派シャンプー『花しゃん』 ってのを使い始めたら
私はフケが出なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真菌が原因かもしれません。そうであれば、持田製薬のフルフルシャンプーが有効です、私の場合は。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は病院で貰った薬を毎年塗ってます。市販のは効果があまりなかったです

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る