すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車に乗るとき、行きたい方向と反対に少し戻って乗り直す。

混んでるときに席を確保するためにやる人がいるそうですが、往復分は無賃乗車になるのだそうです

1.無賃乗車になってしまうことをどう思いますか
2.こういう乗り方、やったことある、あるいはやってみたいですか

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-02-11 08:40:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実質できてしまうし、したからと言って外に出るわけでもないので。
そこまで言わなくてもね、と思います

1 乗り過ごしとかもあるので、そこまで区別できない。
2 したいとは思わない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>行きたい方向と反対に少し戻って乗り直す
・・・というのは、上りに行きたいのに、下りのホームへ行って、一駅二駅反対方向に行くってことですよね?

1.無賃乗車はいけないですが、もしやっている人がいたら、
  「いけないことをしている」という自覚がないかもしれないなと思いました。
2.こんな面倒くさいことはしませんし、この質問を見るまで考えたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ルールだからしょうがないです。
2.面倒なのでしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、決まりなので仕方がないですねw
2、ないですねw面倒だし時間が勿体ないです。

  • 回答者:ジル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)真面目にお金を払った人はどうなるの?的な考えですので、何だかなぁって思います。
2)やった事もないしやってみたいとも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改めて言わなくても、当然無賃乗車です。
その分余分に人を運び、混雑が増します。
やった事ありますけど、そういうことはしないようにしょう。
鉄道会社もそう言う事が起こり難いように、ダイヤを工夫して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.やめて欲しいですね。

2.やったことはないですし、やりたいとも思いません。
座りたい気持ちは分かりますが、時間がもったいないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無賃乗車ですね。
でも、やりかねない行為です。気をつけましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメだと思います。
やってみたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.サービスの対価を支払ってないわけですから、咎を受けるのは仕方がないと思います
2.きっぷの規定の範囲内でやったことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
いいえ思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知らなかったです。 それで捕まったら嫌ですね。
2、やった事はないです。 これからも、やらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜駅の出来事ですね。
1.ルールでは無賃乗車になるので、仕方ないと思います。
2.やったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このニュースを私も読んだのですが、最初に「頭いいなあ」と感心しました。
しかし、毎日座れない状況が続けば、こういう方法に思い当たるのは必然で、確かに無賃乗車で違反ではありますが、システム状それが可能であることも事実であり、時間がかかることや捕まるリスクも考えれば、そういう行為を行う人を責め切れません。
一つの工夫の範囲ととらえることもできます。
もちろん、それを許してしまえばモラルも何もなくなってしまいますが・・・・・
やったことはないのですが、鉄道マニアとかなら車内改札がないルートで周回や往復ができないか、常に考えていると思いますので、そういう遊び心もあってもいいかな、って思います。
あとは鉄道会社のシステムの問題でしょう。
たとえば居眠りしてて駅を乗り過ごしたときに、逆向きの列車で戻った時に、追加料金を払うかどうか、ってことでしょう。みんな本当にきちっと払ってるんでしょうか?(私はそういう経験ないのでわかりませんが)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ルールなのでそうなるのは仕方ないと思います
2 やったことないです
  面倒なのでいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そういうルールなんだからするべきではないと思います
2.やったことはないです。
時間がもったいないのでやってみたくはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.仕方がないですが、その通りだと思います

2.やりたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まぁ その様なルールですので 仕方ないです。
2 もぅ かなり昔からやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 厳密にはそうなのでしょうから、仕方がないと思います。
2. 考えたことはありますが、時間がもったいないので実際にはやりたくありません。

  • 回答者:ちよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 決まりなので仕方ない
2 したことありません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.良くないと思います。
2.私はやるので、その駅まで(2駅先)定期を買ってます。
 定期代が変わらないからなのですが。
 無賃になるならやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 当然でしょう。
2 全然。そこまで意地汚いと言うか、品性下劣なことまでして座りたいとも思わないし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.その区間の切符を持っていないなら、当たり前のことだと思います。
2.やったことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、しりませんでした。
2、学生のころしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 気にしない
2 ない

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1まあ仕方ないのでは?
2やったことないです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、わざとか乗り過ごした人かわからないし、そこはいいでしょう。
2、階段の都合で終駅まで行ってそのまま戻ってくるおばあさん知っています。

  • 回答者:私はエキナカ目当てにもっとずるい事してま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、別に気にしません
2、やりません。滅多に電車に乗りませんのでそんなテクニックすら思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どうこう思いません。やらせとけばいいんです。そこまで規制はしないでしょう。

2、よく終点なのに降りない人がいてイラついたりしていますし、そこまで汚い人だと自分自身思いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 特にどうこう思いませんね。
2 やりません。電車ではよほどのことがない限り立っていますので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、仕方ないかなと思います。
2、ちゃんと払いたいので、わざとはしません。

  • 回答者:おっとく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る