すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳の子なんですが、夜なかなか寝てくれなくて夜更かしをしてしまいます。
どうやって寝かせていますか

• 質問者:ママさん
  • 質問日時:2008-03-03 10:56:57
  • 0

うちの長男もそうでした・・・
寝かしつけに、本を読んだり・子守唄を歌ったり四苦八苦。
寝るのに、1時間も掛かったりして大変でしたが、
習慣になってしまえば、親が楽ですよ~。
5歳になった今では、8時には寝てしまいます。

寝かしつけは、躾の一環だそうです。
なかなか寝てくれなくて、イライラしてしまう事がありますが、
根気よく続ければ、きっとすんなりと寝てくれる日が来ると思います。

ちなみに、下の子(1歳半)も お兄ちゃんと同じサイクルで生活しています。
(昼寝は、下の子だけですが。)

今が、頑張りどころですよ~!

• 回答者:2児のママ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

日中、体を動かして遊ばせたり
起床時間を早くし
お昼ね短く
夜は早くがいいとおもいます
私も2才になる子供がいますが
なかなか寝付かないので
部屋を暗くし
布団の中で一緒に・・・
絵本を読んでしています。
お昼ねをしないときなんかは
早く寝てくれますよ。

• 回答者:いえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も、寝る部屋は電気を消していても、他の部屋に行こうとしたりしていました。
家族で協力して、その時間には一旦家中の電気を消して一緒に布団に入り、お話を聞かせてみたらいかがでしょう。
勿論それ以前に、昼間は外でしっかり遊ばせて、夕食以降はテレビをつけないのが良いです。

• 回答者:sixcats (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は4人の子供を育ててきましたが、答えは簡単です。お日様の光を浴びさせてあげることです。子供は太陽の下では、いろいろなものに興味がわき、興奮し、体も活発になります。夜は、あまりテレビを見せずに(短時間ならいいですが)コールダウンさせる状況を作ってあげれば、まず寝ます。雨や曇りの日は 体を動かすよう勤めてあげてくださいね。

• 回答者:kokeniwasi (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

答えは単純明快です。子供は疲れれば寝ます。
余程も精神的なストレスや不安を抱えていない限り、食べて、遊んで、眠ると言うのが子供の自然な生活パターンです。
避けた方が良いのは寝る直前までテレビを見せたりすることです。
特に、ヒーローものなどは良くないですね。
興奮状態になって寝付きが悪くなります。
寝る前は、温かい牛乳でも飲ませて、絵本の読み聞かせをしたりして心を穏やかにしてあげてください。
大変だとは思いますが、部屋を暗めにして、静かに寝る雰囲気を作ってあげてください。
側に添い寝をしたりして、薄暗い中で良いのでお気に入りの歌を歌ったり、とりとめないことで良いのでお話をしてあげてください。
寝せよう、寝せようと親がイライラすると、子供にも伝染します。
一緒に寝てしまっても構わないというくらいの、のんびりした気持ちで挑んでください。
仕事や家事、忙しくて早く寝て欲しいと思う気持ちはよく分かります。
多少睡眠不足だと思っても、早く起こして、食事や外遊び、昼寝、おやつ。
一日の生活パターンを一定に保てるようにすると、体内時計も一定になり、決まった時間には眠くなります。
起きている時間はできるだけ、体を使って遊ぶようにしてあげることも大切だと思います。
私にも4歳と5歳の息子が居て、どうやったら疲れるんだろうというくらい元気で手を焼いています。
くすぐりごっこ、新聞を丸めた棒でのチャンバラごっこ、布団の上でのでんぐり返り遊び、雨の日は家の中は凄いことになっています。
それでも、エネルギーが切れれば、電池の切れたおもちゃのようにぱたりと眠ってくれます。
とにかく、エネルギーを使わせる!!
これに尽きます。

• 回答者:kureba908 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

8時なら8時と、時間を決めて、その時間になったらおふろに入ってお布団に入る習慣をつけると、だんだんその時間になると眠くなるので、早く寝てくれます。
いま夜更かしの習慣をつけてしまうと、ずっと夜更かししてしまうので、がんばって。

• 回答者:キキララ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る