すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

変えれないと変えられない、ではどちらが正しいですか

  • 質問者:とく
  • 質問日時:2012-02-15 11:45:35
  • 0

「変えられない」の方が正しいと思って
使っています。

「変えれないよ〜」と言うひともたくさんいますが、
よく言われている「ら抜き言葉」ですね。

  • 回答者:両手ぱんだ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変えられない
がただしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられない です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ら」が入ったほうですよー。

  • 回答者:答えられる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられないが正しい使い方です。
”ら”抜きはほかにもたくさんありますね。

  • 回答者:左右田! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられないの方が正しいです。
変えれないはいわいる「ら」抜き言葉と呼ばれているものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰れないはイイのに、変えれないはダメなんですよね、たぶん・・・

変えられないの方が正しいと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は変化していくものなので、
そろそろ変えれないも正しいものになってくる頃かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられない でしょう。

変えれないは「ら」抜き言葉ですよね。
むかーし若者言葉と言われてました。

  • 回答者:ケトラー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変えられない」の方が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられない ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変え「ら」れないです。正しくは。

でも、変えれないでも(自分では)アリだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「変えられない」のほうが正しいと思うので使います。
今は「ら」抜きの人が多いですね。

  • 回答者:さび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられない           
ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変えられない」が正しいです。

「変える」は、下一段活用なので、助動詞「られる」しか接続できないです。

  • 回答者:まのり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えれないはら抜き言葉ですね。
間違っていると考える人が結構います。
しかしおそらく、ら抜き言葉が今後の主流になっていくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいのは変えられないの方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

not change とno changeと同じようなもの、「変えられない」は「変えることが出来ない」と言う変えると言うアクションに対して、否定する文書=否定文で、一方no changeは初めから変える事が不可能な、「変えられない」に使われる、肯定文の筈だと思うのですが、あまり考えないで使われるので、「変えられない」は肯定文にも否定文にも使わているのだと思います。どちらが正しいかは文脈によって変わるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変えれない」はあまり使いませんね「変えられない」だと思いますw

  • 回答者:帰られない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変えられない」と使います。
変えれない、はあまりつかいませんね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられない。
ら抜き言葉は阿呆しか使わないと思ってたけど、いくつかの方言では使うようです。
だから無下には言いきれませんが、でも日本語の正しい使い方としてはら抜き言葉は邪道です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられない
が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられない
。・・・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「変えられない」が正しいです。

「変えれない」はら抜き言葉で、年輩の方の前でそう言ってしまうと、
顰蹙をかってしまうこともあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられないが正しいです。
最近「ら抜き」言葉が多いようですけど
やっぱり耳障りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられない
が正しいです。

変えれないは、ら抜き言葉です。

ら抜き言葉は正しくないという人もいますし、ことばも時代とともに変化しますので
大勢が使って浸透すれば、正しいとされることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変えられない」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ら」が入ってる「変えられない」の方が正しい日本語ですね。

  • 回答者:ら 抜き言葉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変えられない」が正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えられないだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る