すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

日本が借金大国っていうのは本当ですか?嘘ですか?
何でもいいので知っていることを教えてください!(理由も)

  • 質問者:BASUKE
  • 質問日時:2012-02-15 19:18:18
  • 0

並び替え:

本当ですよ。
日本の法律では国債発行できないのですが
毎年、特例として特別に国債を発行できるようにしてるので年々増えていってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。
新聞でも報じられています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
ヤバイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう借金多すぎてかなりやばいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本と言うか日本政府ですね。
日本自身は大量の外国債などを持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
謝金は 888兆1602億3500万円 です。
政治家と官僚が自分の私腹を肥やした結果です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
この先、ますます借金が増えていくでしょう。
子供手当てだ~よその国に多大な寄付とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際はその半分以下らしいですよ。
消費税とかと同じで、嘘のデータ吹聴してるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自国通貨での借金なのでそこまで不安にならなくてもいいと思います。
でも世界一の債権国というのもお忘れなく。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当とは思われません。
ずっと昔からそういう話が出てますが、でも破綻もしないし、国際的に危ないと言うことも聞きません。
国民が暴動おこしてますか?
生活破綻で失業率がアフリカ諸国のように数10%なんてこともないでしょう。
なんだかんだ言っても金あるんです。

  • 回答者:匿 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「日本国が謝金大国」です。
【誤報】
 ・「国民1人1人が、数百万円の借金」と報道。
【正報】
 ・過去から現在の「政治家・公務員・財団法人」が、「民間の会社に勤めた会社員と家族  に借金している」が正しい内容です。⇒但し、報道規制がかかっていますからね。

  • 回答者:ROCKY (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済NEWSを見ていれば・・・

海外から日本は、

崩壊先進国と言われているそうです。

この回答の満足度
  

本当です。
借金ランキング世界1位です。
ただ、国債とか国内の日本人同士のお金の借り合いなので、他国には迷惑は掛けてません。
国債は、ある意味、禁断の果実ですけど、美味しい・簡単・利便性が良いですから、お金に困った時は、即、発行してしまいます。
で、国は借金まみれになってしまってる、状態です。

  • 回答者:あらら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民から日本国は1000兆円の借金をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民一人当たり1000万の借金があります。もはやどうにもなりません。時間の問題です。そのうち必ず預金封鎖というときがくるでしょう。貧乏人が笑うときがきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金大国であることは事実です。

ただ、外国に国債を買ってもらっているわけではないので、ギリシャよりはマシです。

つまり、家族内で借金しているようなものなので。

  • 回答者:りえき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとうです。
国債をどんどん発行してます。
利子だけでもものすごいことになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう近々1000兆円の借金を負うことになります。

ギリシアやスペイン、イタリアなどヨーロッパの国が危ないだのとの報道がありますが、最も危ないのは日本です。

ここ2~3年が正念場でしょう。

ここを乗り切らねば、デフォルト(債務不履行)で、国が倒産する状態になるでしょう。

つまりは、国債は紙くずになってしまうというわけです。

そういうことで、政府が個人の国債買いを奨励しようと国債だけには近寄りませんでした。

===補足===
この巨額の借金は、アメリカの比ではなく、もちろん世界第1位です。有難くない第1位です。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の借金(つまり国債)はGDPの2倍以上あるそうです。アメリカやドイツなどの先進国は国債のGDP比率は1倍前後です。
日本の借金(=国債)問題がそれほど話題にならなかったのは、国債の買い手が外国でなく日本国民=国内だったからです(政府は個人国債などの形で国民に売っていますから。外国は国外に国債を売っていたからすぐに問題が露見しました)。ところが、ギリシャ危機、アメリカの国債大量発行、日本の復興国債を機に、日本のGDPに対する国債の比率の高さが世界の注目を浴びるようになりました。ユーロ圏で問題になっている国より、国債比率が高いのです。おかげで、各国やIMFが「日本の国債を縮小すべき」という論評が強まり、日本は財政再建のため消費税の増税などの再建策が求められるようになりました。ふつうIMFは日本のようにお金を貸していない国に財政再建を求めることはありません(むしろ日本はIMFにとってお金を貸してくれる国。つまり、IMFがお金を貸していない国の財政に首を突っ込むことはなかったわけです)。が、世界のバランスを見たときに、日本の赤字国債への依存が高かっただけに日本に一言言わずには済まされなかったということです。
日本は借金大国です。ただそれが日本国民の貯金や国債購入でまかなっていたので、大きな問題にならなかっただけです。外国相手だろうと日本国民相手だろうと借金は借金。収支のバランスを考えた財政政策が必要となります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

約800兆の借金です。
増税しかないというのもうそ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよ。
間違いなく借金大国です。
国債を発行しまくってるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。1000兆円の借金があります。

ただ、日本がいくら借金があろうと、国債を発行すれば、日本人がこぞって購入するので、
ギリシャのような状態にはなりません。
それに、円の価値だって、高くみられて、歴史的な円高が続いています。

日本の再生を信じる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る