すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私はシェルティとダックスの2匹の犬を飼っています。
来年1月末にアメリカに移住予定なのですが、犬を飛行機に乗せる場合、金額的にいくら位必要でしょうか?
また、犬の健康状態等も気になります。
飛行機に乗せる前に、薬を飲ませる必要がありますか?

今まで、この様な経験をされた方はいらっしゃったら教えて下さい。

• 質問者:RUDDOCK
  • 質問日時:2008-03-03 15:58:29
  • 0

私は2006年にアメリカから日本に引っ越してきました。その時にダックスを1匹、一緒に連れてきました。 犬を飛行機に乗せる場合、国内線と国際線、別個にペット料金を徴収されます。 つまり、例を上げますと成田からロサンジェルスで1回、ロサンジェルスからシカゴでもう1回、料金が取られます。成田からロサンジェルスだけの国際線だけならその路線分だけです。 そしてあなたのペットの大きさから言って、2匹ともカーゴに載せられることになります。 航空会社によっては、小さいケージが座席の下に納まる大きさなら機内持ち込みが出来る会社もあるようです。でもチワワなどの大きさまでです。料金はケージの大きさ、犬とケージを合わせた重量、そして航空会社によって違うので、問い合わせるしかありません。

次に、アメリカにペットを輸入する場合の条件等をネットで検索されて、今から下調べをしておくことです。 日本へのペットの輸入は大変厳しく、輸入の1年~7ヶ月前からワクチンや狂犬病の注射などを始めないといけないので、私は色々と大変でした。それもどの獣医でも良いわけではなく、日本の検疫が定める何々省庁に免許を貰っている獣医師が発行した健康証明書などを前もって、入港する日本の空港検疫に送る、などとても手間のかかるものでした。 早めに調べて準備をしておいて損はないですよ。 むしろ、ぎりぎりまで待って自分の出発の日に間に合わなくてペットを一緒に連れて行かれない、となるほうが不憫です。 アメリカへの動物輸入は日本への輸入に比べてもっと楽ですが、準備万端に越したことはありません。

飛行機に乗せる前に眠らせる薬も獣医から処方してもらえます。 うちの犬はそのまま連れてきました。 カリフォルニアからシアトル便では約2時間のフライトでカーゴ(荷物など乗せる所)に初めて乗せられ、飛行機も初めてでしたので相当怖かったのか、シアトルで引き取ったときにはケージの中も犬もうんちまみれでした。 こんなにうんちがあるのかと思うくらい、めちゃくちゃになっていました。 えさと水をケージの中に入れてやらないといけないので(規則です)入れましたが、勿論食べず、それらとうんちが混ざって汚れていました。でも次のシアトルから東京便では、何が起きるか予測できたようでうんちはしていませんでした。その便では他にも何頭も犬が搭載されていたので、自分ひとりではない、という安堵感があったのかも知れません。 そして東京から沖縄便もまた大丈夫でした。 あなたの犬たちがどういう態度を取るかはそれまでわかりません。勿論、健康な犬でもこんな状態でしたので、あなたの犬が健康以下であるとしたら、長旅はきついと思います。 かわいいから勿論、連れて行きたいでしょうが、もしあまり健康でないというのであれば、獣医師に相談してください。

飛行機のカーゴに搭載される場合は、温度管理のされた場所ですので、荷物と一緒というわけではありません。 

また他に質問がありましたら知らせてください。 私の場合はあなたとは反対の道のりでしたが、やったことはだいたい同じです。

• 回答者:いちご (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。いつもの航空会社に問い合わせてみます!!
あと、犬たちの健康面に関しては、獣医さんにも相談してみます!!!

本当に有り難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る