すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たまごかけごはんにどんなトッピングや味のアクセントを加えますか?
私はありきたりですが「のりたま」が好きです。

  • 質問者:にゃっぽい
  • 質問日時:2008-09-09 04:03:02
  • 0

並び替え:

醤油と、永谷園大人のふりかけの「おかか」です。
さらに、味の素をプラスすると何となく美味しさが増します。

  • 回答者:タカハム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば子供の頃親が作ってくれた卵ご飯は、最後の仕上げに味の素をパッパっと振りかけていたなあ‥と思い出しました。トッピングは何もなしだったけど美味しかった。
味の素が効いていたのかな。懐かしいです。

回答ありがとうございました。

ちょっとの醤油と、ねぎや柚子胡椒などが多いです。
柚子胡椒のぴりっとしたかんじと風味が好きです。

  • 回答者:hj (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも大人の卵かけご飯ですね。美味しそうです。食べながらお酒が飲めそうです。

回答ありがとうございました。

サクラエビやシラスを一緒に混ぜて食べると美味しさ倍増ですよ。

  • 回答者:duck0907 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目もよさそう。食べてみたいですね。桜海老好きです。

回答ありがとうございました。

梅干です。

  • 回答者:のり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干をのせて食べる方も多いですね。

回答ありがとうございました。

味付け海苔と一緒に食べるとおいしいですよ

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付け海苔と食べる方、多いですね。
美味しくて常に食卓にあるからなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

シンプルに醤油をかけます

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もシンプルに食べたいときあります。

回答ありがとうございました。

味付け海苔がいいです!

  • 回答者:きよみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふりかけもですが、味付け海苔もそれだけで美味しいですもんね。

回答ありがとうございました。

塩昆布、焼き海苔、海苔の佃煮、刻みネギってあたりがよく合いますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刻みねぎいいですね。味のまとまりがないときにパラリとかけるとよさそう。

回答ありがとうございました。

やっぱり梅干ですね。
梅干の酸味としょっぱさ、卵の甘さがマッチして
本当においしいです。日本に生まれてよかった~

  • 回答者:たまちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干しは白いご飯のイメージが強くて載せた事無かったです。
酸味が合うのですね。

回答ありがとうございました。

しょう油ではなく麺つゆをかけて食べます。
しょう油に比べて甘い味になります。
トッピングでは七味をかけます。

  • 回答者:甘辛 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素麺用のめんつゆがたっぷり残っているのでさっそくやってみます。
甘めの味好きです。

回答ありがとうございました。

同じですね~..ふりかけを掛けますよ!

  • 回答者:ほなみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。ふりかけは手軽で色々あるし、常に食卓にあってついかけちゃいます。

回答ありがとうございました。

一番は、ゆかりのふりかけを混ぜて、焼き海苔でまいて食べるのが好きです。

えびいりこのふりかけで食べたり、なめ茸を混ぜたり、お茶漬けの素を混ぜることもあります。

  • 回答者:BOO (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えびいりこのふりかけ気になります。桜海老とか見た目にも華やかで子供も喜びそうですね。

回答ありがとうございました。

刻みのりをかけています。
醤油は卵かけご飯専用のものを買ってかけています。
その醤油をかけると味が普通の醤油と全然違います。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方も言われてましたが、やはり専用の醤油が良いのですね。
買おうかな。

回答ありがとうございました。

本当に美味しいのは。。
美味しいご飯+美味しいタマゴ+美味しい醤油
これだけです。
トッピングは不要です。

この条件が欠けている場合だと、鰹節とか、海苔、が欲しくなるかも。。。

私は自分の家のお米(こしひかり)と、生まれる前から使っている地元の醤油ならベストです。後はタマゴが問題かな??

  • 回答者:とむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>本当に美味しいのは。。
>美味しいご飯+美味しいタマゴ+美味しい醤油

そうですね。そしてそれを食べているとむさんがうらやましいです。

回答ありがとうございました。

豚のラードを少々混ぜてみて下さい。

台湾の知人がやってましたが、いけます。

海苔を載せればなお良いですね。

  • 回答者:会社員 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台湾の人がご飯にラードと醤油をかけて食べるのを、テレビで見たことがあります。
日本人も皆美味しいと言っていました。食べてみたいですね。

回答ありがとうございました。

たくあんを細かく切って混ぜるとカリカリの食感が良いですよ。

  • 回答者:じょーじ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢庵好きなので試してみたいです。

回答ありがとうございました。

ふじっこの、しそ昆布です。

  • 回答者:絶品や~ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前からどれだけ好きか伝わってきました。

回答ありがとうございました。

卵かけごはん用の醤油をかけて、のりを乗せています。
シンプルですが、美味しいです。

  • 回答者:ソイソース (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵ご飯用の醤油はお高いので手が出ませんでしたが、やはり美味しいのですね。

回答ありがとうございました。

醤油で味付けせずに味付き海苔で巻いて食べます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、味付け海苔は味が濃いものが多いですね。

回答ありがとうございました。

私はシンプルにお醤油だけです。
でも皆さんの「のりたま」「海苔」との回答を見て、試してみようかなって思いました。

  • 回答者:kirara (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりたまに限らず、ふりかけは良くかけます。
「すき焼き」や「旅行の友」などの少し甘めの物が私は好きです。

回答ありがとうございました。

海苔とおいしい醤油
これだけあれば十分です。

  • 回答者:マルコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。でも毎日だと飽きちゃうかも。

回答ありがとうございました。

辛子明太子です。
それが無ければ王道の『のりたま』ですね。

たまに醤油とワサビをやります。

  • 回答者:たまご (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子は時々します。高いのでたまに‥ですが。
ワサビ‥とは、ちょっと面白い味がしそうですね。

回答ありがとうございました。

たっぷりのかつおぶしをいれたらおいしいですよ☆

  • 回答者:くすり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそう。「たっぷり」ですね。試してみよう。

回答ありがとうございました。

ちりめん雑魚の佃煮が好きです。
醤油をあまりかけなくても美味しいです。

  • 回答者:てん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちりめんじゃこ自体をあまり食べないのですが、機会があれば試したいと思います。

回答ありがとうございました。

納豆たまごかけご飯が大好きです。
ちょっと醤油を多めにいれて最高です!

  • 回答者:ネバネバ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆入好きです。おいしいですよね。

回答ありがとうございました。

かつおふりかけも合いますよ。
塩昆布、昆布の佃煮、ナメタケを混ぜるのも好きです。

  • 回答者:混ぜ混ぜ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつおのふりかけも美味しいですね。
塩昆布やなめたけ、美味しそうですね。試してみます。

回答ありがとうございました。

味付け海苔がいいです
でものりたまも美味しそうですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりたま美味しいですよ。すき焼きのふりかけも美味しいです。
味付け海苔もおいしいですね。

回答ありがとうございました。

たまごかけごはん に 目玉焼き とか
たまごかけごはん に 厚焼き玉子 とか 
にすると、凄くリッチな感じになるね。

たまにしかしないけどね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですね。

回答ありがとうございました。

納豆を混ぜることが多いです。
崩れてはさみにくいですが、味付け海苔で巻いたりもします。
納豆も混ぜつつ味付け海苔で巻くとちょっと贅沢をしたような気になります。

  • 回答者:蟹座 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆美味しいですよね。健康にもいいですし。
海苔で巻いてもおいしいですね。

回答ありがとうございました。

いつもは、しょうゆ か 塩も試したことがあるかないか…
だったのですが
この前、なんとなく「のりたま」を見ていたら魔がさして(?)

のり(海苔)をちぎってかけたら、
ものすごくおいしくてびっくりしました!

あとは、納豆です。
あとから入れる(トッピングとして)こともあるけど、
納豆にタマゴをかけちゃう逆ヴァージョンもやります。

回答者:わんちゃん (約2時間前) たぶん6時ごろ?

-追記-
今日は朝「ご飯」にしたので、なんとなくやってみようと思って

お茶漬けの素!

を利用してみました。直接だとかなり辛い(しょっぱい)ので
3分の1-半分 程度の利用ですが、

おかきがおいしい!海苔も刻みですてき!
食感も楽しめて、おすすめです^^

  • 回答者:わんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶漬けの素。私もやったことあります。
ふりかけがなかったので手近にあったものをかけたのですが、かけ過ぎてかなり塩辛くなってしまいました。確かにおかきの食感はおもしろかったですね。
  
回答ありがとうございました。

そのままが好きですが、しば漬けや沢庵、納豆を混ぜてもおいしいです。

  • 回答者:たまご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は私も時々混ぜます。
沢庵とかおもしろそうですね。

回答ありがとうございました。

かつお風味のふりかけ、明太子、納豆、海苔の佃煮などと結構いろいろかけてますw

前に大根の葉っぱをたくさん貰った事があって、葉っぱの煮物?(みじん切りして唐辛子と醤油で味付け)を作った時に大量だったため残ってしまったのを卵ご飯にかけたら、すごく美味でした!
思わずオカワリして食べてしまいました(笑)

  • 回答者:卵ご飯好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根の葉の漬物や炒め物は大好きでよく作っていますが、卵ご飯にかけることは何故かしませんでした。今度作ったとき是非試したいと思います。

回答ありがとうございました。

醤油ともみ海苔です。
美味しいです。

  • 回答者:塩分多い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝食の王道といった感じですね。

回答ありがとうございました。

健康的とはいえませんが・苦笑 うまさだけを基準にすれば、ふりかけは結構たまごかけご飯に合います。 しょうゆをかけた場合も塩分を摂取することになるわけだから、ふりかけでもいいやって割り切りができるのであれば、是非試してみてください。 おいしいですよ!

  • 回答者:たすけ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油をかけずにふりかけだけで味を付けるのですね。
なるほど。

回答ありがとうございました。

赤しそのふりかけ、ゆかりです。

  • 回答者:CCCP (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りがちょっと想像できないですが、今度試してみます。

回答ありがとうございました。

一味をかけます。醤油と一味と卵のマッチングが好きです。
卵と豆板醤も好きです。

  • 回答者:よし風神 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人にも唐辛子をかけると美味しいと言う人がいました。
当時は「ええ~?」と思いましたがチョット試してみようかな‥。

回答ありがとうございました。

味噌を少々。

  • 回答者:kon (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌、美味しそうですね。試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

長ネギ、きざみ海苔、梅干などです

  • 回答者:にゃー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも常に台所にあるものですね。
試してみようと思います。

回答ありがとうございました。

「梅干し&ちりめんじゃこ」です。

  • 回答者:pam (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干とちりめんじゃこと卵かけご飯の混ざった味が、ちょっと想像つかないですね。
機会があれば試してみたいです。
回答ありがとうございます。

白だしをかけます。

  • 回答者:間時 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油の代わりに白だしですか。上品な味になりそうですね。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る