すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昔の子供のほうが幸せなのでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-02 03:30:54
  • 1

並び替え:

世の中が単純だから、何も考えず、平等だし、遊んでいればいいから幸せだと思います。

  • 回答者:gみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間関係とかは昔のほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のほうが幸せだと思いますよ。

欲しいものがあればなんでも手に入れられますし、苦労なんてそんなにしていないと思います。

日本の将来がはっきり行って心配ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代がいちばん幸せだと思います。

  • 回答者:7ninn (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

物的には恵まれた環境にある今の子供の方が幸せだと思いますが、
心的には昔の子供の方が幸せだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸せだとおもいます。

今は危ないからといって
外で自由に遊べなくなりました。部屋にこもって
ゲームしたりすることも多いです。
昔の子供のほうが幸せだとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないと思います。
今の子供が羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の方が幸せだったと思います。
少なくとも今みたいに、登下校に大人がつきそうとか、
携帯で常にどこにいるか確認しないといけないようなことは昔はなかったですから。
いじめなど、子ども同士で解決するようなことが、
大人が介入する事態になるようなこともなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おとなが決めることではないですが、それぞれ今昔、なんかしらは幸せ、不幸せはあったでしょうからどちらが幸せなのかはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは育つ環境などによるので何とも言えません。
昔の子供でも不幸な子供はいっぱいいたでしょうし、今の子供でも幸せな子供はいるでしょうからね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい    
昔の子供の方が
幸せでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころに出来る、子供じゃないとわからない感動、感情表現が無くなってるような気がします
soodaを読んでいてもそれは凄く感じます。僕らの子供のころって遊び道具が無ければそれなりに
工夫して遊んだしでも、今はやれカードに千円二千円テレビゲームとか携帯電話とか便利になりすぎてる様な気がします。そしたら大人になった時にそれがあるのが当たり前になって感動とか有り難味のわからない大人になるんじゃないでしょうか。今の子供はそう考えると不憫なのかもしれませんね

この回答の満足度
  

昔の子供の方が幸せだったと思います。
物質的には恵まれていなかったかもしれませんが、近所の方々が皆、家族のように怒ってくれたり優しくしてくれたり。
勉強も今のように塾・習い事漬けではなく、遊びや日常の中で自然に学ぶことが出来たように思います。
今の子供達は物質的にはかなり恵まれていますが、精神的にも肉体的にも疲労困憊しているように見えて気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の子供の頃は、少なくとも今の子供よりも、ちょっとしたことで幸せ(ありがたみ、楽しみとかも含めて)を感じる事が出来たのではないかと思います。
今の子供は恵まれすぎていて、それが当たり前みたいに思っているところがある。両親健在当たり前、いろんなものを買ってもらえる当たり前。幸せの基準が高くなっている気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だと思いますねー、子供らしく毎日過ごしていたんじゃないかなぁ

  • 回答者:メンコ世代 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

多分幸せだと思います。少なくとも余裕があった。今の子はしばられている。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの「昔」と比べるのかによってもいろいろです。

戦時中と比べたら今のほうが幸せ。
口減らしや疎開などないし、食べものも豊富。
空襲などで逃げまどうこともない。
流れ弾に当たることもない。

自分の子供時代と比べると
外で遊ぶ子供が多く自由な感じがする。
お受験だどうのと塾に嫌々行かされることも少ない。
貧乏ながらも楽しく暮らしていたと思います。

今はゲームやPC、携帯など家で遊べるものがたくさんできて
いいのか悪いのか、周囲が便利になればなるほど
視力低下、アレルギーやぜんそくなどなどが増えた。
人工が増えて、公園や緑も減り、さらに外で遊べなくもなってきて
サッカーボールを持っていても、公園には「ボール遊び禁止」の文字。
けれど、年寄りはゲートボールを楽しんで矛盾している。
 
さらに、地域によっては原発の影響で
安心して家にも帰れない状況。

地域や状況、時代によって幸せかどうかはわかりません。
とりあえず、うちの子は毎日ゲームができたり、友達と遊んで、
夕御飯が好きなものであると幸せを感じるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔子供だった私たちはそう思うと思いますが
今の子供が果たして昔の生活に幸せを感じるかは疑問です。
便利な時代から不便な時代には対応できないのではないでしようか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある意味そうだと思います。
携帯電話とかテレビデームとかなくても、遊びには全然困らなかったし、時間もゆったりしていました。
社会もなんとなく余裕があって子供が育つ環境としては悪くなかったと思います。
今のほうが治安も悪いし、包容力のある大人が少なくなって、また社会も不景気が続き、子供をゆったり育て見守る余裕がなくなっています。
ネットとかで大人の情報に触れる機会が増えたのは子供にとってよいことだとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔といっても50年ほど前と今では違っている
犯罪は少なかったし
13歳未満に達しない子供への犯罪も少なかった
昔のほうが恵まれていた
集団登校もなかったし

  • 回答者:子度尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の頃は貧乏で、冬は寒くてしもやけになるし、大変でした。
今の方が恵まれて楽だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、、自分と比較してみたらそうなのかなと思います。
今50歳、ガキ大将はいててもいじめはなかったし、なんかのんびりとやってましたね。
もちろん、嫌な事はあったけど、今のような通学にさえも親が付き添うような事態を思えば昔のほうが良かったかなと感じます。
モノや情報があふれてる、或いは金のあることで言えば今の子供かも知れないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る