すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北の湖理事長が辞任しましたが、北の湖といえば輪島と一時代を築いた大横綱ですが、随分昔のことになりました。その現役時代を知っているのは何歳くらいより上の方になるのでしょうか。その下限を知りたいのですが、該当しそうな方いましたら、「(現役時代を)知っています。○○歳」みたいな感じでお願いします。

• 質問者:まいた
  • 質問日時:2008-09-09 06:08:32
  • 1

36歳です。なぜか相撲を見ていました。
当時相撲取りの消しゴムがあり
トントン相撲をして遊んだせいかもしれません。
北の湖は本物と違い不安定で弱かったです。

• 回答者:輪島よりマシ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相撲取りの消しゴムがあったのですね。トントン相撲おもしろそうですね。

並び替え:

40才ですが、一番古い記憶が当時関脇の北の湖です。以来、引退に至るまでファンでした。憎らしいほど強いところにあこがれがありましたが、なぜかTVで見てると負けるんですね、これが。親父の機嫌の悪いこと…

子供心にはマウンテンゴリラのような大関大受の頭の印象が強く残ってます。

しかし、いつからあんな俗物になってしまったんでしょうか、幻滅です。

• 回答者:北の膿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関脇時代からですか。横綱になったのも21歳くらいだったので、スピード出世のイメージは強いです。

30歳半ばです。ぎりびり北の湖の現役時代をみた世代だと思います。
北の湖→千代の富士の時代に切り替わった世代だと思います。

• 回答者:むさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。30半ば、いくつなのでしょう。微妙ですね。晩年の北の湖の記憶があるのですね。

私は38歳ですが、当時好きだったのは「黄金の左腕」と称された輪島です。北の湖は嫌いでした。

ただ、輪島、よく負けてましたね。高見山、麒麟児、荒勢、富士桜など、突っ張り系に弱かったと記憶しています。

北の湖に強かったのは朝潮(今の高砂親方)、黒姫山でしょうか。

新理事長になった武蔵川親方(当時は三重ノ海)は「ハチナナ」大関で、まさか横綱になるとは思いもしませんでした。他の大関では、貴ノ花、旭国、増位山などが現役でした。

• 回答者:リーガン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろなつかしい名前が勢ぞろいですね。私も三重の海は横綱になるイメージはなかったですね。当時は性格までよくわかりませんでしたが、非常に稽古に厳しい人で、この不祥事続きの角界を変えてくれそうです。期待しています。

あと、忘れられないのは魁傑ですね。

現役時代を知っています。現在55歳です。北の湖と同じ「花のニッパチ(28)」です。「下限」は私より一回り下ぐらいの40歳過ぎぐらいじゃないですか!

• 回答者:げたさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。下限がどのくらいかを皆さんにお伺いしています。今のところ36歳のようです。それより下の年齢の方がいらっしゃれば投稿をお願いします。

自分は42歳です、
小学校の頃、先代の貴ノ花が好きでした、
友達は、高見山、輪島とそれぞれ好きな力士がいましたね。
その頃ですかね、北の海とか三重の海とか、
北の海は憎たらしかったですね、
今でも見ると思い出しますね。
(そんな状態だからかな・・)

• 回答者:matte (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。逝去されたときだったと思いますが、貴乃花が大きな力士に必死に食らいつくような映像を見ました。このころは最後まで粘る大相撲が多い印象です。最近やや相撲が低迷しているのも、そういう相撲が見られなくなったからではないでしょうか。

私は40歳です。
無骨な顔でやたら強くて可愛げない(子供が思うのも変ですが)って思っていました。強くて憎たらしい感じ?
実力は本当に凄かったですよね。今の現役の日本人力士にこういう強い人が出てこないと駄目ですね。

• 回答者:真奈美 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、可愛げない、憎らしいほど強かったですね。最近は強い外国人力士が多くなったが、問題行動も多いし、本音は強い日本人力士の台頭を望むところです。でも、力士になりたい人も少なくなっているようです。

37歳です。
小学生の時父が相撲を見ていたので一緒に見ていました。

• 回答者:ジン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。37歳ですね。

私はまいたさんより、ちょっと上なので、このご相談には対象外なんですが、まいたさん同様、北の湖理事長のことをニュースや新聞で見聞きするたびに、輪島のことを思い出してしまいます。
相撲のあと、プロレスやって、そのあとトンネルズの生だらで「ワジー」とか呼ばれて、天然ボケキャラで笑わせてくれてましたが、今はどうしてるんでしょうねぇ。最近まったく姿を見ないのがちょっと心配。

• 回答者:たるぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。輪島については、四股名が石川県の輪島市出身だからと思っていましたが、本名のようです。また、北の湖とは優勝回数は大きく差をつけられていますが、直接対決では23勝21敗と少しだけ勝ち越しているようです。ちょっと意外なエピソードでした。

調べてみましたが、引退後いろいろ問題行動が多かったようですね。現在はキューバの相撲ナショナルチームの監督をしたり、地元の観光大使など務めているようです。

37歳です。しかし、強かったのは覚えているのですが顔の記憶が・・・
今の悪人顔の方が頭に焼き付いてしまってます。

• 回答者:大吉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。悪人顔ですか。顔の雰囲気は現役時代と変わっていませんが、昔からちょっと無愛想な感じでした。強すぎるし、愛想のよくないせいか、勝ってもあまり喜ばれることはなかった気がします。

ぺろさんより年上なので下限ではないですね。私も祖母と観ていました。42歳です。理事長になってから,どんどん人相が悪くなっていって残念でした。辞めれば人相良くなるのかしら。

追伸 コメントありがとうございました。辞任後に,弟子の死亡事件の時に辞任しなかったのは他に理事長を引き受ける親方がいないからという報道を見ました。北の湖前理事長が武蔵川理事を後任にあげたら反対が出たけれど,他の人達はみな辞退したということで... 相撲協会全体が駄目になっているということでしょうか。

• 回答者:え (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。42歳なら私と同じですね。子供のころ見てて、最近理事長でいろいろ不祥事があるたびにテレビに出る機会が多いです。懐かしいと思っていましたが、懐かしいなんて言っている場合じゃないですね。朝青龍のサッカーの件や、弟子を死なせた件、そして今回の大麻の件と、角界は不祥事だらけですが、本人が一番悪いのですが、でも理事長など上の人間がしっかりしていれば、こうはならないという意味では責任は大きいですね。

まあ、現役時代は強すぎましたが、愛想のない顔は相変わらずですね。人生損していると思いますね。

37歳です。
北の湖が横綱時代は小学生でした。

• 回答者:ぽんじん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。37歳ですね。私も小学生でした。

祖母とよく相撲を見ていたので覚えています。
輪島の力が衰え始めた頃だと思います。
38歳です。

• 回答者:ぺろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。38歳ですね。

どうでも良いが、輪島みたいに「黄金のまわし」を締める力士って、最近、見ないね! どうしてだろうか?

(三重ノ海や貴乃花や旭国も知っている世代・・・)

• 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、黄金のまわしですね。最近はあまり目立つまわしは見ないですね。ちょっとだけ、朝青龍が違う色のまわしをしていた場所があったような
・・・いえいえ、まわしの話じゃなくて年齢なのですが、私と同じくらいでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る