すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

好き嫌いが多い犬にドックフードを好んで食べさせる方法があったら教えてください。

• 質問者:新ちゃんママ
  • 質問日時:2008-09-09 09:11:32
  • 0

うちのダックスも好き嫌いは激しいです。ドライフード以外なら勢いよく食べますが。。。
一般的に言われているのが、犬は3.4日何も食べなくても平気なので、食べなかったら下げるのを繰り返す方法です。うちはそれが結構続きました。(ちなみにうちの場合は二匹飼いなので、自分の餌をもう一匹に食べさせようとしたら食べることがあります)
あとは、犬用ふりかけや、牛乳をかけたりしても食べます。

ペットショップで聞いても、ドライフードはコロコロ変えたら駄目だと言われ、食べるまでやらないようにと言われましたが、上記の方法と平行して色々な種類をやっていたら、やはり好みがありました。初めは好きな味を見つける為に、色々試すのも手かと思います。(うちはシュプレモが好きみたい)
その食いつきが少し鈍ってきたら、お湯か水を少し入れてやっても食べます。
うちは今それ(好きなフード+水)でやっと毎回完食できるようになりました。

• 回答者:さくらママ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

うちもおやつをあげるようになって食べなくなったことがあります。ペットショップに聞きに行ったら、お腹が空いたら食べるし3日くらい食べなくても大丈夫なので、一定時間過ぎて食べなかったら下げるようにしてくださいと言われて実践しました。ちょっと可愛そうな気もしましたが、何とか食べてくれるようになりました。今はふりかけやささみやソフトタイプのものを上からかけてあげています。上だけ食べる場合があるので、初めは混ぜた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:るー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

食べないからといって他の食べ物を出したり、好物を食べさせていたら嫌なものは食べなくても大丈夫、他の美味しいものを必ずもらえる、と犬がそういう風に学習してしまいます。
とことんまでお腹が空いたら結局は食べる事になるので、他のものは一切あげないようにして下さい。他のものは何ももらえないんだ、と気づいたら食べるようになりますよ。

• 回答者:真奈美 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お腹が空けば食べます。
ドックフードのほかに、美味しい物を貰えると思っているからです

うちの犬も、お腹キューキューさせていても食べない時がありますが
ドックフードを食べない限り、なにもあげません。

そうすると食べてますよ^^

• 回答者:コアラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

諦めないさんのおっしゃるように、根気比べですね。食べないからどうにかしなきゃと、何かしら他の物を与えてしまったり、手を加えてしまえば、今後もずっとそうしないと食べなくなってしまいますよ。お腹がすけばいつかは食べますから、心を鬼にして他のものはあげずに様子をみてみてください。

• 回答者:こりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

食いつきが悪くなってしまい、
食べないのなら、下げて次の機会に。
それでも食べなければまたその次の機会に。
もちろん、おやつなどは与えません。
根競べなのでこちらの気持ちを強く持ってやります。

• 回答者:諦めない (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る