すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

皆様に質問です。もし、あなたが庭に(庭の無い人は有ると仮定して)つつじを植えるとしたら、次の5品種のうちどれを植えますか?その理由はなぜですか?その花の色と特徴を教えて下さい。以上3点宜しくお願いします。

①アカヤシオ

②ミツバつつじ 富士絞

③ホンキリシマ

④清流

⑤西山 ひかげつつじ

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-09-10 00:08:06
  • 0

③のホンキリシマを植えます。
庭園にホンキリシマが植えてあるのを見たことがあり、それがとてもきれいだったからです。

特徴 花色が色あせないこと

• 回答者:みよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。ホンキリシマ本当にいいですよね。燃えるような紅色の花が株一面を覆い、存在感はひときわ、木も常緑中木ですから、結構大きくなりますからね。さすが、江戸時代から愛され続けてきた名花だと思います。今回はベスト回答に選ばせて戴きました。また、次回も是非ご参加下さい。お待ちしています。有難う御座いました。

並び替え:

5.ですかね
ツツジ科にしては珍しい黄花です
温か味のあるこの色はとても好ましく思えます
この品種は常緑であり花の時期に小さく艶のある葉とのコントラストもなかなかいいです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時もご回答有難う御座います。そうですね、黄色は珍しい品種ですね、また、この西山は日本のひかげつつじより大輪で、若木のうちから花をつけるので、早く楽しめそうですね。ただ、植えるところにも寄りますけど、低木と言うのが今一かな。今回も、有難う御座いました。次回も、是非ご参加下さい。失礼します。

清流がいいです。
白もピンクも赤も春になればどこでも咲いています。ひかげつつじの黄色の花は見当たらりませんが。
青いつつじなんてはじめて見ました。すがすがしさを感じます。

• 回答者:座布団 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難う御座いました。清流ですか、本当に青いつつじは珍しいですよね。10年で50~60cmに成る品種です。植える場所にも寄りますが、一寸小型ですよね。でも、珍しさはピカ一です。またの、ご回答お待ちしています。今回は、誠に有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る