すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

こんにちは。
2歳8ヶ月になる娘のことで相談なのですが…。

娘はもともと人見知りが激しく警戒心も強く慣れた人にしかなかなか心を開かず難しい子だねぇなんて言われます。
今までは時間がたてば何とかなったのですが最近、たまにしか行かない友達の家に遊びに行った時、中に入ろうとせず玄関に座り込んだまま大泣き、同じくらいの子が一緒に遊ぼうって手を差し出してくれても振り払う始末…。
とにかく頑張ってでも促させないと…と粘るも数時間全く駄目でした。
(その間交代交代で玄関にいって一緒に遊んだりしてました)

今日また違う友達の家に遊びに行き(子供とも何回か顔を合わせているし家にも2週に一度くらい行っている)
家には入ったものの私から離れず大泣き、友達も色々と手を尽くしましたが結局帰る頃少しご機嫌になった程度。
あまりに激しいため友達から一度病院に連れていったら?と言われました。
病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか。家では明るいし慣れた子なら一緒に遊べるし今だけとは思っているのですが…。

  • 質問者:ちまたん
  • 質問日時:2008-09-10 18:39:24
  • 0

病院に行かなくても大丈夫と思います。
多分、そのこは人見知りもあるし、
自我が強いのだと思います。
言い換えれば、少し我儘気味、
もう少し、お家でも、何かを少し
我慢をすることを覚えさせてり
すると、段々と直ってくると
思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに娘は自我が強いと思います。
そして気を引かせるために何でも聞いてあげていた部分も。。
これからは我慢を覚えさせること…実行します!!

並び替え:

まだ2歳8ヶ月なら、心配ないと思いますよ。
幼稚園などに行くようになるまで様子を見ても遅くないですよ。

  • 回答者:ほぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院に良く必要はないと思います。
人見知りをする年齢でしょう、親戚の子は小1でも人見知りをして、たまに行くと話をしてくれなかったり、男の人がいくと隠れたりしていました。
なれが大きいと思います。友達の家で気を使うようなら人の多いところなど
知らないところへ連れ出す機会を多くしてみてはいかがですか。

  • 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですかー、自分の子だけではないんですね!
安心しました。
知らないところへ慣れさせる訓練も頑張ってみます。

そんなこともありますね。
でも大丈夫。今はそういう時期なんですよお子さんは。
あと半年もすると、あんな時もあったねと笑い話になりますよ。

お子さんのことは本当に心配ですよね。私もそうでした。
でも、ゆっくり気長に付き合ってあげてください。
きっと大丈夫ですから。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういう時期なんですねー。
そう思っていいのかも分からなくなっていて…。
気長に娘と付き合っていきたいと思います。

病院に行く必要はないですよ~。だって私がそうだったんですから。
親戚の家等に行くと泣いて2時間は玄関にいてたそうで、みんなから「2時間早くおいで~」と言われていたそうです(^^)
今はすっかり人見知りはなくなりました。幼稚園等でもまれて人見知りがなくなると思いますよ!

  • 回答者:ユッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ユッキーさんも経験があるのですね!
幼稚園で徐々に治っていってくれたらいいなと
切に願っています^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る