すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

健康の為、朝早起きして出勤前に運動をしようと決心しましたが
布団からなかなか出れず、結局妥協してサボってしまいます。
モチベーションを高めるのにいい方法はありませんか?

• 質問者:まさいち
  • 質問日時:2008-09-10 21:03:12
  • 0

最初からガンバりすぎるのはダメでしょう。
あれやろう これやろう と 思っていても、できないのが普通です。

だから、運動をするというより、電車通勤を自転車にしてみたり、かなり遠いところまで通勤されているなら1駅前で降りて、1駅分歩いてみる、それに慣れてきたら2駅にしてみたり。

まずは「運動をする!!!」というより、ちょっと早起きして 身体を動かそう 程度の方がいいかもしれませんね。

気張っちゃうとすぐにダメになっちゃいますよ。

3日坊主というよりも、やらずに終わってしまいますよw

参考になればいいです。

• 回答者:もも (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早朝のウォーキングでステキな人に出会えるかも。って気分で歩きに行く。

• 回答者:出会いは突然 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。私もそうです。現状ではね・・・。
今は無職中だからでしょうか、どうしても気が抜けてしまいます。
タイミングもなかなかつかめません。

仕事していた時は、
1時間早く起きて歩いて出勤していました。
早く行けば、おいしい野菜ジュースやカフェなどで1杯、ゆっくりできるタイムを作ることができるので
それを楽しみに早起きして歩いて出勤していました。
そして帰りは、最寄駅で帰らず、皇居付近まで歩いてそこの近くの駅から帰っていました。
やはり楽しみが何かないとモチベーションが上がらないのではないでしょうか?

• 回答者:かめはめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度でもやってみることです、そのうちに傘をさしてでもやるようになりますよ。

• 回答者:まんぼー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

早寝をして起きやすくする。寒くなると余計に布団から起きれなくなると思うので今のうちに運動しておこうと考えるのはどうでしょうか?

• 回答者:ミサ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし犬が飼えるのなら、犬を飼って朝の散歩をしたらいかがでしょうか。
犬が嫌いでなかったらという条件付です。
さして犬好きでもないと思っていた友人が、子供が拾ってきた犬が子供が面倒を見なくなってしまい、仕方がなく自分が面倒を見ているうちに、情が移り可愛くなって毎日散歩に連れ出しているうちに、自分の体調も良くなったと聞きました。
自分の好きなことでないと長続きしないと思います。

• 回答者:メタボじいさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに眠いのなら、直ぐ運動するというのは負担が大き過ぎて無理なのではないですか。
帰って来てから近所を一回り走ったり歩いたりというのでは駄目なのでしょうか。
家の中で寝る前にダンベル体操したり、腹筋とかしたr、お風呂の中で腰ひねりなどの運動するとか早起きしなくても大丈夫なものも有りますよ。

• 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2,3万円の高価なジョギングシューズを購入してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:均 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつでも、手軽にできる運動をすれば長続きできます。私は、室内でできるひねりを入れたステップ運動器具を購入して、気が向くままに時間を固定せずに運動しています。女性インストラクターのDVDを見ながら、結構汗をかきます。体型改善に効果を感じるまで続けられればしめたものです。週に3回程度で良いようです。1万円弱の投資で健康と元気を手に入れましょう。

• 回答者:KINCHAN (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

3時に起きて一仕事終え、6時前後に車中、公園脇で朝食を取ってるんですが実に多くの方がウオーキング、ジョギングをされてます。
無理してまですることはないでしょうし、起きられたらする、と言うぐらいの気持ちで臨まれたらいいんじゃないですか。最初は5分でも10分でもいいし、慣れたらだんだん時間を延ばす、そういう気持ちのゆとりがあればいいと思いますね。
大体、体内時計が作用するまでは人にもよるでしょうけど、1ヶ月から2ヶ月はかかります。それさえクリア出来れば後はらくらく出来ます。
焦らず、時間をかけてゆるゆるふぁいとです。

• 回答者:ジャイルズ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

健康のために、と気負いすぎると、しんどくなってしまいますよ。
今日は、すこし、朝散歩してみるかな?
新しい発見があるかも・・・。
今日は、ちょっとはしってみようかな?
お天気いいし・・・。
なんて、自分のたのしみを思い浮かべるのが、ふとんから脱出の引き金になるんじゃないですか?
少しだけ頑張ってください。
疲れたら休みましょう。

• 回答者:えみちゃんねる (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

健康診断の結果を毎日眺めるとか。

• 回答者:血液検査 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

友人は、出勤途中、ふた駅前の駅で降りて歩いているんだそうです。
体重も減ったし、知らない景色もよくわかって楽しいと言っていました。
「運動するんだ!」という意識ではなく、
出勤の一環で続けていければいいですね。

途中で美味しい和菓子屋さんを見つけてしまったと
その友人は嘆いていましたけど。

• 回答者:マーノ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

自分は、出勤後に運動してました。
職場に1時間半前について、1時間ジョギングしてました。
近くの高校生も走っていたので、ぬるい走りは出来ませんでした。

• 回答者:よしき (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

好きな音楽で目覚めて、気合入れて外に出る。
やる気満々になります。

• 回答者:q (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る