すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

どうしても家事をしたくない時ってどうしてますか?

主人の休みの翌日はなぜかモチベーションが上がらず、
掃除も洗濯もたまっているのに、ついだらだらと一日を過ごしてしまいます。

家事が楽しくなる方法があれば教えてください!

  • 質問者:ぱす太
  • 質問日時:2008-08-27 16:44:48
  • 0

やりたくない時って、私もしょっちゅうあります。テンションを上げたい時は、少し綺麗な格好をして可愛いエプロンを付け、化粧もきちんとします。ラフな服装だと気持ちも緩んでしまうのです。あとは、好きな音楽をかけ、少しだけ模様替えをします。花を一輪買うだけでも気分が変わりますよ。単純な家事作業にいかに変化をつけるか工夫すると良いかと思います。でも、たまにはさぼってのんびりしましょうね。主婦には有給休暇がないんですもの!

  • 回答者:まこ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユルイ服装にもダラダラの原因があったんですね!
明日からは、家でもかわいい格好をします(^^*)

回答ありがとうございました

並び替え:

毎日じゃ困りますが、たまにはゆっくりしてもいいんじゃないですか?
やる気がある日に、ババーンとまとめてやってもいいと思います。家族からクレームがでなければ、そこそこの手抜きはOKですよ(^^)

  • 回答者:ずぼら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

おかげさまで、主人は掃除には無関心♪
今日はさぼっちゃったので、明日ばばーんとまとめて頑張ります。

どうしてものらないときは外食とかお弁当を買ってきて料理はしません。掃除は、、、、、たまにお休みにすることもあるけどできるだけします。

  • 回答者:れもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪

たまにお弁当もいいですね☆
れもんさんを見習って、お掃除もできるだけがんばります♪

ご主人さんと お休みの翌日ですから
その次の日の家事は のんびりされてもいいのではないですか?

急いで しなくちゃ~いけないわけでもなく

掃除は別の その日にしないとよごれてどうしようもない
なんてことは無いと思いますので…
洗濯だけ 好きな音楽をかけながらとか
そういうのはどうですか?

もし 急いで 洗濯もしなくても いいようなら
のんびりされてもいいのではと思います。

ゆっくりされてくださいね。

  • 回答者:まっちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除しなくたっていい時もありますもんネ、
お言葉に甘えて、のんびりしちゃいます♪

回答ありがとうございました。

たまには休んでメリハリつけてもいいですね。

なにか、楽しいイベント予定すればいいですよ。
終わったら、美味しいご褒美とか、
大好きなことするとか。

あとは、朝早起きすると、家事早くおわりますよ。

  • 回答者:paco (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、メリハリも大事ですよね♪
ご褒美用に甘いものを準備してから家事頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました。

たまにはいいのでは その他の日にちゃんとやれば

  • 回答者:ささ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~(^皿^)
なんだか気持が楽になりました。

回答ありがとうございました。

どうしても したくない時は 
一日くらい サボっても  いいよネ・・・。

  • 回答者:わこママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウレシイひとこと、ありがとうございます。
主人に言い訳する勇気がわきました(^皿^*)

専業主婦の時ってそういう時がありました。
今は仕事をしていますので、朝家事を済ませてから出勤して、毎日時間通りに動いていますから「したくないぃ!!!!」って思っても、仕方なくこなしています。
きっと時間に追われる様に自分でセッティングされると「やらなきゃ!」状態になるのかもしれませんねぇ~
家事は楽しいものではないと思いますが、綺麗になる事は嬉しい事ですからお互いに頑張りましょう♪

ちなみに私の頑張る要素は可愛い息子の為です。

  • 回答者:ちゅん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
「やらなきゃ」って状態にならないのが、よけいダラダラさせちゃうんですよね(T▽T)
私も、とりあえず旦那のために頑張ります(^皿^)

回答ありがとうございました。

う~ん。
どうしても、家事がしたくないときってありますよね~。
私は、頑張ったご褒美にヘソクリ貯金に500円入れてます^^。
好きな音楽を聴きながらするのもいいですよ。

  • 回答者:くろべる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり家事のご褒美は欲しいですよね(^^)
私もへそくり貯金で頑張ってみようかな♪

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る