すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

最近買った自転車の後ろのタイヤの空気が微妙に抜けているような気がします。
パンクというほど急激にじゃないんですけど、乗る度に少しずつという感じです。
前輪に関しては特に問題はありません。
時間があれば空気を入れてから出掛けるようにしていますが、仏式バルブということもあって、空気を入れる作業も結構面倒です。
空気漏れ対策として、何か効果的な方法はありますでしょうか?

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-11 10:20:41
  • 0

並び替え:

仏式のバルブは英式(ママチャリなどに多い)、米式(自動車と同じ)と比べて空気が抜けやすいです。

仏式の場合、出かける前は必ず空気圧をチェックして、空気を入れる習慣を身に着けた方が良いと思います。

仏式から英式に変換するアダプタが売られていますからそれを使えば空気を入れる作業は多少楽になるかもしれません。

そのほか、電動ポンプを購入するという選択肢もあります。

仏式以外のタイヤと交換できるか調べて、もし可能だったらパンクなどでタイヤを交換する時に、そちらと交換する手もありますが、たぶん仏式より重いタイヤになると思うので、その分走りは重たくなると思います。

  • 回答者:musemac (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

仏式バルブといゆうことは、ひょっとしてラテックスゴム(天然ゴム)を使用したチューブを使用している、高級タイヤ(競技用)ではありませんか、チューブの色が白色であれば、ほぼラテックスゴムを使用しております。
このチューブであれば、ほぼ1日程度しか空気が持ちません。毎日空気を入れる必要があります。また仏式バルブを使用していることから高い空気圧を使用する細いタイヤではありませんか、これも空気漏れがしやすい原因にもなります。

  • 回答者:hal (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

チューブの色は黒でした。
細くて高圧なのは間違いないので、それで少しずつ漏れているんですかね。
前輪も同じタイヤですが、そっちは漏れている気配が全く無いんです。

私も最近自転車いつもそういう状態です。
ひょっとして、昔と違って、品質が落ちてるのかな?という気もしています。
昔は一回入れたら、めったに空気抜けるとかなかったんですが。
まめに穴チェックするぐらいです。

  • 回答者:スローパンク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

中国製の安物なので、品質が悪いというのはあるかも知れません。
安いからと言って、なんでも直ぐに飛び付くのはよくないのかも知れませんね。

私の経験からひとこと。
同様のことがありバルブゴムの取り替え、ピンホールの有無など手を尽くしても、少しずつ抜けたことがありました。
何度目かチューブを外したときにやっと見つけたのは、バルブ金具とチューブの接合部付け根部分から空気が漏れているのを確認したことがあります。当然チューブを取り替えました。以後漏れなくなりました。
ご参考まで。

  • 回答者:あいあいさー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一応、チューブを取り出して水に浸けて調べてみたときには肉眼で確認できる空気漏れは無かったんですけどね。
どうしても駄目ならチューブの交換しかないのかも知れませんね。
ありがとうございました。

バルブの中のゴムに亀裂とか入っているかもしれません。
そこから徐々に空気が漏れだしている可能性もありますしバルブ自体がしっかりと締まっていない状態かもしれませんよ。

  • 回答者:バイシクル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

チューブには問題が無かったので、バルブに問題がある可能性が高そうですね。
チューブとバルブが一体になった構造でバルブだけの交換はできないようなので、バルブに何か細工をして漏れを軽減できるといいんですけどね。
駄目なら全部交換するしかないのかも知れませんね。

最近買ったばかりなのに、困りますね。
私の古い自転車も空気が抜けてくる時があって夏に多いのですが、
バルブの中の虫ゴムが摩耗して短くなってて交換したり、タイヤが劣化して亀裂が入っててタイヤ交換してます。

  • 回答者:みっこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
古くなれば多少は問題も発生してくるんでしょうけど、まだ買ってから数ヶ月なので、チューブを交換するのも勿体無いような気がしてます。
でも、問題が解決しないようなら、いろいろと交換して直すしかないのかも知れませんね。

新車であっても、お店で在庫として長い間置いていた場合もあるので、
チューブや継ぎ目が劣化しているのかもしれませんね。

とりあえずの対策ではありますが、充填式のパンク修理剤を入れてみてはどうでしょう?
どこかからわずかに漏れているのであれば、効果があるかもしれません。

ただ、普通にパンクした場合でも、すぐに空気が抜けなかったりするので、
頻繁に減るようであれば、一度自転車屋さん等で見てもらった方が良いと思います。

  • 回答者:Maku (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

購入してから1回パンクして修理した際にチューブ全体を入念にチェックはしたんですけどね。
その時にはバンクの穴以外に漏れている場所は確認できなかったんです。
目視では確認不能の微量の空気漏れとかもあるんでしょうかね。
改善しそうになかったら、パンク修理剤を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ひょとして、プラグが少し
緩んでないですか?確かめて
みてください。
緩んでいたら、締めましょう。

  • 回答者:謙信 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バルブからの空気漏れも疑って、緩んでないかどうか確かめては見たんですけど、特に問題も無くて、石鹸水を使って漏れが無いかも確かめたんですけど、泡立つ箇所も無かったんですよね。
どこから漏れてるのか謎です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る