すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のタイヤの耐用年数って実際、どれくらいなんでしょう。
夏用ノーマルタイヤ(B社のレグノ)ですが7年位履いてます。走行距離はざっと4万kmです。
溝はまだまだ安全域なんですが、最近小さなひび割れが目につきます。
ガソリンスタンドに行くたびに「これは危ない!!もう交換時期ですよ!!・・・お安くしときますよ」って言われます。・・・だって、まだ溝は十分あるし、空気漏れもないし。
これって単なる「点検商法」ってやつですかね?
メーカーとかのHP見ても自然劣化による耐用年数なんて特に書いてないし(ひどい所は1年半とか2年なんて無茶な年数を提示してますが)、来年の車検で指摘されたら換える位でいいんでしょうか?

• 質問者:mappy
  • 質問日時:2009-05-12 20:54:31
  • 31

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
若い頃はグリップや静粛性や乗りごごちが気になって、思い付いたら買い換えていたし、新しいタイヤで走る喜びみたいなのもありましたが・・・年齢食うとダメですね。気がついたら超ずぼら親父になってしまっていたようです。
やっとこさ履き替える決心がつきました。

タイヤメーカーの推奨は5年、製造からでも10年となっていますね。
以下引用
タイヤはゴム製品であり、ゴムの特性は紫外線、オゾン、熱等の環境によって経時変化致します。この影響でタイヤの表面にシワやひび割れが発生いたします。タイヤは使用環境によって左右されますが、弊社と致しましては安全にタイヤを使用いただくために使用開始後5年を目安としてタイヤの点検を推奨しております。
http://yokohamatire.jp/yrc/japan/faq/faq10.html
http://yokohamatire.jp/check-de-smile/expire/index.html

自分のはヨコハマのデシベルで6年5万kmくらいですがまだ十分山が残ってるので迷うところですね、今は高速での移動がほとんどないのでもうしばらく、今年中には交換時期かもしれないと思ってます。
高速での移動でも100プラスアルファ程度です、いっそ韓国製(NEXENとか)にするつもりです。
値段が3分の1くらいで評判はなかなかいいみたいです。

• 回答者:Soodaくん (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方々も回答されてるようにタイヤのゴムは露天駐車などの環境では4-5年
または5万キロ走行くらいです。(車種や走行、保管状態にもよりますが)
スタンドなどの「点検商法」で高いのを買わされるのがイヤなら楽天などで
ポイントも貯めながら格安タイヤが買える
http://www.rakuten.co.jp/autoway/
なんかで探してみたらどうでしょうか?
私なんかナンカンの1本3千円くらいのでバンバン走ってますけど。
持ち込み交換でもバランスコミで1本1000-1500円位でやって
くれる所はザラにありますよ。

• 回答者:175-65/14 (質問から56分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの耐用年数は、保管状態や走行距離によって
変わってきます。

タイヤの溝は、良く気にされるようですがサイドのゴムに
ひび割れが出てきたら、ゴムに柔軟性が損なわれてきた
状態になっています。

高速走行をされることがあるのでしたら、走行中にバースト
する危険性が高まりますので、早めに交換されることをお勧
めします。

• 回答者:ドナルド (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日車を乗ってますがどのくらい乗るかにもよりますし減り具合にもよります。私の場合はスタットレスも必要な地方なのですが2~3年で夏タイヤも冬タイヤも交換してます。ヒビが入ってるのでしたら高速走行などでそのひび割れからバーストすることもあります。溝だけでなく劣化やヒビワレしてるのでしたら安全上交換したほうが絶対良いです。

• 回答者:ピカ (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度

7年も履いているとは驚きました。
私は年数もそうですがタイヤにひびが目立ってきたら交換することにしています。
高速道路を走ることはほとんどありませんが安全のために早めに交換することにしています。タイヤの交換を渋って、事故を起こすよりはいいと思っていますので。
今年の4月に新しいタイヤにしましたが、以前のタイヤは5年くらいだったと思っています。
走行距離は4万キロ弱でした。

===補足===
夏タイヤは4月中ごろから11月の初旬ころまで履いています。
あとはスノータイヤを履いています。

• 回答者:安全運転しよう (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

溝があっても,タイヤの耐用年数は長くて3年程です。
既にひび割れしている状態であれば,危険ですよ。

新品とご自分のタイヤを触り比べてみれば,分かると思いますが
堅くなって弾力性が無くなっているはずです。

カーブや,雨の日,急ブレーキ時などで特に性能の劣化が感じられるはずです。

まあ,事故を起こさないうちに早めに交換することをお勧めします。
劣化したタイヤが原因の事故なら他人を巻き込む可能性が高いのですから
7年もはいてひび割れがおこっているようなタイヤをはいていて
点検商法なんてふざけた事言っている場合ではないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

7年はさすがに長すぎる気がします。
高速に乗らず、近所をのんびり走るならあまり心配ないかもしれませんが、
高速でパンクしたときの恐怖を知ったら、すぐに交換したくなります。
特に前輪がパンクしてハンドルが聞かなくなったら大変です。
歩道の小学生の列に突っ込んで、、、、
車の保管場所などにも夜のですが、やはり7年は相当劣化が進んでいると思われます。
事故をして大金を失うことを考えたら交換をしたほうが、かえって節約になるような気がします。

• 回答者:光です (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

ひび割れが出てきている状態は、決して安全とは言えません。
出来れば、交換してもらいたいです。
今年の車検なら兎も角、来年の車検までには、是非交換下さい。
何か有った場合は、全て、貴方の事前点検不備、車両整備不良って事になります。

• 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る