すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今日、急に右膝の内側がいたくなり、
7時間たった今でも
歩く、走るなどをすると痛いです。
立っているだけなら大丈夫です。

膝が痛くなるのは
何が原因なのでしょうか?
また、痛みを軽減させるには
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:碧
  • 質問日時:2012-04-19 17:32:46
  • 0

並び替え:

おっ!!おれも同じとこがずーっと痛くて、3ヶ月ぐらい変な感じで、1ヶ月前から歩く走るができなくなった。
今もまだ少し不安はあるけど、痛みは治まったので、歩く走るができるようになった

なぜ痛みが治まったのか・・・漢方薬を使ってみました

再春館製薬の「痛散湯」の試供品を飲んだあとから、歩いても痛みが和らいだようです

試供品無くなったんで、ちょっと購入を検討中・・・高いのが悩み

とりあえず試供品でも飲んでみては?

この回答の満足度
  

膝関節の内側には、「内側側副靭帯/MCL(Medial collateral ligament)」という靭帯があります。
この靭帯が何らかの原因で炎症や損傷があると、かなりの痛みを感じます。
しかし、質問の文面だけでは全く原因が解りません。
レントゲンを撮ってみなければ、医者もわかりませんよ。
「何かにぶつけた」や「長時間座り続けた」とか「激しい運動をした」など、痛みを感じる前に何があったかを聞かないと、超能力者にでも聞かなければ誰も解りません。
できるだけ早く、整形外科を受診しましょう。

===補足===
部活という事は中学生でしょうか?高校生でしょうか?
成長期には色々な体のパーツに異変を感じる事が多いです。
今まではなんとも無い日々のランニングでも、成長期には昨日までと同じことをしても異変する事があります。
補足も1回しか出来ないので、是非病院へ行ってください。
靭帯を集中して診る時は、レントゲンの他にMRI(磁気共鳴画像装置)という機械で撮影します。
http://www.10k.co.jp/blog/2011/0414-01.jpg(こんな機械)
そして、このような画像を出して検査します。
http://www.cottageadvancedimaging.com/Portals/1/Skins/CottageHealth/images/Espree_2%20MRI%20Knee.bmp(膝関節側面のMRI画像)

  • 回答者:匿名Orthopedics Dr. (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日、朝練で1キロ、部活で2キロ、
今日も朝練で1キロ走りました。
激しい運動だったのでしょうか…。

医者だって、診察やレントゲンを取らなきゃ判らないものが、これだけの文章で素人がわかる筈もなく、腫れやむくみなどがなくても病院に行くことをお勧めします、あったら、行かないとダメです。原因なんて、普段の姿勢や歩き方から来るもの、(限界を超えた時に痛みという症状が出ますから突然です)もしくは病気から来るもの、これも突然です。
痛みを軽減させるのは、鎮痛効果のある湿布薬、ただし、温湿布か冷湿布が良いかは薬剤師さんに症状を話して聞いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして 捻ったのかな?
冷やすのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る