すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30歳女性です。

実家に帰るたびに「結婚しないの?」と聞かれて正直焦ってしまいます。

遠距離をしている彼氏がいるのは知っていますが、「同じ県内でお金がある人にしなよ」と
冗談っぽく言います。恐らく本心だと思います。

「お母さんの思う通りにはならないよ」と言いますが、毎回言われて正直辛いです。

彼氏とはまだ半年しか付き合っていませんが、姉が2か月で結婚したので、比べているのだと思います。ただ彼氏は転職して来月から新しい職場になるので、大変だろうし結婚や将来のことを聞けずにいます。
焦る気持ちは大きくあるのですが、見守りたいという気持ちも大きいです。

彼氏がどう考えてくれてるのかは分りませんが、考えていないわけではなさそうで・・

「もしかしたらアメリカに転勤になるかもなぁ」と言われたことがあったので
「私のこと全然考えてないで言ってるでしょ!笑」と言ったら
「いや考えてるよ。英語勉強しといてって言っとく 笑」 と言われました。

微妙な会話ですが、もしかしたら考えてくれてるのかなぁーと思いました。

今年31で、仕事も順調です。周りはもう結婚して子供もいるのに・・とくよくよすることも多くなってきました。こんな私にアドバイスをお願いします!!!

• 質問者:rina
  • 質問日時:2012-04-20 12:31:45
  • 0

並び替え:

ご家族のおっしゃる事を真に受けて、焦って事を運ぶのは、どうかと思います。
結婚は人生の一大行事ですので、お相手と真剣に膝を付き合わせて話し合う事が大事かと思います。
周りは周り、自分は自分です。

• 回答者:とし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は今年30になりました。バツイチの彼氏がいます。一回り年上です。
私自身1年ほど前に同棲していた元彼とものすごくもめて別れました。今の彼氏とは付き合って半年くらいになります。親はやはり気になるようで「うまくいってるのか?結婚どうするんだ?」と聞いてきます。私も彼も一度失敗してるので結婚に対して積極的になれない感じなんです。今の付き合いがお互いに楽だし幸せを感じられるのです。だから正直に「うまくいってるよ。でも結婚とか言われるとわからんわ」と親に言いました。そしたら「うまくいってるんならいいわ。でも二人ともいい年なんやから、ちゃんと考えてな」と言われました。シンプルなやり取りですが「ちゃんと考えたうえで、結婚しないならそれも仕方ない」ってことだと、そう理解してくれたのだと私は思いました。
幸せの形なんて人それぞれです。結婚しても離婚する人だっています。子供がいたら絶対幸せかって、そうとも限りません。焦って周りに合わせて、本当の幸せを見失ったら、たった一度きりの人生がもったいないです。
私も一時は焦ってました。せっつかれて焦った結果が同棲→グダグダで破局。もう辛い思いはしたくありません。のんびりマイペースに生きていこうと思います。
rinaさん、どうか幸せになってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

勝負に出るしかないです。
親が結婚にうるさくてお見合いをさせられる。とか言ってみてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

頼るのは自分の考え方ですぞ・。・。・

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

期待するとあとからがっかりしますよ。
あせっているのがわかると、だいたい引かれるのが世の常です。
それに結婚自体それほど良いものではないので、後の方がいいです。
31で結婚はもったいないです。
結婚に夢を抱いていても、じっさいは悲惨なものです。
特に日本女性の立場と言うものは。
よくよく周りをみて、新聞を読んで目をさましてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは相手のことをいっぱい考える、やさしくて控えめな方だと思います。
自分は40をとっくに超えている独身ですが、さすがにこの年になると誰も何も言わなくなりますね。
親は子供のことを心配するのは当たり前だと思います。
親の言うとおり結婚して幸せになった人もいないでは無いですが、親の言いなりになったから幸せになれるとも限らないです。
あなたがアメリカまでついてゆく覚悟があるのなら、何か変えてみないと今のままでは何も変わらず、ずるずると時間だけが過ぎていってしまうかも。
ただ焦って軽率に判断しないほうがいいですね。
一度限りの自分の人生を、後悔しないようにしてください。

• 回答者:とり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く結婚したから幸せなわけではないですからね。
周りは無責任に結婚をせかすようなことを言うべきではないですよね。失敗しても責任取れないのですから。
結婚なんて2人のペースで進めればいい事です。
周りの意見に流されず自分たちのペースで。

アメリカ転勤の話しでは一緒に行く事も考えておいて風なニュアンスですよね。
彼が好きなら信じて待つしかないのでは???

「結婚」がしたいのならお母さんの言うように別の人を見つければいいし、「彼と結婚」がしたいのならその時が来るのを待つしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私は25歳過ぎたころからずっと「結婚しないの?」と聞かれてました。
結婚しても、次は子供のことを聞かれます。
一人産んでも二人目、三人目と際限なく聞かれる気がします。
そういうのは聞き流さないと、ずっと続くものだと思いますよ。

rinaさんと彼氏さんの気持ちが一番大切です。
結婚したかったらrinaさんからそいういう話題を切り出してもいいし、見守りたいという気持ちも大切だし良いと思います。
彼氏さんとは結婚という話題がしづらいですか?

微妙な会話だけだと、彼氏さんの本心がわかりにくく、余計焦ってしまいませんか?
私はそうでした。
なので、はっきりと自分の気持ちを伝えることも大切かな~と思います。

私の場合は、私の結婚願望が強かったので私から彼氏に切り出しました。
プロポーズも私です。
挙式も披露宴も、決めたのは私でした。
大変でしたけど、自分の気持ちに素直に行動できてよかったです。

私は、結婚を切り出し「何か」約束をしてくれるだけでも、ずいぶん気持ちが落ち着きましたよ。

===補足===
お礼コメント読みました。
結婚後は今よりも長い時間を一緒に共有することになり、お互いに嫌な面も良い面も色々見えてきます。
まずは自分の言いたいことをそれとなく伝えられるような関係になるといいですね。
そうじゃないと、結婚してからやっていけなくなりそうな気がします。
私も重くならないように・・・と思っていましたが、自分の気持ちが我慢できなくなり、何度となく話し合いをしました。
それでも前向きに考えてくれたのは、彼氏も結婚したいと思っていてくれたからだと思うし、お互いのタイミングが合ったのだと思います。(・・・というか私が合わせた?^皿^;)

後悔しないよう、頑張ってください。
無理せずお二人のペースで。

• 回答者:AB FAB (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心強いコメントありがとうございます。
性格がビビリなので、彼氏に言いたいことが言えません。もちろん
結婚についても全くです。 重くなりたくないので言い出せないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る