すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近メガネをかけ始めました。
しかしうっとうしくて仕方がありません。
いつもメガネをかけていらっしゃる方に質問です。
かけ始めた頃はうっとうしかったですか?
かけ始めた頃うっとうしかった方はずっとかけていると慣れてきましたか?

• 質問者:メガネ
  • 質問日時:2008-09-11 13:07:56
  • 1

並び替え:

はじめはうっとうしくても、そのうち当たり前になります。
慣れるとコンタクトをしたときに、不安になります。
服を着てないみたいな感覚になります。

• 回答者:なな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もですが、汗をかくと化粧がくずれるし、風が強い日に飛んでいってしまったこともあります。
寒い部屋から暖かい部屋へ入ったときや、鍋物を食べる時にも曇ってしまうので、うっとうしいです。
会社に行く時はコンタクトですが、やっぱり目が疲れるので、仕方なく眼鏡も使ってますね。

• 回答者:BOO (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分と昔のことなのでうろ覚えですが、掛けているのがうっとうしいと思うことは無かったような気がします。掛けていることより、掛けたり・外したりすることがうっとうしくて常に掛けていたような。
最近では眼鏡を掛けていることを忘れて、眼鏡を掛けながら眼鏡を探すことが時たまあります。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初はちょっと気になる程度でした。かけないと見えないというのもあって、この程度なら我慢できるからいいかなと思っているうちに慣れました。

• 回答者:ななし (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校になったときにめがねを買いました。
頭も痛くなるし、耳も痛くなって違和感ばりばりでしたが、
すぐになれました。
おしゃれに気を使うほうではありませんが、メガネを新しくするときには
気合が入ります。
コンタクトもいいですが、めがねのおしゃれも楽しいですよ。

• 回答者:けろけろ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

今でも夏などは鼻に汗をかいたりして、やっぱりうっとうしいです。
かけ始めた頃よりは軽くなったので、ましにはなりましたけど。

• 回答者:ぽん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

うっとおしかったので,車の時のみになりました。
他.コンタクトはコンサートなどに行く時に使ったりしています。
コンタクトと併用して使われたらどうかな?
ずっと付けっぱなしで嫌なのは鼻の両サイドに形が付くでしょ。あれが
嫌なんです。

• 回答者:ショコラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡の掛け始めは
鼻がそわそわするようなこめかみが痛いのを覚えています。

きちんと検眼して合っていれば
必ず慣れますので安心してください。

購入した眼鏡店の近くの用事があれば
その都度 ツル・鼻当てなどを直してもらえばいいと思います。

余談ですが
コンタクトレンズから眼鏡に変えて感じるのは
この夏場の暑さで 普段でも顔に汗をかきやすいので
かなり~うっとうしい!ですね。

目を守る点では眼鏡は優れていますけど
汗かきには厳しい残暑です。

• 回答者:顔が暑いです! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初は、かなり違和感はありましたね。
つい触ってしまう癖がついていました。
いつの間にか、触らなくなってたことに気づき、
気にならなくなってました。

• 回答者:0.03 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めは嫌でたまにしかかけませんでした。
それが何年か続きましたが、今は全然苦痛じゃないですし、オシャレなものも多くて沢山買いたいと思うほどです♪

• 回答者:とも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小学校の1~2年生から掛けてます。やっぱり 邪魔でした。
でも 慣れますよ。すぐに
もし フレームが邪魔なら フチなしとかがいいのではないでしょうか?耐久性は微妙らしいですけど。
私は 女の子(可愛らしく表現)なので メイクをして マスカラを張り切って塗ると 眼鏡にまつげが引っかかる事があります。(まつげが長くなりすぎて)最近 そう言う事で うっとうしく思います。でもコンタクトは目に合わないので我慢してますが・・・
お金があれば レーシックにチャレンジしたいです。

• 回答者:えっつ? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うっとうしいよりか、ものすごく目が悪かったのですごく見える!便利!
と思ったのを覚えてます。

• 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

鬱陶しかったですよ。
初めはフレームのないものを買いましたが、フレームの問題ではないですよね。
鼻の付け根と耳が痛くて仕方ありませんでした。
最近はもう慣れてはきましたが、それでも外している時間の方が多いです。

• 回答者:クロ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

乱視が原因でメガネをかけ始めてかれこれ30年位になります。
今は乱視と近視で遠近両用のメガネをかけています。

かけ始めは雲の上をふわふわ歩いているような妙な感覚があったり、フレーム枠が視野に入って邪魔だったり、視野の端っこがゆがんで見えたりととてもうっとうしかったことを思い出します。
目が回るような感じがして吐き気を催しそうになったこともありました。
それでも段々と慣れてきて今ではすっかり自分の体の一部のようです。

あなたもきっと慣れてくると思いますよ。

もちろんメガネをかけずにすんだらどんなに良いかと思います。
コンタクトは何となく怖いし。レーザー治療も一歩引いてしまいます。

ただ、メガネもピンきりで色々な物がありますね。
フレームだけとっても色々なデザインがあって…。
これまで何回も買い換えていますが、洋服や靴を新調する感覚でメガネも楽しんでいます!

• 回答者:ガイヤーン・ソムタム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのうち慣れます。どの位で慣れたかは忘れました。

• 回答者:ゆうあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

かけ始めた頃は(特に夏場汗をかくと)鬱陶しくて、かけているのが当たり前になると、かけていないのにかけているつもりで鼻の辺り(メガネがあるつもりで)手がいったりして、自分でもアホだなぁ、と思う事もあります。

まぁお世話になっているのは確かで、これがなければほとんど何も見えない訳で、鬱陶しいとかなんとかいっている場合ではないですね。今でも夏場は我慢、我慢、です。

• 回答者:ふむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

妹は耳が痛いと言っていました。
そしてさっさとレーシックを受けに行って来て、今は快適と言っていました。
私も妹の影響を受けてレーシックを受けてきました。
小学校からずっとメガネだったので、今はとっても快適です(*^_^*)

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うっとおしいというより、違和感があるというかつかれる感じでしたね。
なので、コンサートやステージとか遠くを見るときだけしか使いません。

それ以外はこれ以上視力がひどくならないよう視力トレーニングしています。

ずっとつけていると疲れます。

• 回答者:かめはめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめて眼鏡をしたときは違和感ありましたね。
でも、何でもおすだと思いますが毎日してると気にならなくなるし
それが普通になると思います。

• 回答者:ウイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生からメガネっこですが、未だにうっとうしい時もあるし、かけ始めは結構つらかったです。

度があってない場合もあるので、あまり辛いようだともう一度メガネ屋さんで測りなおしをしてもいいと思います。

• 回答者:梨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かけ始めたときはうっとうしいというより、慣れない、という感じでした。
うっとうしいのは夏ですね。
夏だけは外して生活したいと思ってしまいます。
それ以外は慣れるとどうということありません。

料理をしてるとき、茹で料理で湯をあけるときに
くもって見えなくなるのがいちばんイヤですね。
冬に野外から中へ入るとくもるのも・・・

• 回答者:のびのびこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は永くかけていますけど、
最初からうっとうしいと思ったことは
有りません。
最初は、学生時代、授業中だけかけて
いたので、慣れたのかな。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、中学生の頃ファミコンで目を悪くしました
高校に入り、一番後ろの席にになって黒板の字が見えづらくなって
目が悪くなったのに気づいてメガネをかけました

でも気づいてからなかなか親に言えず、
話して買ってもらうまで1年間不自由な思いをしたので
かけたときはハッキリ見える嬉しさと、
学校の授業の時だけメガネを使用するだけだったので
うっとうしさは全然感じませんでした。

ところが徐々に視力も落ちてくるので、かけっぱなしになってくると
運動などで汗をいたりするとうっとうしくなってきて
社会人になりスキーをするようになると汗+ゴーグルをかけたときの煩わしさに耐えきれなくなり
コンタクトも使用するようになりました

私の場合は自己責任なので、しょうがないのですが・・・

• 回答者:はちまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡をかけはじめて20数年経ちますが、最初の頃は
もううっとうしくてたまりませんでした。
特に、夏の暑い日などは、鼻の所が汗をかいて
眼鏡がズレてきたりしてもういやでした。
今は慣れて何ともありませんが、人によりますが
慣れるまで2,3年かかるのではないでしょうか。

• 回答者:ちいちょりん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

メガネかけて数10年です 最初はうっとおしいたかったです 鼻や耳が痛いし でも 慣れてきます はじめは 短いい時間で少しづつかける時間をのばしていかれたら いいと思います

• 回答者:まるまるこ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに最初はうっとうしいですが、見えないのも
困るので馴れてきます。

でも、コンタクトにすると開放感が、、、
やっぱりうっとうしいのを我慢してきたんですね。

• 回答者:M.X (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ここ7年間はお風呂と眠る時以外はずーーーっと掛けてます。
掛け始めは、気になって仕方なかったかも。
でも、体の一部分として受け入れているのでそんなに苦痛には思いませんよ。

ずっと掛けているのが当たり前になり、無いと不安になってきますョ!

• 回答者:おきらくママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

メガネをかけ始めて数十年たちますが、いまでもうっとおしく感じる時はあります。特に最近のメガネははばが薄く昔の大きいメガネに比べると視界が狭まり見にくいですが、かけないとぼやけているし、コンタクトはいやなので仕方ありません。そういった不便さのうっとおしさはありますが、メガネをかけているうっとおしさは慣れてきます。

• 回答者:やっくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡をかけていることを忘れてしまうほど、仕事や遊びに熱中したり
ただ、ぼんやりしていても目が寧々の存在は気にならない。そういう
段階はいずれやってきます。

ただし、あくまでもメガネは顔の皮膚をおさえつけていますから、
適度に取り外して、目をやすませることも大切だと思っています。
うっとおしく感じているのは、正常な状態であり
慣れてしまうのは、気づかないストレスを積み上げていることにもなります。

ともかく、眼鏡の使用によってプラスになること、マイナスになることの
バランスをとることが重要でしょうかね。言うのは簡単ですけど。

• 回答者:X (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今でもうっとおしいです。
普段はコンタクトレンズですが・・・

高級メガネならベイリン副大統領候補もかけている、川崎和男氏デザインのものがお勧めです。
http://www.my-sapporo.com/diary/diary2008/post_137.html

• 回答者:CABLE (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

最初も今もうっとうしいので、必要な時にだけかけます(外出時、子供関係など)
今はメガネ屋さんでも相談にのってくれて鼻や耳に負担の少ないようなのも紹介してくれます。
慣れるようになればよいですね。

• 回答者:ビン底 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

慣れもあるでしょうし、最初は仕方ないかも知れません。
ただ、やはり自分に合ったかけ心地のよいメガネを選ぶことは可能だと思います。
自分もずっとメガネですが、今でもかけ心地の悪いものは長時間かけていられません。
オススメは999.9(フォーナインズ)というブランドで、自分はここ以外のメガネはかけられなくなってしまいました。
直営店やセレクトショップでも置いてあるお店もありますので、みかけたらぜひお試しください。

• 回答者:dai (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

はじめはまわりのぼやけた景色が気になって仕方なかったですがすぐになれます。やはり視界がクリーンな便利さには勝てませんもの。その後数回度を交換しましたが毎回うっとおしさを感じ、数日で慣れていきましたよ。

• 回答者:くすり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合かなり分厚いのでかけ始めた当初は無論、今でもすぐずり下がってくるので鬱陶しくてしょうがないです。まあまず一生慣れることはないでしょう

• 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る