すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

宮城県、山形駅、福島県、岩手県、秋田県、埼玉県、東京都、千葉県にある駅で駅スタンプが設置してある所を教えて下さい。

教えて下さる際には、「都県名」、「駅名(JR以外の場合、路線会社も教えてもらえると助かります)、「設置場所(北口の改札、2階のみどりの窓口 等)」を合わせて教えて下さい。

ちなみに、宮城県の仙台駅、あおば通駅、白石駅、白石蔵王駅、福島県の猪苗代駅は既にスタンプゲットしました。

県を限定したり、設置場所まで教えて、など大変あつかましいですが、1つでも良いので知ってる方は教えて下さい。

沢山の回答待ってます。

  • 質問者:lily
  • 質問日時:2008-09-11 20:00:05
  • 0

並び替え:

他の方が書いていらっしゃるとおり,駅スタンプドットコム(http://www.eki-stamp.com/)の現役スタンプ情報が最も役に立ちます。日本全国のスタンプ情報(設置場所や押印可能な時間まで)が載っています。

特に大きな駅などではスタンプ設置場所がわからないことが多かったりしますが,最近の駅スタンプは,構内に設置されておらず,改札窓口で保管されていることも多い(盗難防止のためと思われます)ので,見つからないときは恥ずかしがらずに駅員に訊くのが肝要です。

ただし,東京管轄のJR77駅に関してはスタンプ台が設置されている駅が多いです。蒲田,板橋,上中里など改札内に設置されている駅もありますが,たいていは改札外です。なお,お茶の水,水道橋,駒込,西大井のように改札窓口に保管されているケースもあります。新大久保や飯田橋など時間が遅い(20時以降)と押印できない駅もあります。

こちらのサイトも役に立つと思います(東京地区)。

http://homepage1.nifty.com/kotaro/stamp/


ご質問の地域とは異なりますが,JR西日本では最近,550駅にスタンプが設置されたそうです。

http://www.jr-odekake.net/navi/stamp_eki/

  • 回答者:AKKUN (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報ありがとうございました。
確かに盗難防止という意味ではすごく理解できますね。
私は神経症(精神科で治療中)と人見知りのため、声をかける前に具合を悪くしたり、最悪発作が出る可能性もあるんです。
駅めぐりは趣味の1つなので、病休中に巡ろうかと思いましたが、やはりこんな状態では無理なのかな、と思ってきました....。
教えていただいた他のサイトも参考にさせていただきます。

とりあえず持ってる駅で、設置場所はうろ覚えです。

秋田県
大館 改札を出たところ?
東能代 五能線のミニ資料室?または改札を出たところ?
能代 改札を出たところ?
男鹿 改札をでたところ?
追分 改札を出たところ?

山形県 
鶴岡 改札を出たところ?
酒田 改札付近または出たところ?
新庄 山形 不明

岩手県
盛岡 東口の1階から2階改札へへ上ったところ
宮古 花巻 茂市 区界 一ノ関 改札外
いわて銀河鉄道 盛岡 改札付近 好摩 改札付近

宮城県
鳴子温泉 改札外

福島県
会津若松 改札出て左のみどりの窓口の手前
郡山 改札1Fの外
会津宮下 改札外
会津鉄道の湯野上温泉 待合室内

埼玉県
川口 ホームから改札へ階段上がって改札手前

東京都 
上野 在来線地平ホームから新幹線に乗り換える手前、
   パンフレットがたくさんあったところの気がします。

場所はうろ覚えですが田舎は駅が小さいので行けばわかると思います。

  • 回答者:なぶっち (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報ありがとうございます。
近くを旅する時に参考にさせていただきます。

東京・新橋駅の汐留より


ファンのサイトで情報を得たらいかがですか?

  • 回答者:い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報ありがとうございます。
ファンサイトはみんな活発的な方々で、駅員さんにどんどん聞いてスタンプをゲットしているようですが、私のような神経症で人見知りの性格ではどうにもこうにもならないので、もし知っている方がいれば...と質問した次第です。

あまりに沢山あるので、リストを掲載しているサイトがありますので紹介します。
東京近郊77駅スタンプ台設置場所リスト
http://www13.plala.or.jp/saayas/z-m-stamp77.html

現役駅スタンプ情報。
http://eki-stamp.com/geneki/index.html
設置場所や確認日時情報もあります。

  • 回答者:鉄子の部屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報ありがとうございます。
前者のサイトは知りませんでしたので参考にさせていただきます。
後者は知っていたのですが、ほとんどが駅係員に申し出なければならないもので、神経症の私としてはあまり参考にならずにいました。
改札外に出しておいててくれればよいのになぁ、といつも思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る