すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

コーヒーのおいしい入れ方についてです。
コーヒーメーカーでいれるのと、サーバーにフィルターを通すだけで入れるのではどちらがおいしいと思いますか?

  • 質問者:カフェ
  • 質問日時:2008-09-11 22:09:07
  • 0

コーヒー専門店の人はフィルターを勧めます。
コーヒーメーカーで淹れるとゆっくりお湯が落ちるので
コーヒーの渋みや苦味がでるのでフィルターがいいと聞きました。

  • 回答者:さくら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!やっぱりそうなんですか~

並び替え:

フィルタで落とす際に、蒸らしとか、お湯を落とすタイミングなどを考えて落とせば、フィルタードリップの方が、コーヒーメーカーよりおいしく入れられると思います。
それよりも、使用する豆の管理とかに気を使った方がいいと思います。

気になりだしたら、キリがありませんが、焙煎から時間が経ってない豆の方がおいしいでしょうし、しかし自分で焙煎するとプロのように均一に焙煎するのは難しいとか。
ほどほどのところでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:MIIDA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーメーカはラクですが、フィルターの方が
おいしいような気がします。
コーヒーメーカでもこだわりのあるものであれば、
おいしいのかもしれませんね。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はフィルタで入れた方が美味しく感じます。
また、紙フィルタよりもネルフィルタの方が更に美味しく感じます。
自分でいろいろ試した結果です。
でも、個人の好みもあるから、コーヒーメーカーの方が美味しく感じる人も一杯いるでしょうね。

  • 回答者:ねも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前はサイフォンで入れていました。一番美味しいと思いました。
コーヒーメーカーの方が美味しいように感じます。しっかり蒸れますので。

  • 回答者:みよ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなのを検索しました。
http://www.coffee-factory.net/tips/class.htm
かなり面白そうです。
ちなみに私は、エスプレッソで入れています。3,4年ごとに接合部のゴムを取り替えますが、今の所一番濃く入るので、これにしています。

  • 回答者:うさぎ足 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る