すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

以下の文章、① ② のどちらの意味と解釈しますか?

「携帯電話、番号そのままで変えられるとしたらどこに変えますか?」

①携帯電話が番号を変更することなく他社のものに変更できるとしたら、どこの会社を選択しますか?

②携帯電話の番号を変更しないで他社のものに変更するとしたら、どこの会社を選択しますか?

回答は番号だけで結構です。日本語の書き方の問題で悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

• 質問者:教養
  • 質問日時:2008-09-11 23:07:02
  • 0

どちらかといえば、1ですね。

※機種依存文字の使用はやめてください!

追伸
こちらこそ、不躾な言い方で失礼しました。
御理解いただけて、大変嬉しく思います。

尚、1とした理由は、原文の「変えられる」は「(変えることが)可能である」を意味すると考えられるので、「変更できる」を含む1を選択した次第です。

• 回答者:○ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機種依存文字の件、申し訳ありません。単にわかりやすくと思ったのですが配慮に欠けておりました。
また恥ずかしい話、「機種依存文字」の意味が当初わからず、検索で調べさせていただき理解いたしました。
大変勉強になり感謝いたします。

勉強させていただいたのです。お気になさらないでください。
質問のほうですが、原文の「携帯電話、番号そのままで変えられるとしたらどこに変えますか?」は、ある意味敬語の「お変えになるとしたら」ということのようなのです。したがって「変える」のは番号でなく携帯のようです。「変える」が2度も繰り返されているので、混乱しております。
大変お手数をおかけしました。

並び替え:

1です。

• 回答者:ジャッジ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これの関連かな。
http://y.lifemile.jp/qa41354.html

「どこの会社」って、キャリアも会社だし、メーカーも会社ですから、どっちともとれるから、1も2も取りようによっては取れてしまう。

機種変更するならどっち?  ←同じキャリア間
MNPするならどっち?  ←他のキャリアへ

これが一番分かりやすいかも

• 回答者:sじゃ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、sじゃさんの書き方なら一目了然ですね。
今回はそうでないので頭抱えております。
ありがとうございました。

②の方が自然です。

• 回答者:ぶう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

②だと思います。

• 回答者:でんわ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

2だと感じました。

• 回答者:びびっと (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

1かな。「番号そのままで」の部分を強調したいと思われるから。

• 回答者:あれい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:モンキー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

①だと思います。
でも、①も携帯電話が、ではなく携帯電話の、とした方が良い様な気がします。

• 回答者:日本語難しい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「が」を「の」へのアドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、私の間違えでした。改めて別途の相談として掲載いたしましたので、お手数ですが再度ご回答いただけると幸いです。

②だと思いました。

• 回答者:けど… (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

2です。

• 回答者:milk (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1だと解釈します。

• 回答者:可能と (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

②でしょうね。

• 回答者:ギラドラス (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

②と思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

②のような気がします。

• 回答者:ばんちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る