すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

再相談 : 
以下の文章、1 か 2 のどちらの意味と解釈しますか?

「携帯電話、番号そのままで変えられるとしたらどこに変えますか?」

1.携帯電話の番号を変更することなく他社のものに変更できるとしたら、どこの会社を選択しますか?

2.携帯電話の番号を変更しないで他社のものに変更するとしたら、どこの会社を選択しますか?

回答は番号だけで結構です。日本語の書き方の問題で悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

先程同じ内容の相談をいたしましたが、質問文章の設定が間違っていることに回答者の方のご指摘で発覚しました。修正しましたので改めて掲載させていただきます。先程ご回答いただいた方の再回答も是非よろしくお願いいたします。

修正点 1.携帯電話「が」 を 1.携帯電話「の」 と修正いたしました。

  • 質問者:相談
  • 質問日時:2008-09-11 23:31:53
  • 0

並び替え:

  • 回答者:ten (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

  • 回答者:1 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1ですね。
1をそのまま説明にしたらいいと思いますけど。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2.

  • 回答者:hage (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1だと思います。
変えられるというのは、変える事が出来るという事だと思います。
変える事が出来るとしたらなので、実際は変える事ができないけれどだと思います。
変えられるというのは、丁寧な言い方をする時にも言いますけど、
丁寧な印象を受けないので、変える事が出来るという事だと思いました。

  • 回答者:tokumei (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

  • 回答者:うもと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1ですね。
2だとアンケートというより、もう変更を前提に聞かれているように思えるので。

  • 回答者:せいら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ニュアンス的に"1"と理解しました。

文章中は『~変えられるとしたら~』の様に不確定性を含んでいます。
同じように"1"についても『~変更できるとしたら~』と仮説ですが、
"2"については『~変更する~』と確定的な意味合いに捉えられます。

  • 回答者:開発者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1のような気がしますが・・

  • 回答者:がんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1です

  • 回答者:ここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そのままに解釈すると「1」です。

  • 回答者:REI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

  • 回答者:1 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1.です。

問題の本文にある「変えられる」は「変えることができる」(可能の意)と解釈できますね。
選択肢1.と2.を見比べると「・・・できる」という文言が入っているのは1.のほうです。

  • 回答者:ニホンゴ、ムズカシネ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私には、選択肢の意味は
1 「ナンバーポータビリティを利用して通信会社を変更するとしたらどの通信会社を選びますか」
2 「通信会社を変更しない機種変更で携帯電話のメーカー(機種)を変更するとしたらどの携帯電話メーカー(機種)を選びますか」
ということのように思われます。

質問の2の選択肢は、MNPの説明としても間違っていないと思うので、「1でも2でも同じ」という回答をしたいところですが、「MNPを使って通信会社を変えるとしたらどの通信会社を選びますか」という事を聞きたいのであれば、2の方が自然な聞き方のような感じがします。

MNPも機種変更も番号が変わらないのは当然のことですから、本文のような問い方をしても意味がないんじゃないかな、と思います。

  • 回答者:ややこしな~ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です

  • 回答者:1 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

どちらも同じと解釈したのですが・・・
日本語って言い回しが沢山あるのですね。
日本人でも考えるのに、外国人はもっと考えるのでしょうね~

  • 回答者:nanako (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2がしっくりきます。

  • 回答者:貴 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:まろ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1かな、
おんなじ意味でしょ? どこの会社に変えたいかって・・・
悩むことないじゃん。

  • 回答者:kaisyaku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

どっちでも意味はわかるけど、2の方がよりわかりやすいです。

  • 回答者:にぃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:1 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
変えられる、がやはり可能という解釈で考えると1が妥当かと。

  • 回答者:前の相談でも可能と (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

  • 回答者:タカハム (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です

  • 回答者:ライム (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:にゃんたま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1

  • 回答者:ポト (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です

  • 回答者:さら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:ぴみる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
「みーさん 」の回答に同意です。

  • 回答者:rabbitman (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

簡潔で分かりやすいです。

  • 回答者:ポータビリティ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方可能です。直感的には1ですが,これだと非現実条件文ぽく聞こえます。みーさんが指摘なさっているように,今は「同一番号で他の携帯会社へ移行可能」なので,2が自然な気もします。日本語,難しいですね。修正前の「が」でも間違いではありませんよ。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1かな?

2の場合の言い方だと「番号そのままで変えるとしたら」の方が
いいと思います。

  • 回答者:まりえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.「現在お持ちの携帯電話の番号を、無理矢理変更させられることなく、今のままで、他社の通信回線(キャリア)に移動出来る。」と云う前提で考えた場合、どの会社にしますか?

ですね。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1と思います。

元の文と、1は、変えない選択肢があると思いますが、2は、変更することを前提の質問のように感じます。

「携帯電話、番号そのままで変えられるとしたらどこに変えますか?」
- 変えられるとしても変えません。

1.携帯電話の番号を変更することなく他社のものに変更できるとしたら、どこの会社を選択しますか?
- 変えずに今の会社を選択します。

2.携帯電話の番号を変更しないで他社のものに変更するとしたら、どこの会社を選択しますか?
- 変更するつもりはないが、変えるとしたらXXです。

という感じですが。。

  • 回答者:あみーる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
単なる言い回しの違いで、解釈的には同じと考えられます。

  • 回答者:ルリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。


肯定を否定しないで、最初から否定したほうがわかりやすいです。

  • 回答者:うん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「2」です。

「1」は現在使用の携帯電話メーカー以外への機種変更と受け取れます。
「2」はナンバーポータビリティを利用したキャリア変更と受け取れます。

「1」と受け取る人が居たら携帯に詳しくないか、通常契約で同じキャリアで
携帯を変えた経験がない人でしょう。
同じキャリアでなら携帯メーカーを変えて(機種変更)も電話番号が
変わる事はありません。
元の文にわざわざ「番号そのままで」と付記しているのですから
キャリア変更と理解するのが自然です。

日本語的には「1」ですが、同一キャリア内での機種変更で
番号が変わらないのは携帯利用者の中ではいわば常識なので
キャリア変更と受け取るのが通常だと思います。。

  • 回答者:WIN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1かな?

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、1ですね。

先程は、大変失礼しました。
原文の「変えられる」には、「尊敬」と「可能」の二つのケースが考えられますが、文末は「変えますか?」と敬語が使われていません。
したがって、この場合は「可能」を意味する「変えられる」であると解釈するのが自然であると考えます。
そこで、「変更できる」を含む1が妥当であると考えます。

  • 回答者:○ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「敬語」そしてその用法の未熟さをご指摘ですね!さすがに鋭いところを。脱帽です。
なぜこの様な相談をさせていただいたかは、相談終了後に記載させていただくつもりです。現在それを明かすと回答者の方へバイアスをかけることになりかねないためでご了承ください。

1

  • 回答者:選択 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

わかりやすいです。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:しょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の方がしっくり来ます。

  • 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語的には1です。

  • 回答者:なんだ? (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:わかりにくい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですが、考えれば考えるだけ分からなくなりそうです。。。

  • 回答者:ラン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。夜分にご迷惑をおかけしました。

1です。

  • 回答者:aki (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1

  • 回答者:1 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

番号ポータビリティで番号を変えずに携帯キャリアを変更できるのが当たり前なので1は不自然に感じます。

  • 回答者:みーさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:難問 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は同じことでしょう。
わかりやすいものだったら2

  • 回答者:日本語ムズカシネ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。文に「~変えられる~。」とありますからから可能の「できる」を含んでいる1の意味を支持します。

  • 回答者:mcn (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2では書き方が違うだけで意味は全く同じだと思います。

  • 回答者:JT (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

  • 回答者:タロイモ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です

  • 回答者:いずも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味にしかとれないのですが

1

  • 回答者:かち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

  • 回答者:nak (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


同じ意味に思えますが・・・
日本語ってむずかしいですね。

  • 回答者:やっくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
本当に難しいのですよ(笑)

私も1です。

  • 回答者:3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2はそれほど意味は変わらないと思いますが。
いっそ「携帯電話の番号そのままで変えられるとしたらどこに変えますか?」としてはどうですか?

  • 回答者:you (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.は変更することが可能か可能でないかがわかりません
2.はあえて変更しない
という意味での設問ですが、確かにわかりにくいですよね。
ありがとうございました。

  • 回答者:1 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2

  • 回答者:おう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変らないと思いますが、
1、です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る